スポンサーサイト


*傷だらけですが 頑張ってます^^*

季節が随分遅れて実った 我が家の賀茂なすちゃんですにこ

     10_1113_1.jpg

今年の夏 初めて家の小庭で プランターに植えた野菜ふたば
7月21日の記事で ご紹介したのですが、ミニトマト(アイコ)トマトと 賀茂なすナス
トマト方は、記事にした時点で 収穫出来るくらいになっていたのですが
ナスの方はと言うと、花が付く度に落ちてしまい 受粉すら出来ていない状態で
いつまでたっても実がならず・・・涙

初めてやし 今年は、もうアカンかも・・・ と一時 諦めもしたのですが
プランターを移動して 2階のベランダに持っていったりしながら お水をあげてましたじょうろ

トマトの収穫が終わり その後に ナスを移動。 葉っぱは青々としてるし・・・
なんて思いながら 水をやっては 花の様子を見てたら・・・

花が終わっても落ちずに 何か元に、小さな物がくっついてるみたい^^
それが 毎日 少しずつ大きくなってきて コロンと丸い形になってきましたハート
待って 待って 本当に待って ようやく 姿を見ることが出来ましたナス
大きくなる過程で 傷ついて痛々しい姿の実になりましたが いまだに頑張って大きくなってます。

気温が下がり かなり寒くなってきたので そろそろ成長も止まるだろうなぁと思いながら
今朝もお水をあげてました^^

他にも 後4つ 実がなっているのですが まだ小さいですアップロードファイル
でも、ず~っと前の イチゴいちごの時もそうでしたが 諦めないで お世話をしていると
こうして、ちゃんと応えてくれるんですよねラブリィハート
だから また 育ててしまうにこ そんな繰り返し(笑)
なんだか、植物に心があるかのように感じ 気持ちが通じ合ったように思える こんな出来事が
とっても嬉しく思う私です。

                      また来年も 育ててみようかな♪
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/700-bfae96d0
