スポンサーサイト


*チョコマーブル石鹸*

昨日の午後から 新たな石鹸を仕込みました^^♪

5バッチ目は・・・ マーブル石鹸ぐるぐる たぶん・・・(笑)

だって 模様は、お菓子やパンでもそうですが 出来上がって カットして初めて判る
思った模様が出てなくて あらぁ~~なんて事も しばしばですもんね(笑)
でも それが 楽しみだったり。。 手作りって 不思議な魅力がいっぱいです♪

今回 崩れ防止に入れたのは、ココアバター → 10_1115_1.jpg

ホワイトチョコの原料でもあり 体温で溶けるココアバターは、
かなり保湿効果があり、肌をなめらかにしてくれるみたいですラブリィハート
それに、堅い石けんになり、乾燥時期には、皮膚を保護する膜を作ってくれます。
でも、乾燥を防いではくれるけど 顔に使うと重いかも・・・ って事で
冬場 かさつきがちにになる手の為に。。
洗面所で、手洗い用の石鹸にするつもりです^^

マーブル模様にする為に入れたのは バンホーテン純ココアコーヒー

   今なら 増量中で ちょっとお得(笑) → 10_1115_2.jpg


固形のココアバターを 細かく刻んでボウルの中に入れ
その中に オリーブオイルと米油を ドボドボドボ~~~っと 注ぎます。
油全体の量は 500gにしました。 (500バッチ)

湯煎で 温度を上げて 苛性ソーダ(40℃位に下げたもの)と温度を合わせ
ホイッパーでグルグルぐるぐる 20分休まずかき混ぜて。。

     10_1115_3.jpg

トレースが出たら 別のボウルに生地を取り分け ココアを加えました。
チョコ色になった生地を 元のボウルに戻しました。
あまりかき混ぜる事無く モールドに入れましたが・・・

     10_1115_4.jpg

さて・・・ こんなんで マーブル模様になるんでしょうか・・・?

 
ちょっと ココアの生地が多かったかもむーアップロードファイル
ある意味 実験的な今回の石鹸。。 色んなお試し要素が隠れています(笑)

オリーブオイルは、しっとりした仕上がりで、乾燥肌、トラブル肌の人には適してるようです。
でも、欠点は、柔らかい石鹸になるので、浴室に置いておくとすぐに溶け崩れる事涙
1バッチ目で作った EVオリーブオイルの石鹸は まさに そのまま・・・ なんですよね。。

そこに併せたのが 米油。 
この油は、リノール酸 リノレン酸などの不飽和脂肪酸が多いので、
肌への適性が良く、泡立ち、洗浄力も良さそうで、泡切れの良い石鹸になるようです。
でも、やっぱり柔らかく出来上がり 安定性も悪く 溶け崩れやすい性質は持っているから
その辺は オリーブオイルと同じ焦る3

で、加えてみたのが 石鹸の溶け崩れを防いで 安定性のある ココアバターでした。
バターの重さは、米油が緩和してくれるかな?

     10_1115_5.jpg

  もしココアの生地が多かったのなら・・・
  次回 マーブルを作る時には 半分くらいに減らすもよし!
  硬過ぎるようなら ココアバターを減らすもよし!
  次の石鹸の参考に。。と思いながら作ったこの石鹸が、どんな物になるか判りませんが・・・

コソッと マーブル模様に期待しながら 型出し&カット出来るようになるのを待ちますねにこ 
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
あっ! 来た!!(笑)
でも、くでぇ~~~~~!!って 書いてないで(爆)

うそうそ~ また ちゃんと出来上がったら ph測ってから
送るようにするからねe-287

マーブルはな 最初 4バッチ目でする予定やってんけど
自分の中では 1回遅れたe-330
黄な粉のんもそうやけど 和の材料使って
色々 作ってみたいなぁと思ってるねん♪
その度に届くかも知れんけど 乗りかかった船や
私が飽きるまで 付き合い頼むで(爆)

なんか こぶたっちとは 発想と言うか 思う所が似てるよな~
ほんに 一心同体や (*uεu*)

石鹸作り 面白いで~e-343
なんか いっぱい作りたくなるねんなぁ。。
でも そんなにいっぱい作っても 後困るしなぁ(笑)
こぶたっちも 興味出たやろ~?
そやけど 薬局へ判子持って行かなアカンから・・・
止めとくんよな(笑)
  ↑ どこかで読んだぞ イヒッ!
mogu | URL | 2008/11/19/Wed 16:33 [EDIT]
ぜぇぜぇ・・・・

なんや、ここにコメント残さんと
石鹸が貰われへんみたいやから
急いで書きにきたわい(爆

しっかし、マーブルがほしいなぁ~と思ってたら
さっそく仕込んでるんやもん、ビビッたわ!
黄な粉のんも考えてたやなんて それにも驚き!!
やっぱり一心同体やねぇ~(うひひ~)

moguっぺの石鹸作りを見てたら
めちゃくちゃ面白そうやから やってみようかと
ふと思ってしまったが
私は やめとく。
貰う方がエエもぉ~ん(笑
@こぶた | URL | 2008/11/19/Wed 14:54 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
意外な材料が出てくると 面白いでしょ~e-291
これから先 作る石鹸にも 色んな物入れると思います(笑)
へ? って思うものが出てくるかも知れないですよ~^m^

ココアパウダーは 保湿効果があるので 冬には良いですねe-319
油脂に ココアバターも使っているので
乾燥させている時には チョコの香り するかなぁ~e-328
私も 楽しみにしている1つです^^

でも 今は・・・ 殆ど香りしませんよ~
板チョコを入れた方が 良かったかなぁ・・・?
色々 やってみますね^^
ほんと お料理やお菓子でもそうだけど・・・
ブログで 香りが届いたらいいのにねe-343
擦ると香る絵のように 画面を擦ると 匂いがするとか・・・
ね♪
mogu | URL | 2008/11/17/Mon 16:37 [EDIT]
へ~~~~え。
ココアで 作っちゃうんですねv-219
びっくりだけど・・・
いい匂いが しそうですね。
ブログで 匂いも 届けてほし~。
ペコリーノ | URL | 2008/11/16/Sun 23:44 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうやの^^ 石鹸作りって お菓子作りに似てるよe-343
今回の マーブル(の予定)の物も マーブルパウンドみたいでしょ?
このまま オーブンに入れちゃいそうやもん(笑)

使う道具も似通ってし、混ぜ合わせる時に温度合わせをする所と
出来上がるのに 時間が う~~んと掛かる事以外は
本当に そっくりよe-275

私が好きになる気持ち 判ってくれた?
嬉しいなぁ~~♪  ありがとね^^

模様は・・・ カットしてのお楽しみe-266
でも・・・ もしかしたら 内側の方は 一体化してるかも(爆)

笑えるか お見事か・・・ ちゃんと記事にするから
もうちょっとだけ 待ってね^^
mogu | URL | 2008/11/16/Sun 20:15 [EDIT]
お菓子作りみたい?
石鹸作り・・なのに工程写真みてるとお菓子作りみたいね
moguちゃんが夢中になるの判るような気がするぅ~~

どんなマーブル模様になるか楽しみ^^e-275
tomato | URL | 2008/11/16/Sun 19:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/701-db6127c0
