

*ココアシフォン*

油とココアを使って マーブル石鹸を作っていたら・・・
無性に ココアシフォンが 食べたくなったに

もう2年近く焼いてないけど・・・ 食べたくなったから 焼いちゃおうアップロードファイル
思い立ったら 作りどき~~~の私(笑)
早速 キッチンで お菓子作り用のボウルやホイッパーを棚から下ろし 粉をゴソゴソ。。

思ったより 手順も忘れておらず 案外 すんなり焼けました♪       良かった(笑)

     10_1116_1.jpg

  材料&分量は。。

    卵白 ・・・ 4個分
    卵黄 ・・・ 3個分
    薄力粉 ・・・ 60g
    サラダ油 ・・・ 40ml
    水 ・・・ 70g
    グラニュー糖(製菓用) ・・・ 80g
    純ココア ・・・ 20g

材料見るだけで 懐かしくなるような感じ(笑) → 10_1116_2.jpg

  工程は 長くなるので 下に隠しておきましょう(笑)

 
卵黄生地から作るんだったっけ。。 なんて思い出しながら 卵黄とグラニュー糖を混ぜ
もったりしてきたら サラダ油を入れて グルグルむう・・・ 次に 水を入れて グルグルむう・・・
そこに 併せて篩った粉を入れて・・・  また グルグル(笑)

     10_1116_3.jpg

次に、卵白にグラニュー糖を 2回位に分けて加えながら立てていきます^^
角の先が ヘニャッてなる位に立ったら 卵黄生地と併せます。
最初に 捨てメレンゲで 卵黄生地を緩めてから 残りのメレンゲを分けて入れ
全体に 綺麗に混ざったら 型に流し込んで トントン!!

     10_1116_4.jpg

180℃に予熱したオーブンで 35分焼成
上が ゴツゴツした 美味しそうな ココアシフォンが焼けました~~ハート

逆さにする為の瓶。。 今回は 芋焼酎の瓶(笑) → 10_1116_5.jpg

  で、ココからが 失敗の多い工程。。  型抜きアップロードファイル

上手くいくか心配でしたが・・・

      こんな事に~涙 → 10_1116_6.jpg

案の定 真ん中の煙突部分の型抜きで失敗むー
底の穴の部分が 小さくですが ペロッと捲れ・・・
                         食べれるから いいやと プラス思考(笑)

添えたホイップは オーム乳業さんの物。  
ピスタチオを刻んだものと チョコを少しプラスして・・・ 美味しく頂きましたよんオレンジハート

 今夜も ご飯の後のデザートでハート  って こんな事してるから 大きくなるのよね(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
私も やった事はないので 絶対とは言えないけど
溶けたものなら 大丈夫そうな気がするe-284
気がする・・・ だけなんだけど(苦笑)
飲む時には 粒々ってないもんねe-343

期限切れ間近??? そりゃ 早く使わなきゃ~~~!
結果 また教えてね^^

もう 二年近く前に作ったからなぁ~
懐かしい感じやった(笑)
生クリームを立てるのも 久し振りやったし 美味しかったよんe-266

型抜き・・・ 見習いに戻ってしまった(爆)
でも 真ん中やったから 目立たんかったかな?^m^
ありがと♪
mogu | URL | 2008/11/18/Tue 23:05 [EDIT]
*エルウッドちゃん
こんばんは^^

エルウッドちゃん 嬉しいコメント ありがとうね~e-266

ほんと、せっかく綺麗に膨らんで コポコポ割れて焼き上がっても
逆さまにして スポッと抜けた時に ありゃりゃ~って
なる事も 結構あるよね^^;

以前の職場に 差し入れで持って行ってた時も たまにe-330
でも カットしてしまうと 目立たなくて ホッとしたり(笑)

「失敗しないシフォンケーキ」って言う レシピ本やったらあったよね^^
私は・・・ 型出しを失敗しない手が欲しい(爆) 
                   (*`▽´*) ウケケケッe-2

mogu | URL | 2008/11/18/Tue 22:59 [EDIT]
やってみるゎ。。
ココアを溶かして入れるのね・・良いかも~
やってみるわ^^  ココアも期限切れまじか・・なのe-330

久し振りのシフォン美味しかったでしょう?
型抜きも綺麗に出来てるよ!
tomato | URL | 2008/11/18/Tue 13:22 [EDIT]
moguさんのお菓子は、いつもいい顔ですね~^^
このシフォンも美人さんですi-80

型出しで失敗すると、凹みますよね~。
それがプレゼント用だったりすると、
その場に崩れ落ちちゃいます(TへT)
「絶対に失敗しないシフォンの型出し」とかいう本が
あれば買っちゃうのにな~・・・
jake-elwood | URL | 2008/11/18/Tue 08:30 [EDIT]
*tomatoちゃん
一昨日ね。。 石鹸作ってたでしょe-275
油・・・ シフォン! みたいな(笑)
それに 純ココアパウダー! こりゃ ココアシフォンe-2 
頭の中で くっついて・・・ シフォンが食べたなってしまった~
で、作ったの(笑)

純ココアは 薄力粉と併せて篩うよe-284
黒い粒々・・・ チョコを削って入れた時には 残るけどなぁ。。
それなら 卵黄生地に加える水を お湯にして ココアを溶かして
常温にまで冷ましておいて 粉として加えるのは
薄力粉のみにしたら どうかなぁ・・・
しっかり溶けてるから 粒々は残らないような気がするよ♪
一度 お試しあれ~~^^

tomatoちゃん 自宅用には焼いてなかったの?
そりゃ 焼かなくっちゃ!e-269
フワフワの食感 美味しいぞ~~~
ほらほら どんどん食べたくなって来たでしょ^m^
明日 焼くかなぁ~(笑)
mogu | URL | 2008/11/17/Mon 22:30 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
まだ それほど大きくないかも知れないけど
徐々に 大きくなりつつあるんです~(笑)
ヤバイ・・・ ですe-263
でも 食べるの好きだし 作るの好きだし・・・
どうしても 大きくなってくるのよね。。 (-ω-;)

シフォン! ペコリーノちゃんも焼いちゃいましょう~e-343
食べたい時が 作り時! ← そりゃ私や(笑)

今夜は ご主人さんは 出張ですか?
そっか・・・ 消費者は1人e-284
でも シフォンは フワフワで・・・
サラダ油で作るし カロリーも低い・・・
ホイップ控えめにして・・・

  食べちゃいましょ~~~~e-414

ご近所なら 消費のお手伝いするのになぁ(笑)
mogu | URL | 2008/11/17/Mon 22:22 [EDIT]
*ちょろちゃん
もぅ ちょろちゃんったら・・・
そんなに褒めたら 木に登ってしまう~~~(笑)
e-254もおだてりゃ 木に登る~~~^m^)

ミントはね。。 家の小庭で育ててるから 虫が食べてない時は
大抵 あるよ~v-22

チョコは 冷蔵庫に・・・むふふe-291
ピスタチオは リスのように食べるのが好きな私が
買い置きで、食料庫に・・・ うひひ。。

でも~ 生クリームだけは 常には無いので
シフォンを冷ましている間に 買って来たよ(笑)

写真 褒めてくれて有難うねe-266
よ~く見たら 今までの使いまわしばっかりでしょ(爆)
それに そっくりな構図で 進歩なしe-330
脇役さんも もっと色んなバージョン欲しいんだけど・・・
そんなに次々買えないし 置くとこないし~

色々 ローテーションしながら 今日はコレとコレ・・・みたいな^^
一応 どんな感じにしようかなぁと考えはするけど
気の向くまま 撮ってるよe-94

でも そんな写真でも 好きだと言ってもらえたら
め~~~っちゃ嬉しいです♪
ほんとに ほんとに有難う^^

  ん・・・? 色んなの? ボチボチで ごめんしてや~(笑)
mogu | URL | 2008/11/17/Mon 22:16 [EDIT]
食べたい・作りたい^^
ひや~今度はシフォン・・それもココア
moguちゃんココアと粉合わせてふるうでしょ
私も5回くらいふるってるのに、ココアの黒いツブツブが残るのよね~なんでかな~?

プレゼントのシフォンは時々焼いてるけど
自分ではしばらく食べてないゎ・・
作りたくなっちゃった^^
tomato | URL | 2008/11/17/Mon 21:20 [EDIT]
大きい???それは ないか
大きいmoguさんは 想像つかないんですが(笑)
ワタシも シフォンが 食べたくなりましたv-239←ヤバイ
今夜は 夫 出張で ひとり・・・。
時間は あっても 消費者は いない。
怖い怖いv-121
 
ペコリーノ | URL | 2008/11/17/Mon 19:54 [EDIT]
ホイップとか

ピスタチオとか

飾り用のチョコとか

飾り用のハーブとか

なんで常にあるんですか!
記事TOPの写真にいつも見ほれてます。

下に敷いてあるマットから背景に紛れ込んでいる小物まで、全て計算しつくされている感じが、感じが、感じがっ!!
写真の脇役達として優秀なものが、本当に身近にたくさんあるんですね。
それをどう配置するかはセンスでしょうし、ほんと見るたびに勉強になります。

moguさんの写真、好きです。
もっと色んなの見たいですー!
ちょろ | URL | 2008/11/17/Mon 18:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/702-24a6f28d
