スポンサーサイト


*カラメリゼ焼プリン*

今日は 友達とシフトを交代したので 午後からがお休みになりましたアップロードファイル
こないだのシフォンの時に使った オーム乳業の生クリームが 少しだけ残ってたので
それを使って 焼プリンを作りましたよんにこ

          10_1120_1.jpg

ちょっと全体的にカラメリゼし過ぎたかな・・・?
あまり美味しそうに見えませんねぇアップロードファイル
でも、味は 去年と同じなので 大丈夫(笑) 美味しいんですよラブリィハート
材料は 倍で作っています^^

卵は 全卵3個 卵黄2個なので 卵白2個分は しっかりジプロックで冷凍

   ボウルの後ろに 卵白の入った袋有り(笑) → 10_1120_2.jpg

グラニュー糖と卵を擂り混ぜておき その中に 沸騰寸前まで温めた
牛乳+生クリーム+バニラビーンズを 少しずつ加えて混ぜていきます。。

     10_1120_3.jpg

一度 漉してから アルミカップに注ぎ入れ ケーキの型を使って 湯煎にします。 
スクウェア型1個では入らなかったので パウンド型も参加してもらいました(笑)

  天板に横に並べて 準備OK → 10_1120_4.jpg

150℃に予熱したオーブンで40分 湯煎焼にして焼き上がり

焼き上がったら 荒熱を取って 冷蔵庫で冷やしておいて 食べる前にカラメリゼハート
カソナードを 適量プリンに掛けて バーナーで炙って カチカチに仕上げます^^

  焦げ過ぎないように 気をつけて・・・ → 10_1120_5.jpg

これが また美味しい♪ スプーンで カチカチ割るのが大好きです^^
ほろ苦いカラメルと、ほんのり甘いプリンが丁度良く 大きな器で作っても食べれそうな勢いアップロードファイル

残った生クリーム消費の為 作ったプリンプリンですが・・・
私がお菓子を続けて作り出すと 危険 キケン   ついつい続いてしまう。。

                          次は お菓子じゃないもの作りましょにアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*kannaちゃん
こんにちは~v-22
kannaちゃん お久し振り^^♪
時々 覗きに行ったりしてたんやけどね(笑)
手作りが好きで上手なkannaちゃん しっかり覚えてるよ☆

kannaちゃんの来てくれてたんや。。 有難うねi-80
春以降 なかなか更新出来ずで 最近やっと って感じ(笑)
でも お菓子やパンが減って 今は・・・ そう! 石鹸^^
お菓子作るのと似てるんよね♪
凄くはないよ~~
前から興味はあったから 楽しくて仕方ない状態(笑)

でも やっぱり私が作るもんは へっぽこり~ん (*uεu*)e-282

カラメリゼすると 上がパリパリ割れるでしょ?
あれが堪らない(笑) 一度やると ちょっと癖になるよ^^
あ・・・ でも、3日続くと 流石に飽きてくるけど(劇爆)
バーナー お料理にも使えるし 便利やよe-291
kannaちゃんも お1ついかが?^^
mogu | URL | 2008/11/24/Mon 16:15 [EDIT]
こんばんは。
お久しぶりです!
先日は、コメントありがとうございました♪
社会人になって、全然コメント出来なくなってたのに…
覚えててくれて嬉しかったなぁ~^^。

コメントは、なかなか残せてないんだけど…
よく遊びには来させてもらってまーす。
お菓子やパンのほかにも、石鹸作りなんかも始められてて。。。
すごいなぁ~ってパソコンに向かって思ってたんだぁ^^。(笑)

今回は、焼きプリンだね~。しかも、カラメリゼ付きの♪
あたしは、バーナーとか持ってないんだけど、
このカラメリゼが、すんごく美味しそうだし、プロっぽい!!
プリンたべたーーーーい。
kanna | URL | 2008/11/23/Sun 20:47 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267

Lovepanちゃんも バーナー買ったの?
そう言えば・・・ 前に欲しいんだけど・・・って言ってたね^^
そっか~ カリカリカラメルのクリームブリュレを食べるため(笑)
私と同じような感じやね♪
だって 見てたら 美味しそうで 絶対作りたくなるもんねe-343

Lovepanちゃん そろそろ作るかな?
何だか 私も ドキドキする~~~ 楽しみ~~e-328
バーナー 怖くないよ!!
大丈夫e-287 自信持って やってみて^^

大きいの・・・ いいわよ~~~♪
でも きっと、小田蒸しみたいになりそうね(笑)
mogu | URL | 2008/11/21/Fri 22:38 [EDIT]
moguさん、こんにちは~^^
私バーナーを買ったの。もう大分経つんだけど、まだ
全然使ってなくて箱からも出してない(苦笑)
そうそう、クリームブリュレを作って食べたくて買ったのに
ずっと頭で思っているままだった。道具はそろえたのにね。
香ばしい焼き色がやっぱりそそられるわぁ。
しっかり焦がしてスプーンで割って食べる楽しみ、
やっぱり早いとこ私も味わいたいわぁ。
(ちょっと未だに怖さがあって…克服するぞ~!)
私も大きいのでリクエストしていい?(笑)
Lovepan | URL | 2008/11/21/Fri 11:59 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
【カソナード プラス バーナー】

これって お菓子を作り出すと 憧れますよね~e-51
私も 買うまでは TVで見て いいなぁ~なんて思ってました(笑)
4年前にブログを始めた頃には パン作りもしてなかったので
お菓子ばっかり作ってましたから グッズは 結構ありますよ~e-291
最近 使う頻度が減ってるので・・・ 眠ってますけどね(苦笑)

ボウルも お菓子用とお料理用を分けているので
それこそ 大きな場所をとってます。。(これは重なりますけどねe-330
大きさや、形が それぞれ違う焼型も 凸凹収納です。。

すっきり収まらない収納・・・ 実は それは私にも悩みなのです^^;
吊戸棚の扉2枚分、流し台の下、食器棚の下の部分、コンロの下
それに ホームセンターで買ってきた収納引き出し。。
あちこちに いっぱい入ってますe-327
1ヶ所に収まりきらないのが現状です~ 
全く アイデアなしで・・・ お力になれず 申し訳ないですe-263
mogu | URL | 2008/11/21/Fri 09:13 [EDIT]
*tomatoちゃん
あははは・・・

ほんまに危ないの(笑)
笑ってたらアカンくらい ヤバイの(劇爆)
少しずつ 少しずつ・・・ 大きくなってきてるe-330

だから また少し気持ちを締めてe-2
お菓子は ちょっと休憩しようと思うe-2
とか言いながら・・・ 食べたいのを我慢すると
精神衛生上良くないしねぇ。。 時々・・・にしないとね(笑)
             Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

このプリン 砂糖の量の割りに そんなに甘くなくて
後味は さっぱりしてるんよね。。
カラメリゼで甘さをプラスして 丁度 美味しい~e-266
tomatoちゃんも シフォンの次に プリンは如何?(笑)

そちらは 大雪やったのねe-60
大阪も 寒かったよ~~~
寒いと言うより 冷たい! って感じかな。
SKIしてた頃は 寒さに強かったけど 年々弱くなってるわ
tomatoちゃん これからの季節 除雪が大変だけど
やらないと もっと大変だもんね。。
力も要るだろうし 筋肉痛もきになるけど 冷えたら大変!
温かい格好してやってね^^
mogu | URL | 2008/11/21/Fri 09:02 [EDIT]
moguさま~~~教えて
【カソナード プラス バーナー】
これは ワタシが プリンと パンナコッタで  
パティシエ気分を 味わう グッズ(笑)
moguさんも かなりの グッズもち 
で いらっしゃいますねv-219
我が家も 型、道具、材料 などなど 
いろんな 形があるので 重ならず
収納に こまって おります。
なにか 取って置きの アイディアが あったら
お授け ください!!!!!
ペコリーノ | URL | 2008/11/21/Fri 01:53 [EDIT]
あははは・・・
危険・・危険・・moguちゃん大丈夫か~~?^^
リバウンドしてない??

プリンは美味しいよね~食べた~~い^^

今日は大雪でさぁ~除雪で腕も腰も痛いよ~~
これから毎日よ・・がんばるぞ!!
tomato | URL | 2008/11/20/Thu 22:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/704-82351310
