

*ジェルソープ♪*

ゴートミルクの石鹸を カットしてた時。。
円柱状の端っこ部分が 柔らかくて ヘニャヘニャになってしまったので
手で丸めて ヘシャゲさせ どら焼きみたいな形にして乾燥させてた石鹸が1つ(笑)

それを使って ジェルソープを作ってみましたアップロードファイル

          10_1201_1.jpg

ハンドソープにしてもいいんやけど・・・ 台所でも使えそう^^
市販のでも 台所用の石鹸 ってあるでしょ? あんな感じですラブリィハート
確か 合成の物を使ってないので 環境にも優しいんでしたよね?
手にも優しいし いいよね♪

  作り方は簡単

石鹸を 細かく切って・・・ 10_1201_2.jpg

ボウルに入れたら お湯をヒタヒタに入れます → 10_1201_3.jpg

そのまま一晩置いておいて、翌日 好きな硬さになるように お湯を足しながら
グルグル混ぜていきますむう・・・

   トロッとしてきたの判ります? → 10_1201_4.jpg

この後、も少しお湯を足して 100均の プッシュボトルに入れました^^
量は そんなに大して出来ませんでしたが 残り物で作ったんやし 充分かな?

   10_1201_5.jpg ← 容器が透明なので 残量が よく判りますよ^^
 
スポンジに付けて 使ってみたら・・・ 手を洗う時より 泡が出るし 充分洗えます
なかなか 楽しいですね~オレンジハート

  石鹸作りも 色々応用が聞いて 面白い^^
  しょっちゅう作る訳にはいかないけど まだまだ はまり続けそうです(笑)
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
うひひっ♪ いっぱいコメントありがとね~~v-22

ジェルソープ。。 ちょっと作ってみたかってん(笑)
この石鹸は そのままでも使えてんけどな わざと細かく刻んで
お湯に浸して作ってみたe-291
ドロドロ加減は 自分で調節して お好みで^^
手を洗ったり 食器洗ったり そん時の気分で台所で使ってる(笑)

こんな記事でも 役に立って良かった♪
また時間あったらやってみてな^^
石鹸 使ってくれてて嬉しいよ~~~~~んe-328
mogu | URL | 2008/12/07/Sun 19:39 [EDIT]
次はこっち~。
これ、嬉しい記事♪

こうやって ジェルソープにするんやぁ~♪
じつは 会社にも今使ってるせっけんを持って行きたくてな
固いまんま半分に切るんも なんかなぁ・・と思っててさ
こうやって 少し削ってあげるとジェルソープとして会社に持って行ける!
作り方まだ教えてくれて 嬉しいよぉ~
ありがとちゃん(^^)v
@こぶた | URL | 2008/12/07/Sun 16:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/709-10f43146
