スポンサーサイト


*ちょっとずつ クリスマスに近づくお菓子*

先日 ピンポ~ン♪ と 黒ネコ黒猫さんがやって来てくれた日
手に持ってたのは 3つの箱。
その中の もう1つ その箱には クリスマスのお菓子が入ってましたクリスマスブーツ

贈り主は、@こぶたちゃんです^^
包みを開けたら 中からは プチプチに包まれた シュトーレンが 顔を出しましたよ~ラブリィハート
シュトーレンは、ドイツの伝統的なお菓子で、イーストを使って作られたパン生地を
熟成させていく ちょっと変わったお菓子です♪

   素敵でしょ^^

     10_1202_1.jpg

でも、このお菓子。。
ちょっと寝かせてからの方が 美味しいらしいので 今日まで我慢してました(笑)

@こぶたちゃんが 少し前に焼いて とっても美味しかったら また焼いて送ってくれたんやけど
ちょっと・・・ いや だいぶ、レシピを弄ったらしい・・・んむ
ある意味 毒見のような感じで 送られてきた(爆)
                  ・・・と 本人も言っているので 書いてもOKだろうアップロードファイル

食べ頃は、12/2やよ~ って教えてくれてたから 今日 カット!

     10_1202_2.jpg

なんと 美味しそう~~~♪ 中には ナッツやドライフルーツ
そして、真ん中にはマジパンが入っていますオレンジハート
本場の物には 何種類かのシュトーレンがあり、油脂の量、ドライフルーツの量、
ナッツの量
等 中身の種類や量で それぞれ 色んな名前が付けられているのですが、 
@こぶたちゃんが焼いてくれたのは マジパンが入ってるもので
マジパンシュトーレンみたいですにこ

クリスマスまで 少しずつ 食べないといけないらしいので・・・
今日は 端っこの 一切れだけ(笑)   少し固めのパンって感じかな?
私ね・・・ 自慢じゃないけど 初めて食べたんだよん♪  よく噛んで食べると
色んな味がして お美味しいハート
ちょっとずつ ちょっとずつ 楽しみながら食べたいと思います^^

   色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)@こぶたちゃんへ
     シュトーレンって 初めて食べた!! これが そうなんや~♪ と思うと
     味わいも また違う^^   それに加えて こぶたっちの手作りときたもんだ!
     最初に作ったのを食べてないから 比べる訳にはいかんけど(笑)
     毒見やなんて とんでもない!  ほんまに 美味しかったよ
     いつも 心のこもった手作りを おおきにね絵文字名を入力してください
 
  あっ! それから もう1つ。。

 
送ってきてくれた箱の横に こんなステッカーが貼ってありましたにこ

  可愛いワンコです → 10_1202_3.jpg

      ワンコ好きな私には こう言う さり気ない絵 ってたまらなく可愛く思えます♪
      素朴な感じの シンプルな絵。  大好きです^^

                                     ありがと
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
いやいや こぶたっちのシュトーレン 美味しそうに撮れてるか心配や^^;

そうなん! 初めて食べてんe-343
それがな・・・ 去年やったか 近所の手作りパン屋さんで見掛けて
「おっ! これやな? 買って帰ろかな?」 ってお店覗いてん。。
ほんならな・・・ 1個 ¥1500やってさ・・・ 買えんかったe-263
手間が掛かってるんやろうから 仕方ないのかも知れんなぁと思いながらも
諦めたんよ・・・^^;
だから こぶたっちの手作りで そのシュトーレンが食べれたなんて
こりゃ 嬉しいに決まってるがなe-2
また 美味しい♪ ちゃんと毎日 一枚ずつ食べてるで^^
今 半分くらいになったけど こんな私でも 夢あるしさ~
クリスマス待ちながら 食べてるんよ☆

BP使ってるのもあるん? パスパスかぁ~ そりゃアカンe-330
ドイツのは ちゃんとイーストで作ったお菓子やもんなぁ~
だから こぶたっちのは 本格的やって事やん 流石e-287

今回 ネットで調べて ほぉ~~~って思った。
シュトーレンと一言で言っても 色々あるんやと・・・
配合やら 中の具材やらで変わるんやな。。 勉強になったぞな^^
私は フワフワより こぶたっちが作ってくれたみたいな感じの方が
好きやな♪  ウマウマウマ(笑)

あ・・・ ワンコの絵v-286
ワンコのおやつを買ってるお店のやったのか~^^
もしかしたら どこかから通販で買った商品の箱かなぁ~と
そう思っててんけどな(笑) でも ほんまに可愛い♪
シンプルで えぇ感じやわ^^
そりゃ 是非とも リサイクルして活用せななe-284
mogu | URL | 2008/12/07/Sun 19:55 [EDIT]
で、こっち。
素敵に紹介してくれて さんきゅー( ̄∇ ̄)v

つか、シュトーレン 今まで食べたこと無かったんや・・
それやのに毒見を頼んでしもて なんや悪かったなぁ(汗
シュトーレンとして売られている色々なものは
今回のように固いものも有れば、ふわふわのも有る
んで 洋菓子屋さんにも並んでることが有ってな
それはイーストで作るんやなくて BP?かな?
そゆので膨らましてるらしいでぇ~
なので シットリはなく パスパスって印象があった。
まぁ 色々なのが有る。つーことみたいやねん。

あ、そうや・・・
あのワンコの絵な、うちのワンズのオヤツを買うてる店の箱やねん(爆
エエお店やから いつもソコで買うてるから
箱が一杯あるのです(^^:)
@こぶた | URL | 2008/12/07/Sun 16:29 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
そうやねe-291 もう 12月やもんねv-255
きっと あっと言う間に クリスマスも過ぎて
新年がやって来るんでしょうね^^

これね 初めて食べたけど 美味しかった♪
自分でも作ってみたくなったけど 難かしいかなぁ~

友達は ブログでも沢山出来ましたし オフ、オン共に
いい人達に恵まれていると思いますよv-22
旦那や両親を含め 自分の周りの 温かい人達のお陰で
こうして 今の私がいます♪
みんなそれぞれ 個性あり 技ありで 勉強になりますよe-284
有難たい存在であり 宝物です^^
今では ペコリーノちゃんも その1人です♪ 宜しくねi-80
mogu | URL | 2008/12/03/Wed 17:14 [EDIT]
*ちょろちゃん
お~~い 名前が 『権兵衛さん』 になってるぞ~~(笑)
改めて こんにちは^^♪

シンプルで可愛いいイラスト いいよね~e-266
箱の横に貼ってあったの・・・
もしかしたら 箱に元々貼ってあったのか・・・
(どこかから届いた 荷物の空き箱利用の為) 謎(笑)

ん・・・? 私のブログで 写真ブログに憧れて・・・
って 照れますやん *^^*  ありがとう♪
でも 私のは まだまだよ~~~ 他の方のブログ見ると
素敵で う・・・っ! って苦しくなるもん(マジ)

使ってるカメラね。。
これ ちょっと、ビックリしたコメントなんやけど(笑)

何でかと言うと・・・
実は 先日 カメラを買い換えて 明日記事をUPする予定で
昨日 下書きしてた所e-284
ちょっとフライングして 今日 UPしちゃおうか(爆)
なんやら ごちゃごちゃ書いた記事やけど カメラの事書いてるし
それを見て(読んで)もらったら 判ると思うんで♪
上の 記事 読んでね^^

コメントのレス入れたら UPしとくから 宜しくv-22
mogu | URL | 2008/12/03/Wed 16:46 [EDIT]
12月だもん♪
シュトーレンの 季節に なりましたね。
おいしそ。
moguさんは いっぱい お友達が いらっしゃるんですね。
素敵★
しかも 皆さんも 多彩だし・・・。
ペコリーノ | URL | 2008/12/03/Wed 10:09 [EDIT]
ちょろ
かわいいー!
私もこういうシンプル系のイラスト大好きです。


ところで、moguさんのブログをみればみるほど「素敵な写真のブログ」にあこがれてあこがれて・・・。

うちの相方は望遠+広角派なのですが、私はマクロな写真をすごく良いな~って思うんです。

moguさんの毎日のちょっとしたものの写真の構図とか小物とかすごくみちゃって、moguさんはどんなカメラで撮ってるんだろう、とすごく気になります。

カメラの種類というよりmoguさんの構図などのセンスに惹かれているんですが、私は今携帯のカメラしかないので、思い切ってカメラ道への1歩目を踏み出そうかな、なんて考えています。

そこで、大変ぶしつけな質問ですが、ご使用のカメラはどんなものなのか教えてもらっていいでしょうか?
唐突でホントすみません・・・。
権兵衛さん | URL | 2008/12/03/Wed 08:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/710-f2172dc0
