fc2ブログ

*New Partner*

こないだの日曜日 新たな相棒を連れて帰ってきましたにこ
身体は小いさいけど 色が黒くて健康的で 色々気が付く頼れる相棒(笑) 

  ぷぷぷっ♪ 人間じゃないんですけどね~ ← 当たり前やろ

我が家に仲間入りしたのは この子(笑)

     10_1130_7.jpg

CANON EOS Kiss Digi X2(Wズームキット) ですカメラ
付属のレンズは、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S 55-250mm F4-5.6 IS
もう少し 明るいレンズが欲しい所ですが・・・ これは あまり普段使わないので 我慢アップロードファイル

私が 少し前まで使っていたのは このカメラの 初代の子。
2004年の春に買った 絵文字名を入力してください CANON EOS Kiss Digi(シルバーボディ)

     EosKissDigi.jpg
     てんこの上の画像のみ CANONさんでお借りしました。

まだ 私がブログを始める前の事です。。
このカメラを購入して3ヶ月後、エキサイトでブログを開始しました^^
もう 4年と5ヶ月程になるんですね~  早いなぁ~ 改めて実感してます。

      餘部鉄橋も 撮りに行ったなぁ~ → 7_818_9_20081203121917.jpg

この4年半程の間に どんどん画素数も上がって ボディの重さも軽くなり
扱い易い一デジが 数台発売されました。
それでも 初代の相棒が 手に馴染んで使いやすかった為
手放すつもりもなかったのですが・・・

大好きだった そのKiss Digiを 広角、望遠レンズの2本と共に
これから先も使ってくれると言う人が現れたので 養子に出して (子供やったんかい)
今回 X2を購入し、相棒にする事にしましたアップロードファイル
新らしいレンズ2本も 性能が上がってるし 望遠は200mmから250mmになりました

普段 よく使うレンズを取り付けて・・・てん2SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO

     10_1130_8.jpg

また この先 mogu家のプライベートな想い出と、私のへっぽこな手作りの作品や想い出を
あれこれ残しておく為に 頑張ってもらおうと思いますラブリィハート

  他にも 時々 私のお手伝いをしてくれる子達がいますカメラ 

 
     105_1_20081203121930.jpg

以前 記事でもご紹介した 旦那の一デジ CANON EOS 10D(右側) と
コンデジ CANON PowerShot S3IS(左側) です。

10月に 初代一デジが 知り合いの家に行ってからは (試し撮りする為に 渡してたので)
旦那の一デジがお手伝いしてくれて ブログのUPしてたんです^^
携帯のカメラが 画素数もUPし これまた使い勝手が良くなってるので コンデジの出番は
殆どありませんが いざと言う時の予備軍で、仲間に加わってもらっておきます(笑)

一デジのレンズは、後 CANONの 広角レンズ EF 50mm f/1.8 Ⅱ
CANONの ズームレンズで、
EF 28-105mm 1:3.5-4.5 Ⅱ USM MACRO 0.5m/1.6ft
TAMRONの SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO 1:1 を使っています

そう言えば・・・ アナログのEOSも一台あるんですけど・・・(笑) 最近は 全く出番なしですアップロードファイル
フィルムのカメラの写真は 色合いも優しく好きですが どうしても コストが掛かるので・・・
残念ながら 眠ったままになっていますね。。

  またいつか この一デジ達と ひょこっと何処かに出掛けたら
  パシャパシャ撮ってくるかも知れないので
  その時には、ブログでご紹介出来たらなぁと思います♪
  記事に出来た時は お付き合い下さいねにこ
 
    色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-IrisBlue(白-薄い背景用)私が 初めて手にした一眼レフは 中学から高校に上がる年。
      お年玉で買った アナログの一眼レフでした♪
      それから もう随分と経ちました(笑)
      主流は、アナログからデジタルに変わりましたが
      相変わらず 写真好きは変わらず、同時に カメラ好きも変わらず・・・です^^
      母も いまだにカメラ部の部員。 もう結構ご高齢なのに・・・(爆)
      私も 負けずに 母の年になるまでカメラ小僧でいるのが目標

      今回、買い換えようか 止めようか・・・ 随分悩んでいたのですが
      旦那が 背中を押してくれました。 と言うより 買ってくれましたに
      ずっと忙しく仕事してた分 お給料も少し多く貰えたしと・・・(笑)
      その代わり 今年のクリスマスプレゼントと 来年のバレンタインのお返しと
      結婚記念日と誕生日のプレゼントはナシ! やって。。  そりゃそうだアップロードファイル
      1度に纏めて貰った感じやもんね^^
      それに 忙しくて、しんどかったのは旦那。。  本当に申し訳ない
      でもでも・・・    ありがとハート
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
こぶたっち 4つもありがとうe-291

そやねん。 買ってくれはりましたんや^^
今まで使ってた 初代キスデジも 手放し難かったんやけどな。。
その嫁に行った先の人が e-94凄く気に入ってくれて
大事に使ってくれそうやったしな^^
うちで 出番を待つよりも しっかり活躍してくれた方が嬉しいしe-267
今は 寒い中 サッカー少年達を 追い掛け回してるわ(笑)

このカメラも 発売してしばらく経つけど 出てから気にはなっててん。。
でも・・・ まだまだ現役で活躍しそうな初代触ってると
特に 欲しいと言う感じが沸いて来んかったんよねe-330
半年程経って お店でレンズ含めて見てたら 性能もえぇし
少しずつ やっぱりえぇなぁ・・・と(笑)

なになに~~ こぶたっちも もう直ぐ手にするて?
そっか~ ビンゴゲームでなぁ♪
そのうち リーチ!って 叫んでたりして(笑)

神様 仏様 こぶたっちに X2 当たりますようにe-459
mogu | URL | 2008/12/07/Sun 20:07 [EDIT]
*あきらさん
こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんなさいe-263

はい! キスデジ愛用のmoguです(笑)
使い出して かれこれ4年半を過ぎてしまいました~
写真の腕は上がれへんねんけど・・・ (*uεu*)

あきらさん これと同じX2なんですねe-94
お仲間 お仲間♪
で、何々? こぶたっちからタダで「F1.8Ⅱ」 を・・・?
こぶたっちは なんて太っ腹なんでしょ(笑)

明るいレンズで良いなぁ~^^
うちは EF 50mm f/1.8 Ⅱ 広角ですが・・・
まさか 同じ???
あのアップの写真は どないして撮ってるんでしょ^^?(謎)

石鹸 今の所 身体に使う分には 特に問題は無いようで
良かった^^
石鹸使うと どうしても乾燥がついてくるからね・・・
どうか 症状が悪化しませんように。。
あきらさんペースで 可愛がってやって下さいましe-291

使用した感想 教えてくれて有難う^^
色々参考にさせてもらって 次の石鹸仕込んでみるね~♪
mogu | URL | 2008/12/07/Sun 19:18 [EDIT]
最後はコチラ。
おおっ
買ったのねぇ~ん♪

つか、今まで使ってたん お嫁に出したんやぁ・・
可愛がってたから なんか寂しいな。

にしても、エエのん買うてもぉたなぁ~(^m^)
いま、某電気会社のサイトでビンゴゲームがあってな
それの商品が moguっぺが買うたコレなのよ(うひひ)
すでに当たった気でいる私です(爆
@こぶた | URL | 2008/12/07/Sun 16:36 [EDIT]
お仲間♪
わお!キスデジ仲間ですな。
あきらもX2を使ってます。レンズは@こぶたちゃんから
タダでもらった「F1.8Ⅱ」(笑)もっぱらコレを使ってます♪
で、石鹸なんだけど、体は保湿を十分にして眠れば大丈夫。
顔はまだかゆみが出ちゃうかな。顔以外はいいかんじで
使えたので二日に一回というペースで使ってみるね。
石鹸自体やわらかくていいかんじです♪
あきら | URL | 2008/12/06/Sat 19:54 [EDIT]
*ちょろちゃん
いいのよ~~♪ 入力場所が 他のと違うのかな・・・?
たまに 間違われてる人いるので 気にはしないんやけど
ちょっと お遊びに書いちゃった~ ごめんねe-466

本当に偶然やったのe-284 びっくりしたよ(笑)

でも ちょっと説明不足やったかな?
メインの全てが 一眼ではないんですよ~  携帯も使ってますe-161
ただ その時は 今日は携帯で撮ってますとか
どこかに 一言書いている時が多いけどね^^

工程写真、その他 少し小さめの写真等は 携帯。
コンデジは・・・ ほんと 殆ど 使ってませんねぇ・・・
乾燥剤入れた箱の中で じっと大人しくお留守番してます(笑)

普段使っているレンズ(SIGMA)は マクロと言っても
そんなに近寄っては撮れないの。。 でも、いい感じの距離になりますe-291
本当(?)のマクロレンズ(TAMRON)は お花の花弁とかも撮れる
接写用なんですけどね^^
先日も おかきの写真で グッとアップにした物があったと思うけど
あれが そのレンズでね。。 あの写真は 普段のでは撮れないの。
色々使い分けてみると 面白い♪^^

わぶさんがカメラをお持ちなら レンズだけ買い足してもいいし
いっぱい楽しんで撮ってみてね!! ワン’ズ達も また違って写るかも~e-415

ランチョンマットの使い回し バレバレよね(爆) 100均のも勿論あるし~
小物は 家の中にある物を ちょんと置いたりしています^^
でも これも100均で買って来たもの 結構あるしね♪
下の シュトーレンい写ってるのも そうよv-255

光はね。 向きによって足らないと感じる時は・・・
100均とかで売ってる レンジフード(立て掛けるタイプ)あるでしょ?
あれをね 立てたり左手で持ったりして 被写体に光が当るように
工夫したりしてるよe-284
撮っているのは ほぼ毎回 リビングの窓際やけど
ここが また北向きでね・・・ 光が差しにくいの。。
南向いてると 明るくていいんやけど もしかしたら
その柔らかな光量だから 優しい感じに写ってくれるのかも^^

私も 出先では もっぱら携帯(笑)
先日の 福井へのお出掛けもそうやったけど 一眼はお留守番~
お墓参りの目的やったし あえて持っては行かなかったしね
でも 私は携帯でも充分楽しめるし いいと思うよ♪

そっか~ ちょろちゃんとは「いただきま~す」 の時からだったね^^
あのブログは 先に始めた もう1つのブログと一緒に平行してやってたブログe-149
食べ物をUPする用やったよね(笑)
オレンジページの 「黒糖チーズケーキ」 なつかしいなぁ~~~♪
もう4年以上も前の事。。 今は コメント欄を伏せているので
記事しか読めないけど 久し振りに見に行ってしまった(笑)
写真・・・ 今のレンズじゃないし なんか暗目で寄り寄りやったよねe-330
ハズカシイ~~~^^;

でも あの時 コメントくれたのがキッカケで こうして今も
お話出来るんやもんね!!
黒糖チーズケーキに 感謝しなきゃ♪

本当に 嬉しいコメント ありがとうv-22
これからも ボチボチペースやとは思うけど
頑張って続けていくので どうぞ 宜しくお願いしますね^^
mogu | URL | 2008/12/04/Thu 10:49 [EDIT]
*ikuちゃん
むふふ・・・^m^
4年と7ヶ月 一緒に過ごしてきたカメラe-94と さよならするのは
ちょっと 寂しくも思ったんやけどね。。

でも 新らしい相棒と また同じように想い出作りたいと
思ってるよe-291
X2と一緒に お出掛け出来た時は 記事出来たらいいな♪

旦那は 自分の物は後回し・・・ いつもなんよねe-263
私より もっともっと頑張ってるのに。。 申し分けないわ^^;
あら・・・ ikuちゃん 旦那に チューしたな(笑)

  >「頑張った証拠」
     そう言ってもらえて 嬉しいな^^ ありがと♪

今年1年 残りは後少し!  お互い頑張ろうねe-271
mogu | URL | 2008/12/04/Thu 10:16 [EDIT]
ぎゃー。
前のコメント、タイトルに名前書いちゃってたんですね・・・恥ずかしい(・_・;)

偶然とはいえ、カメラの記事ありがとうございます!
やはりすべて一眼の写真なのですね~。

前に「これは携帯のカメラで撮ったものです」なんて写真もアップされていたことがあったのを覚えていたのと、最近はコンパクトカメラや携帯のカメラもずいぶん性能がよくなっているから、「まさか・・このクオリティで携帯・・・・?!」とか色々勝手に想像していました(笑)

しっかし、バズーカみたいなマクロレンズ!
我が家にはまだマクロレンズはないので、とっても参考になりました~!

自分のカメラもほしいですが、まずは相方のを借りつつ、光や構図のセンスを磨きたいと思います。
moguさんの写真は、毎回素敵なテーブルクロスやマット、小物が配置されていて、やさしい光が取り込まれているので、自宅に「写真を撮るときはココ」というようなスペースでもあるのかなぁ、なんて相方と話しています。

小さなことでも思い立ったらバシャバシャ撮って記事にしたい、という想いがあるのと、その記事を彩る写真を素敵にしていきたい、という気持ちが交差して、もどかしいんですよぅ~!
思い立ったらバシャバシャ撮る=その場ですぐ撮る=夜だったり、我が家の背景は生活感だらけでキタナかったり、と・・・(´;ω;`)
100均でちょっとしたマットや小物を集めつつ、撮影機材は携帯のカメラだとしてもまずは良い背景と構図で撮ることを心がけてみようかな、って思っています。

moguさんの写真は、前のエキサイトの「いただきま~す」のころから本当に好きなんです。
キッカケはオレンジページの黒糖チーズケーキのレシピを厚かましく聞いた事でしたが(懐かしい上に今思い出しても本当に厚かましいな・・・)、その後写真に惹かれて何度もブログをみるようになり、自分もブログを始めるキッカケとなったんです。

これからも素敵なやさしい写真期待しています!
詳しい記事、改めてありがとうございました~!
ちょろ | URL | 2008/12/03/Wed 21:30 [EDIT]
(*’-’*) ウフフフ♪
moguちゃん~^^
いいな^^いいな^^

これからも素敵な一枚楽しみにしてますね^^

素敵なmoguダンに☆⌒ヽ(*'、^*)chu
あら^^ごめんなさい。。。
(o*。_。)oペコッ。。。(笑

でもぅ。「頑張った証拠」だね^^




iku | URL | 2008/12/03/Wed 19:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/711-dfbd3d08