スポンサーサイト


*らしくないけど・・・^^*

昨日は、mogudanの誕生日でした

本当なら 水曜日は公休なので 一日お休みだったはずが・・・
忙しい為、出勤にむー それでも 午後からは お休みやったし
ケーキを作ることに♪

でも 生クリームたっぷりのケーキは作れず。。 パウンドケーキになりましたアップロードファイル
と言うのも 私があまり食べれないので、日持ちするものにしないと・・・ と言うわけです(苦笑)

作ったのは、クリームチーズとレモン汁&皮を入れた パウンドケーキですにこ
ちっとも お誕生日のケーキらしくないけど・・・  ごめんね。

          10_1217_1.jpg

材料には、無塩バターを70g、クリームチーズを50g使っているので ちょっと危険(笑)
でも、パウンドにしたら少ない方? ほとんどが mogudanのですから・・・ いいですよね♪

 ・・・って、それって mogudanの身体 考えてない???  あら・・・焦る3

  材料を全部並べてみると こんな感じ → 10_1217_2.jpg

無塩バターをクリーム状になるまで混ぜて 砂糖を加え 次にクリームチーズ
そして 溶き卵。。 と お決まりのような手順 
粉を合わせてから 最後にヨーグルト少しとレモン汁レモンの皮を加えます。

   10_1217_4.jpg ← レモン絵文字名を入力してくださいの良い香りがしてましたよ~ラブリィハート

   使ったヨーグルトは 大好きなカスピ海ヨーグルト → 10_1217_3.jpg

少ししか入れないので ほとんど余る・・・(笑) でも 美味しいから~~~に

型に入れて 170℃のオーブンで50分 焼成しました

 10_1217_5.jpg ← 膨らむかなぁと心配でしたが。。

パカッと割れて いい感じに焼けてくれましたアップロードファイル
焼き上がって 軽く荒熱を取ったら いつものように 袋の中へ・・・

こうすると しっとり美味しくなるんです♪ → 10_1217_6.jpg

パウンドケーキは 当日より翌日以降の方が しっとり美味しくなりますよね。。
なので・・・ mogudanには申し訳なかったのですが お誕生日当日の昨日は 食べず
今夜 食べてもらうことにしましたアップロードファイル
うっかりしてて・・・ 重ね重ね ごめんね涙

そんな訳で 先ほどカットして 写真をパチリ 美味しそうに見えるかな^^

 
そう・・・  今回から 使用しているオーブンが変わりました♪

  今までは・・・ NE-SS30.jpg ← NE-SS30

今後は・・・ NE-SS30A.jpg ← NE-SS30
 
                             最新の物ではなく 1つだけ新しい型です^^

と言うのも、mogudanの弟が タイに永住する為 明日 旅立つことになり
使っていたオーブンが不要になるので 私に要らないかと尋ねてくれたんです ← ラッキー
我が家のSS-30は 随分、酷使してしまった為 かなりお疲れやし 有難く頂く事に♪

今までのは 少し修理を必要としているので(オーブンで使用するには問題ないのですが)
しばらく入院させて 戻ってきたら 控えとして置いておこうと思います^^
いつか きっと また使える時が来ると思いますしね

  と言うわけで。。

復活第1号の手作りは・・・ お祝いケーキらしくない パウンドケーキでした~アップロードファイル
 
   クリスマスクリスマスツリーには いっぱい食べれなくても 生クリームのケーキ 作りたいなぁ(笑)
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
おぉ~~ こぶたっち!
旦那への お祝いメッセージ 有難うよぉ~v-22

ほんまは、生デコが食べたかった旦那・・・^^;
帰って来て ケーキe-239作った? って
冷蔵庫覗くねんもん・・・e-330 凹んだ(笑)
でも 作る事自体が 最近少ないから
こんなんでも 焼いてたと判って 喜んでくれてたけど~^^

そそっ! オメデトウの気持ちは たんまり入れといたし~^m^
たまには・・・ いいやんなぁ(笑)

こぶたっちも 食べる物に制限があるんかe-3
何でも食べてる気がする・・・のは 気のせいか・・・ ← すまぬ
でも そやな! めげてたらアカン!
程よく 付き合って、たまには 好きなもん食べたんねん(笑)
で・・・ 後で、薬e-403飲んどく(爆)
mogu | URL | 2008/12/21/Sun 07:36 [EDIT]
出遅れ~・・(汗
mogudanさん、お誕生日おめでとうでっす!!

【らしくない】ケーキであろうとも
moguっぺからの愛情は、いつもと
いや いつも以上に入っていたと思うからさ
ぜーんぜん良いじゃん(^^)v

食べるものの制限がある辛さは
私も同じなので よーく分かる。
でも、めげちゃダメよ(^^)♪
@こぶた | URL | 2008/12/20/Sat 20:08 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267
旦那への お祝いのメッセージ ありがとう!!
当日は お休みの予定やったんやけどね~~~
この時期は 仕方ないか・・・e-263
明日も お休み返上で出勤やし(苦笑)

先週末から ちょっとバタバタしっぱなしなので
くたびれて 無理かなぁとも思ったけど やっぱり・・・
自然と身体が冷蔵庫に(笑) 卵出して バター出して(劇爆)
へたっぴぃでも、買ってきたものより良いかなぁと思ってねe-291
Lovepanちゃんに 暖かいコメント貰って 嬉しいよ~~!!
ほんとに ほんとに有難う♪

しっとり 伝わってる? むふふふふ・・・^m^ ありがと!
クリームチーズの量からか 少し重めやったけど
美味しく出来たよんe-319

うひゃひゃ~~^^ 新しい方のオーブンの映りこみ(笑)
気付いてはいたけど なるほど~!!
影絵してるように見えたか~
ほんまや ほんまや!!  
んで Lovepanちゃんは 何に見えたかなぁ?(笑)
何か 動物っぽいよね (*`▽´*) ウケケケッ
mogu | URL | 2008/12/20/Sat 00:05 [EDIT]
*ちょろちゃん
こんばんはv-354 ちょろちゃん ありがと~♪^^
結果は 数値的には正常範囲内だけど 高めでしょe-330
これが、こないだは しっかり越えてた・・・^^;
先生からは 油断しないようにと言われてるし イエローカード って所?
でも いつまでも 引きずってちゃ また病気が寄って来るかも・・・って
そう思って 出来るだけ考え過ぎないようにしたよe-287
ただ 身体がサインを出した時には 早めに受診して
病気が進まないように 気をつけて行こうと思っています^^
色々 ご心配を掛けちゃって ごめんなさいねe-263
そして お気遣い ありがとう♪

写真も褒めてもらえて 嬉しいなぁ~^^
買い置き物の 集大成(笑)
ガラスのv-22は 少し前 バスフィズ作りで登場してたでしょ(笑)

何々? カメラについてご報告・・・?
もしかして もしかして~~~~  むふふ・・・^m^
そのうち記事になるのね♪ 楽しみに 待ってよ~~~っとe-328

それから それから。。
旦那への お祝いのメッセージも ありがと~~♪^^
mogu | URL | 2008/12/19/Fri 23:49 [EDIT]
*ikuちゃん
こんばんは~~~~e-267
旦那へのお祝いメッセージ ありがとうね^^
本人、「また オッサンになったなぁ~」 と言うとりますが(笑)
お祝いは お祝いやもん 喜ばないとね♪

パウンド・・・ 焼きっぱなしのケーキやけど
愛情は ちゃんと入れといたよe-51
生デコ希望だったようで 最初 ちょっと残念そうやったけど・・・
喜んでくれてたよ^^  ← 諦め半分???(笑)

検査結果は 本当に私も ホッe-282とした。。
旦那も 仕事中なのに電話くれて喜んでくれてたから
それが プレゼントになったかな~?
ikuちゃん そんな風に言ってくれて ありがとv-22
mogu | URL | 2008/12/19/Fri 23:36 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんは! お久し振りですv-22

お返事遅くなってしまい ごめんなさいね^^;
旦那への お祝いメッセージ ありがとうe-343
本人は 生デコのケーキが冷蔵庫に入ってると期待してたみたい・・・
でも 開けて ざんね~~~ん! みたいな(苦笑)

それでも パウンド食べて 「美味しいわ!」 って言ってくれたので
私としては ホッe-282(笑)

パウンドとか マドレーヌなど 焼きっぱなしのお菓子で
しっとりして欲しい物は 焼き上がって 直ぐでもいいから
袋の中に入れちゃうのe-284
でね、袋の中で、水蒸気が逃げてしまわないようにして冷ますと
翌日には しっとり美味しくなるよ~^^
私は いつもそうしてる。。  一度お試しあれ♪

ブログ お引越ししたんやね!!
早速 リンクの方も変えないと・・・^^ 後で、作業しておくね♪
ご報告 ありがとうe-291
mogu | URL | 2008/12/19/Fri 23:29 [EDIT]
*sakurayさん
こんばんはv-280
ちょっと ここ数日 バタバタしていて お返事遅くなりました^^;
ごめんなさいね。
旦那の誕生日に お祝いのメッセージ ありがとうございます!
それから 私の検査結果にも^^♪
結果が出るまでは 色々心配しましたけど
イエローカードで済みました(苦笑)

これからも 疲れ過ぎに注意しながら 食事制限e-429も含め
頑張りますね^^
本当に 有難うございました♪

あ・・・ 今年は 例のものを注文し忘れてしまいましたe-263
時々 伺ってはいたのに・・・ もう12月も後半・・・
来年は 忘れないようにe-504の注文入れに
伺いま~す^^
mogu | URL | 2008/12/19/Fri 23:22 [EDIT]
お誕生日おめでとうございます!
mogudanさんのお誕生日おめでとう!
半日しかなくなってしまった時間の中で、できる範囲の手作りをするmoguさんにも拍手!
体のこともあるんだし、そう無理もできない中でも手作りでお祝いをしたいという気持ちの表れだよね^^ 
しっとりとした感じが写真からも伝わってくるよ~♪
mogudanさんのこれからの一年も健康でハッピーでありますように!
moguさんが手をのばして撮っているところが反射して写っている新しいオーブン、パッと見たとき影絵でもしているのかとマジで思った馬鹿な私だよぉ~!笑っておくれ~(爆)
Lovepan | URL | 2008/12/19/Fri 14:20 [EDIT]
ちょろ
よかったです~。

病気の結果をみても、本当に「よかった!」のかがわからず、落ち込んでおられるんじゃないかな~なんて思っていましたが、手作りもちゃんと引き続きで、ケーキもとってもとっても美味しそうで安心しました!

こんなに美味しそうなケーキが焼けるなら心身ともに健康に違いない!
なんちて・・・?
病気と付き合っていくって、頭では決めても辛いものですよね…。
でも、moguさんならマイペースに楽しく付き合っていくように思えてしまいます!

そして写真が相変わらずキレイ…。
レースペーパーやキレイなガラスの小物のチョイスがスっとできる+それが家にある、というのがすごいです~。

実は私もカメラについて報告があるのですが、また今度記事にしようと思っているので、書いたら宣伝にきます(笑)


あ・・・肝心な事言ってない(・_・;)
旦那様、お誕生日おめでとうございます~!
権兵衛さん | URL | 2008/12/19/Fri 01:57 [EDIT]
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
mogu dan~^^
おめでとう
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ^^

moguちゃんの愛情一杯のBD cake^^
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
喜んでくれたね^^
それよりなのよりのプレゼントはmoguちゃんの検査結果がよかった事!!だと思うよ^^
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン

iku | URL | 2008/12/18/Thu 23:04 [EDIT]
おめでとうございます
お久しぶりです

旦那さまおたんじょうびおめでとうございます
生デコじゃなくてもいいですよ~
美味しいケーキなら

それにしても美味しいそうなパウンドケーキ
いいな~~

焼きあがったら袋に入れるとしっとりするんだぁ
知らなかった~
今度やってみよう!!!

ブログ引越ししました。
あっでもアメブロも残ります
きなこ | URL | 2008/12/18/Thu 21:42 [EDIT]
おめでとうございます ^^
旦那様のお誕生日、おめでとうございます ^^
それと、moguさんも検査結果、心配なくて良かったですね~!
食事制限は辛いですが・・・頑張って下さい。
とにかく、色々と良かったですね♪
sakuray | URL | 2008/12/18/Thu 11:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/715-1c457a65
