

*Merry Christmas! Eve Eve*

ちょっと気が早いmogu(笑) 一足お先に クリスマスのケーキ 作りました^^

先日のmogudanのお誕生日に 生デコのケーキが作れず
仕事から帰って 冷蔵庫を覗いて ケーキがないのを残念がってたmogudan・・・
クリスマスには! と思って、1日しっかりお休みの今日 朝からキッチンで ブイ~ンむう・・・(笑) 
ジェノワーズ生地とフルーツの、ドームケーキを作りました絵文字名を入力してください

     10_1223_1.jpg

                  ちょっと生クリームを奮発し過ぎた・・・(笑)

私がドームケーキを作る時。。 スポンジは 今までシフォン生地で作ってたけど
今回は ジェノワーズにしてみました 
全卵が3個入ってるからか 黄色いスポンジになりました♪

材料は → 10_1223_6.jpg 卵、小麦粉、無塩バター、グラニュー糖、牛乳。

 18cmのホール型に入れて 焼き上げました。 10_1223_7.jpg

荒熱が取れた頃を見計らって 薄さを半分にカットし、1枚を、ラップを敷いた
15cmのボウルに 丸く模って敷き詰めます。
そして その窪みに、生クリームとイチゴいちご4、キーウィキーウィを詰めて
もう1枚のスポンジを 15cmの円にカットして蓋をします♪

しばらく冷蔵庫で寝ててもらって・・・ お次は ナッペ~ ← これが苦手アップロードファイル

ポコッと、ボウルから出した所の写真・・・ 撮ったのに 保存し忘れてた様子・・・ 残念涙

ちょっと生クリームの立て具合が 緩かったかな? ヤワヤワ(笑)
その上、たっぷり目にデコしたので サンタさんや雪だるまさん ブルーベリーもウニュに

飾りつけたお星様星は チョコで作ってみましたよん♪

 
少し前に このチョコを売り場で見つけた時から これで クリスマスにはお星様・・・って
思っていたので 買っときました♪
          でも その後で、体調を崩し およよ~ってなってました(苦笑)

   これ・・・ バナナチョコ → 10_1223_3.jpg

でもねぇ・・・ もうちょっと 黄色が綺麗だと想像して買ったんやけどなぁ~
包み紙を解いて見て 即効 撃沈
こりゃ 仕方が無いわねぇ。。  我慢する事にしましょ(苦笑)

溶かした時 ちょろっと食べてみたら・・・ めっちゃ濃厚バナナ
ちょっと 主張し過ぎのような気もするけど・・・ まぁいいか(笑)

  湯煎に掛けて・・・ → 10_1223_4.jpg ☆に → 10_1223_5.jpg

                                涼しい場所に置いて 固めておきました♪

デコの仕上げに、アチコチ突き刺したり 貼り付けたり(笑)
どうにか 今年のクリスマスケーキも 出来上がり~っと

   勿論の事ながら・・・ 私は 沢山食べれませんむー
   でも 多分 mogudanが冷蔵庫を覗いたら ニコニコ笑顔になってくれると思います♪

このサンタさんのように・・・ 10_1223_2.jpg

                           それで 充分にこアップロードファイル
 
   明日のEve、明後日の当日と、皆さんも素敵なクリスマスクリスマスツリーをお過ごし下さいね♪
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
おはようございます^^ お久し振り~♪

もう お年始のご挨拶をする日じゃなくなってしまったけど・・・
いいかな? ごめんね。

新年 明けまして おめでとうございますe-342
今年も どうぞ宜しくお願いします!

元旦から お仕事やったんやもんね~
疲れ 出てないかな?
クリスマスのケーキは 今まで作ってなかった分 凝縮して(笑)
色合いは 大人っぽくなったかな^m^
ドーム型は 形からしても 可愛くなるよねe-343
カットした中はねぇ 食べちゃってから あっ!って(笑)

前に作ったの 見て~ 苺+キーウィやから 赤と緑になってるだけ^^

e-489e-191は 食べれるよん♪
私が 食べちゃったけど・・・(笑)
昔のメレンゲドールほど甘くなくて 食べやすかったわ^^

お星様は もっとチョコが黄色かったら綺麗だったろうけど
人工の着色より バナナ色の方が身体にはいいか^^
そう思って 我慢(笑)
見てるより やった方が 意外と簡単よ♪

ぴろりんちゃん 本当にお疲れ様!!
しばらくゆっくり のんびりしてね~e-291
身体 無理しないように^^
mogu | URL | 2009/01/08/Thu 10:03 [EDIT]
だいぶ遅くなったけど
明けましておめでとうございます。

やっ~~~と 参上しましたe-319
今頃クリスマスケーキにコメして・・・。
でも、クリスマスケーキ めっちゃ可愛い~e-461
ドーム型!! かわいいねe-266
イチゴとブルーベリーが大人な感じ~。
カットした中も見てみたかったなー。
このサンタさんと雪だるまは使い捨てなの?
こういう小物食べられるといいんだけどな。
ナッペ 上手に出来てるよ。
チョコのお星様も作っちゃうなんて 手が込んでるね。

私はやっとバイトから解放され、気が抜けてるというか、まだお正月モードが抜けないような日々。
手作りもスローペースになりそうな気がしてます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



ぴろりん | URL | 2009/01/07/Wed 21:14 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
お久しぶりで~~すe-320
パソコン 直ったのかな???

ケーキ 可愛いと言ってもらえて嬉しいなぁ~^^
ありがとうe-266
石鹸も 今年の仕込み分は 終了~♪
また来年 少しづつ仕込んで 楽しんでいきますね^^

私みたいな奥様・・・・・・・・・ むふふ^m^
面倒見るの 大変よe-284(爆)

いつの記事へのコメントでも 有難く思います♪
お忙しいでしょうに。。 ありがとう^^

私も 先程から 黒豆と棒だらを煮始めました~
昨日から 炊いとけば良かったと 毎年思う私です(笑)

今年は ペコリーノちゃんとお知り合いになれて
嬉しかったです^^
また来年も どうぞ宜しくお願いしますねe-466
良いお年をお迎えください^^
mogu | URL | 2008/12/31/Wed 07:58 [EDIT]
ペコリーノ
moguさん お久しぶりです~~v-222
かっわい~~v-223
なんでも センスだな~って 感じました。
ソープも キャンドルも お菓子も・・・
こんな 奥様 ほしかったって 思っちゃいましたv-238
今頃 クリスマスに コメント・・・失礼しました。
あまりにも おいしそ~でっ。
権兵衛さん | URL | 2008/12/30/Tue 11:40 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんにちは~e-291
嬉しいコメント 有難うね~^^

中身・・・ 撮らずに食べちゃったの(笑)
なんか食べる事に集中してて 忘れてたe-330
中は、キーウィとイチゴが生クリームに囲まれて入ってるよん♪
色合いは綺麗だったのになぁ~ 撮ってなくて残念^^;

coogee☆ちゃんもケーキ作ったんやねe-275
ロールもいいね~^^
私は 一昨年までロール続きだったので 去年からホール(笑)
手作りは ほんと楽しいよねe-343
私も 無心で作ってたような気がする~^^
来年の初手作りは 何にしようかなぁ~

大阪も ここ数日は かなり寒いよねe-60
coogee☆ちゃんも お身体大切に。。
私も 色々気を付けながら過ごすね^^ ありがと♪
年末年始 楽しんで過ごしてね~
mogu | URL | 2008/12/28/Sun 17:06 [EDIT]
美味しそうー
こんにちは~ とっても美味しそうなケーキですね。
中身の様子がとっても気になります♪♪♪
デコレーションも可愛らしい~ ^^

coogee☆家のクリスマスケーキは、ロールケーキ
にしました。めっちゃ久しぶりのお菓子を作って、
とっても楽しかったです。

これからますます寒くなるので、moguさんお身体
ご自愛くださいね~
coogee☆ | URL | 2008/12/27/Sat 14:57 [EDIT]
*12/25 19:11の鍵コメさん
と~っても嬉しいコメント 有難うございますv-22

早速 メールにて お返事入れさせて頂きますね♪^^
では。。 後ほどe-320
mogu | URL | 2008/12/25/Thu 20:39 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/25/Thu 19:11 [EDIT]
*@こぶたちゃん
こぶたっち メリクリ~~~~v-255

うひょひょ~~~♪
こぶたっちに 可愛いって言ってもらえたぞぉ~
嬉しいぞ~~ψ(`∇´)ψ e-51

そうそう! 携帯でメールしてる時 このスポンジが焼き上がったの!
で、それから こうしてああして 作ったのさ~~♪

生クリーム ちょっと緩いかなぁと思ったけど こんなもんか?
天辺の方は 生クリームが多かったのか 深くなってしもて(笑)
サンタさんも雪だるまさんも 埋もれた(*uεu*)e-282
旦那 喜んでた~~~♪
冷蔵庫見て 嬉しそうにしてくれてたよ~ 作ってよかった☆

こぶたっち 疲れすぎやなぁ。。 頑張り過ぎたんちゃうか?
今年も後少し・・・ ボチボチ行きましょな^^

旦那さん ケーキ買って来てくれたんやな♪
優しいなぁe-266
素敵なクリスマスイブ 過ごせたな^^

私も、仕事は 鬼のように忙しいけど
もうちょっとやし頑張るわな!
こぶたっちも 無理の無い程度に・・・

石鹸。。 今回も使い心地のいい物になってたらいいんやけど^^
また 次作ったら 送るさかいになぁ~♪
mogu | URL | 2008/12/25/Thu 09:50 [EDIT]
メリクリ~♪
可愛いドームケーキやぁ~♪
メールしとったとき、これを焼いてたんやな(^m^)うふふ

生クリームの泡立て加減、エエんちゃう~ん?♪
サンタさんが埋もれてて めちゃくちゃ雰囲気あるぅ!!
mogudan君、さぞ喜んだやろうなぁ(笑

あたしは、今年は ケーキ パスした(^^:)
なんか作る気になれんでな(苦笑
でも 主人が買って来てくれた小さなケーキで
いちおうクリスマスイブを堪能したよん♪

moguっぺも 楽しいクリスマスをねぇ~(^^)/

PS:石鹸 ありがちゅ(^3^)
@こぶた | URL | 2008/12/24/Wed 21:16 [EDIT]
*tomatoちゃん
は~いe-343 作ったよ~~~^^
でも 一日だけのフライングやったから
あっと言う間に クリスマスv-255(笑)

tomatoちゃんのケーキ BBSで見せてもらったよ~♪
可愛い~~~e-266
優しい雰囲気の 美味しそうなケーキ。。
ご近所だったら お皿持って カップ持って 行くのになぁ~(笑)

娘さんへのクリスマスのお届け物e-144
喜んでくれるやろね~^^
優しいお母さんで 羨ましいなぁ~♪
お疲れ様e-466

無事 moguサンタ便 届いたようで♪
ほんと 香りだけと鼻先に持っていったら そのままパクッ!
な~んて事にならないようにね~~~(笑)
mogu | URL | 2008/12/24/Wed 17:41 [EDIT]
*エルウッドちゃん
エルウッドちゃん メリクリ~~~v-255
今日はイヴ 美味しいケーキを食べながら 過ごすのかな?^^
旦那さんとの サンタチョコの奪い合い
目に浮かびそうだぉ~~~(笑)

イチゴと生クリームは 名コンビやねv-274
色合いも綺麗だからかなぁ~
でも 私は エルウッドちゃんのモンブランケーキの
淡い色合いのケーキも好きよe-266
とっても優しそうだもんね^^
それに 何より 美味しそうだったし~~♪

旦那は 冷蔵庫覗いて おぉ~~~e-451って言ってた(笑)
昨日の夜 早速 ムシャムシャ食べてたよ^^
私も 久々にケーキらしいケーキ作った感じ。。
一年の締めくくりに お気に入りのケーキが出来ましたe-319

エルウッドちゃんも 素敵なクリスマスをe-490
mogu | URL | 2008/12/24/Wed 17:25 [EDIT]
わぁ・・お~~!
moguちゃんもう作ったの~はやっ・・
私はたった今スポンジ焼いたの・・・明日の朝ナッペするよぉ~e-313

朝食用のパン焼いて・明日娘に送る荷物に入れようとウインナーパン焼いて・クリスマスのスポンジも焼いて
すごい疲れたよ~^^

綺麗にデコできたらUPするね~

・・・それに明日はサンタさんがきそうだし・・楽しみ^^
間違って食べられないようにしなきゃe-270
tomato | URL | 2008/12/23/Tue 23:20 [EDIT]
ひゃ~かわいい^^
こんばんは。
ドームケーキ、かわいいですねぇ^^
やっぱりいちごを使うと、クリスマスらしく華やかになりますね。
フルーツと生クリームは黄金コンビだし、おいしいでしょうね~(^-^)
moguさんのデコレーションはいつもセンスが良くて感心しちゃいます。
ご主人もきっと大喜びだと思いますよ^^

うちは今年はロールケーキにしました。
ちょっと色合いが地味になってしまいましたが、
久しぶりに本腰を入れてケーキが作れて、満足です^^

それでは良いクリスマスをお過ごしください☆
jake-elwood | URL | 2008/12/23/Tue 21:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/717-5e1f36f6
