スポンサーサイト


*アボガド石鹸

久し振りの石鹸作りですにこ 今年は これで終了なり~♪

アボガドオイルを たっぷり使ったアボガド石鹸です
まだ 型に入れただけなんですが・・・  携帯で 撮っておきました。

          10_1229_1.jpg

今回は 新しいモールドで、縦型のものです^^
横型は 長方形に出来上がるんですが これは 変の長さが同じなので
カット面は、正方形になるんですよ□

     使ったアボガドオイルは コチラ → 10_1229_2.jpg

これを 一本そのまま全部使いました^^
アボガドオイルって ベビー石鹸を作る時に使われているくらい 優しいオイル。
EVオリーブ100%の時と同じ様に きっと優しい石鹸になってくれると思いますハート

300バッチの石鹸には まだオイルの分量が足りなかったので
残りの70g程は オリーブオイルにしました^^

   お馴染みの BOSCOのオリーブオイル → 10_1229_3.jpg

後の材料は、苛性ソーダと精製水のみです
アボガドオイルを ボウルに入れてみると・・・ 結構 濃い色でした。

   EVオリーブオイルより 濃いような → 10_1229_4.jpg

温度合わせをして、苛性ソーダ液と オイルを混ぜ いつものようにグルグルむう・・・
ホイッパーでひたすら・・・ と 思うでしょに
それが 今回から、ブレンダーを使ってみる事にしました。

車を購入した時に ディーラーさんから頂いた ブレンダー。
今まであまり 陽の目を見ませんでしたが・・・  今回は 大活躍~~~

   10_1229_5.jpg ← 5秒程ブイーンと混ぜては ホイッパーでグルグルむう・・・

交代で混ぜながら 石鹸液の様子を見ていたら・・・
アッと言う間に、トロトロになってきました。 これには ほんとビックリ!goku
その後も しばらく交代しながら混ぜて 15分程経った頃 トレースが出て 型入れ状態に♪

   トレースで 波なみ~~~~ → 10_1229_6.jpg

  ぐるぐる6バッチ目の石鹸 『アボガド石鹸』  解禁は2月初旬と言うことで。。

どんな石鹸になるのか 今から ワクワク楽しみですアップロードファイル

  てん今日は 午前中は この石鹸作り♪
     午後からは 旦那とちょっとお出掛け~
     その記事は また後程 書きたいと思いますので どうぞ宜しく^^
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
lavaちゃん こんにちはv-22

石鹸はねぇ。。 これで 6種類目かな^^
シンプルな方が 肌にも優しそうやし
あまりアレコレ加え過ぎずに作っていこうと思ってるよ♪
来年は lavaちゃんも作るんやねe-284
モールドも準備出来てるようやし 待ってるよ~^^

体調の方も 今は少し落ち着いて ホッとしてる!
と言っても 油断出来ないから お薬とはお友達やけどね(苦笑)
これは 仕方ないよねe-330
身体の為、食べ物にも気を付けながら ボチボチいきます^^
lavaちゃんも一緒やね!!
お互い、自分の為に 少しの努力は 惜しまないようにしよね^^

うんうん! 今年は 一緒にランチに行けて嬉しかったe-291
また来年 身体に優しいお店見つけて 行こうね~^^
こちらこそ、今年も本当に有難うございました!!
来年も 相変わらずだと思いますが
どうぞ宜しくお願いしますe-466

lavaちゃん 良いお年をお迎え下さいね^^
mogu | URL | 2008/12/31/Wed 16:43 [EDIT]
こんにちは
もぉ~いくつ目の石鹸になる??
沢山作ってるよね!
これからも沢山の石鹸作ってね!
そんでもって、来年こそは私も作るし教えてね!

体の方の結果も出たみたいで
それも大丈夫みたいやって良かったよぉヽ(^o^)丿
でも、十分に食べる物を気をつけないといけないみたいだし~ちょっとつまらないかもしれないね!
でも、体の為だもんね!
私も極力控えてるものもあるしお友達だよ(^_-)-☆

今年は、moguちゃんとランチ行けて良かった^^
来年もどこか食べに行こうねぇ!
今年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
lavander | URL | 2008/12/31/Wed 15:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/718-a82729f4
