スポンサーサイト


*2009年 丑年の始まり~*

新年早々、いきなり出遅れてしまいましたが・・・アップロードファイル

  皆さん

     明けまして おめでとうございます!!

   2009ran2.jpg

      昨年中は 大変お世話になりました
           今年も どうぞ宜しくお願いいたします。


今日の TOP画像は 我が家のやんちゃ坊主 三男坊の 『乱太郎』です^^
ダックスのカラーでは、シルバーダップルと言う種類なのですが 牛さん牛カラー(笑)
「乱ちゃん ちょっと~~」 って呼んで 台所でパチッ!
新年のご挨拶に 一役かってもらいました^^

 
今年は 元日から 石鹸のカットでした(笑)
年末に仕込んだ為 年越しに^^

   縦型のモールドから うにゅ~♪ → 10_0101_1.jpg

丸二日 廊下で乾燥させた後 横に寝かせて カットしました。

     10_0101_2.jpg ← 今回の厚みは 1個あたり2cm

ちょっと 気泡が入っていました・・・^^;
ブレンダーを初めて使って 調子に乗っていたら トレースが出過ぎちゃったのかな。。
今年の目標として 『トレースを見極めること』 が 1つ入りそうです。

1ヶ月程 熟成させたら出来上がりアップロードファイル
使い心地の良い 優しい石鹸になってくれますように^^

      皆さん お正月の一時 楽しくお過ごし下さいね!

             今年も 沢山 お話出来ますようにハート
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
新年 明けまして おめでとうございますe-267
こちらこそ 昨年と変わりませず 宜しくお願いいたします^^

早速 質問(笑) いいですよ~~ なんぼでも(笑)
うちの乱太郎の名前の由来ですか?
皆さん 忍たま乱太郎から? って聞くのよ~^m^
でもね・・・ 忍たまは しっかり知ってるけど 違うの(笑)
1頭目の茶太郎から 3頭目までは 毛色から考えたのe-284
茶太郎は シェーテッドレッドと言う色で 茶が主の毛色。
金太郎は ピュアゴールドと言う色で ゴールデンリトリバー色が主の毛色。
で、乱太郎は・・・ 白、黒、茶の混ざった ランダムの毛色。
なので、ランダム・・・ 色が入り乱れてるの『乱』 でした~(笑) 

4頭目は・・・ 話すと長いので またいつかと言うことで^^
名前だけ♪ 『風太郎』(ぷぅたろう) です☆

私も ペコリーノちゃんからの刺激も いっぱい頂いて
今年も 色々楽しみたいと思っていますe-266
また ゆっくり伺いますね~^^
mogu | URL | 2009/01/04/Sun 22:42 [EDIT]
AKEOME
moguさん あけましておめでとうございますv-219
ことしも よろしく お願いしますv-119
moguさんちの 乱太郎くん、名前の 由来は???
忍たまからきてるのかな~???
早速 質問から(笑)
今年も moguさんから いっぱい 刺激を もらおうなんて
考えちゃってる 私です。
ブログ、楽しみに していますv-238
ペコリーノ | URL | 2009/01/04/Sun 14:22 [EDIT]
*Lovepanちゃん
新年e-476 明けまして おめでとうございます!

はい! 今年の元日は 石鹸カットから始まりました^^
年末に仕込んだので こんなことに(笑)
でも 綺麗な色の石鹸で嬉しかったよ~♪
今年 何種類の石鹸が出来るかな^^

クリスマスケーキv-255も 見てくれたんや~♪
ありがとうね^^
黒っぽい色を敷く事で 夜の雰囲気出るかなぁ~ってね!
中には イチゴとキーウィ。 うっかり写真撮らずに食べちゃった(笑)
久し振りの 生デコケーキ 美味しかったよe-287

Lovepanちゃんのセンス 今以上に磨いちゃうの?
あら~~~ 私 いつまでも追いつけないや~
どうしましょ・・・^^;
追いつくまで 待ってて~~~(笑)

あっ! こちらこそ!!
今年も 昨年同様 どうぞ宜しくお願いします^^
仲良くして下さいね~♪
mogu | URL | 2009/01/03/Sat 22:26 [EDIT]
*lavanderちゃん
新年 明けまして おめでとうございます。

ほんと 今年の年末年始は 寒かったねe-60
昨日も 風があったし 今日も今日で 寒い^^;
lavaちゃん 今日の午後から初詣に行ったんやねe-125e-282

実は 私も午後から 神戸へ・・・
丁度その JRe-172に乗って元町に向かってたよ^^
行ったのは 生田神社。
おみくじも 引いてきたよ~^^

今年の お初記事は 乱と石鹸(笑)
牛さんv-529カラーの乱太郎で ご挨拶よん♪
石鹸は 年越しアボガド石鹸で^^
今年も 優しい石鹸 いっぱい作るよ~♪

lavaちゃんも 一緒にやろうね~ 待ってるよ☆
こちらこそ、どうぞ どうぞ宜しく!!
暖かくなったら また会おうね~♪ 楽しみにしてるよ^^
mogu | URL | 2009/01/03/Sat 22:12 [EDIT]
あけましておめでとうございます!
おぉ~元旦から石鹸を楽しんでいたんだね~。
綺麗な黄色でハッピーになりそうな感じ。
楽しいことで始まって嬉しい一年の始まりだね!^^
↓クリスマスケーキも見たよぉ~。
moguさんらしいかわいらしいドームのケーキ。
下に敷いたファブリックも紺で合わせてすごくいい雰囲気を醸し出しているね!
夢がたっぷり詰まっていて、食べればもちろんおいしさが詰まっているんだろうなぁ~^^
繊細なセンスを今年は私も磨いていきたいです。
今年もどうぞよろしくね♪
Lovepan | URL | 2009/01/03/Sat 17:15 [EDIT]
お初…
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日と元旦と寒いよね
お初更新は、石鹸ちゃんなんや乱太郎くんも

今から、初詣行って来るねん
春になったら会いましょうね~って事で、今年も宜しくです
lavander | URL | 2009/01/03/Sat 14:20 [EDIT]
*@こぶたちゃん
お~♪
あけまして おめでとうさ~んe-320

私もな めっちゃ ゆっくりしたお正月を過ごしてますわいな(笑)
昨日は 石鹸切ってたけど・・・ 今日は 何もせず~
お互い それくらいの方が 身体には優しいかもやで^^
今年は のんびりペースになるかも知れんけど
こちらこそ 宜しくねんe-343

この石鹸 アボガドオイルがほとんどなんやけど
色 綺麗よなぁ~♪
熟成するうちに 少し色合いが変わるかも知れんけど
届くまで お楽しみにe-284
こぶたっち 黄色好きやって 言うてたように思う^^
私は 山吹色ってのが好きやってな!
今は・・・ 何故か 赤が好きになってる(笑)

  あ・・・ 歳やって 言うなぁ~~~~!! ← 誰も言うてない?

そうか・・・ 青か・・・ 緑もか・・・ 判った!(何がや)

あはは・・・ 私こそ こんな奴ですが ど~ぞ宜しく!!
mogu | URL | 2009/01/02/Fri 23:51 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがとうe-343
モールドを使うと 形はカッチリ作れるしね^^
初めて作った物から比べると いい感じになったよ♪

石鹸作り 面白いよ~
出来上がるまで 随分待ちぼうけやけど それも楽しみやしe-284
どんな感じになるのか 毎回、ワクワクしてる^^

送らせてもらった石鹸はねぇ。。
白っぽくて 四角いのは まずOKやと思う♪
丸いのは 少し さっぱり目になったみたいやから
乾燥肌なら 洗顔ではなく 温かくなる頃 
台所用か手洗いにでも。。 (私は 今、それで使ってる)
それから、最後の マーブルは 保湿はしっかりしてるから
普通肌なら ちょっと洗い上がりが重いかも知れんけど
大丈夫かな^^
手を洗って 水を掛けたら 弾くくらいやからね♪

今回作ったのは・・・ ちょっと先になるけど これもOKよe-461
一応 全部 手を洗って 試してみてね^^
mogu | URL | 2009/01/02/Fri 23:43 [EDIT]
あっけまして、おめでとさ~ん(^^)/
いやはや、めちゃくちゃ暇なお正月を過ごしている私です。
こんなに ゆっくりとしたお正月(つか連休)は初めてかも。
トイレとご飯以外、ずっと椅子とお友達やったように思うわ(笑
こんな私やけど、また一年よろしゅーに。

石鹸
えらいまた綺麗な黄色やなぁ~♪
あ、知ってる?
あたし 黄色が一番好きな色なんよ♪(^m^)
言うたことあったっけ?
昔々乗ってた車を 全塗で黄色一色に塗装したろうと思ってたくらいやったんよ(笑
その次は 青が好きかなぁ~
あ!緑とかも好き☆(なんの話や)

ではでは
こんな私ですが、また一年よろしく!!
@こぶた | URL | 2009/01/02/Fri 19:33 [EDIT]
上達してるね^^
綺麗な色の石鹸だね~
すっかり石鹸作りにはまったね^^

頂いた石鹸みんな洗顔に使ってもいいの?
いつもなら、この季節カサカサする筈なんだけどしてないの・・石鹸がいいのかもね^^うれしいな~

tomato | URL | 2009/01/02/Fri 19:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/721-2a6a45a4
