

*バーチ・ディ・ダーマ*

お休み最終日の昨日、ゆっくりしとかなアカンと思いつつ・・・
やっぱり ジッと出来ずに キッチンでゴソゴソと・・・(笑) 
作ってしまった このお菓子^^
バーチ・ディ・ダーマと言う名前の お菓子です。
名前の意味は 『貴婦人のキス』 だそうですハート 

          11_0107_1.jpg

本来は、バターを使って作るようなのですが 私は、年末に見付けた 本のレシピを参考に
オリーブオイルで作りましたよ♪

 オリーブオイルソムリエ 青木敦子さん著のレシピ本 → 11_0107_5.jpg

昨年末に ちょろちゃんと会う為に 駅前で 待ち合わせをしたのですが、
予定の時間まで間があったので 本屋さんに立ち寄りました。
そこで見付けたのですが 『オリーブオイルでつくる』 と言う所が 目に留まって
手から離れず・・・アップロードファイル   買っちゃいました^^

  使った材料は コチラ → 11_0107_2.jpg しっかりオリーブ(笑)

薄力粉アーモンドプードル三温糖を併せて篩っておき、そこに オイルと水を足して
混ぜ合わせて作ります

     11_0107_3.jpg

生地の半分量には ココアパウダーを混ぜて ココア味にこ
色にも変化が出来て 良いですよね♪     一度で二度美味しいしアップロードファイル

小さく丸めて 天板に並べて・・・ → 11_0107_4.jpg

180℃のオーブンで 15分焼きました^^
しっかり冷めたら、いよいよ これから 貴婦人のキス~~~~~~チュ

 
クーベルチュールチョコを 湯煎で溶かして、1個の底面に チョコをペチャリ(笑)
もう1つ手に持って ブチュッ!に

     11_0107_6.jpg

2つを底面同士でくっ付けて 涼しい所で休ませたら 出来上がり~~~っとアップロードファイル

ココア味の方も ちょっと近寄って撮っておきましたよ^^     どうぞ♪

     11_0107_7.jpg

綺麗な表面に焼き上がらず ピキピキとひび割れてしまたのですが 見た目より味(笑)
熱い紅茶と一緒に 食べたのですが、口の中に ポイッ!とほり込むと・・・
サクッとした食感に、ほろ苦いビターのチョコが とっても美味しいオレンジハート
今回 ビターのクーベルチュールを選んで使いましたが、
甘めのミルクだと スウィートなキスになるかな?(笑)
ホワイトチョコなんかも 良いかもしれないし・・・ 好みで 抹茶のチョコなんかも・・・
使う物によって 味のバリエーションを楽しめるのも 良いですよね♪

  さてさて。。   

そんなこんなで 2009年 初パン・初お菓子は 終わりました♪  後は、石鹸・・・(笑)

    今日から 仕事!! 忙しい冬の時期 気合で頑張りまひょ! 頑張るぞ。おーっ。
    ・・・って そろそろ怒られそうなので・・・
    手作りは、ほんのちょびっとだけ おとなしくしときます涙
 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
こんばんはe-267
バターではなく オリーブオイルって所が気に入ってね^^
本屋さんで 手から離れなかったのよ~(笑)

ikuちゃんは 最近は パンを作る時にも
バター無しなんやe-284
私も 初焼きのパンは オリーブオイルで作ったよ♪

このお菓子は 間にチョコが挟まっていて
表面に出ている所は カリカリやから 袋詰めしやすいねe-343
お土産にするには 持って来いかも^^
小さく丸めるのが ちょっと手間に感じるかも知れんけど
出来上がって食べたら 忘れるよ(笑)

あ・・・ 生地の覚書きe-395はね。。
著者の 青木さんのレシピを そのまま半分量にしただけなので
ココには 掲載出来ないの・・・ ごめんねe-263
mogu | URL | 2009/01/11/Sun 18:24 [EDIT]
*きなこちゃん
こちらこそe-466
遅くなりましたが 新年 明けましておめでとうございます。
本年も 昨年同様 どうぞ宜しくお願いします。

毎年なら 元旦からでも~~って焼いてた私ですが
今年は のんびりゆっくり^^
これも アリかな? って感じですe-343
また 今年も 楽しみながら 作っていこうと思います^^

きなこちゃんは 昨日が初焼きやったのね?
さてさて~ 何が焼き上がったのかな?
パンe-424かな? お菓子e-239かな???
楽しみにしてますね^^
mogu | URL | 2009/01/11/Sun 18:17 [EDIT]
お土産にいいね^^
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
オリーブオイルが良い~^^
最近panもバターを使わないわたし^^(笑
この本いいね^^
作りたい~^^
で。。。
生地の覚書きは?
(*≧m≦*)ププッ
iku | URL | 2009/01/11/Sun 09:37 [EDIT]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

初焼き美味しい~~~
食べてみたい、美味しいそう。いいな。。
私は今日が初焼きでした。
さぁどんなものが出来るか???

またお邪魔します
きなこ | URL | 2009/01/10/Sat 23:15 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
おっと~ 検討に入りましたか~^m^e-343
でも ほんと 本って アッと言う間に溜まりますよね~e-330
それに レシピ本って 沢山載っているレシピを
全部作る訳ではないので 勿体無くも感じるし・・・
数種の為に・・・ って 私もよく考えますe-284

でも そのままレシピを使わなくても
応用させたり、自分のレシピの参考にしたり出来るしね^^
・・・って 色々いじっちゃうのは 私くらいかな?(笑)
mogu | URL | 2009/01/10/Sat 15:55 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちは~e-291
今日は仕事。。 忙しかった~~~ ふぅ・・・って帰ってきたよ(笑)

ボビン・・・ ちょっとさっき 検索したら そっくりなのが出てきたわ^^
糸巻き(ボビン)の形に似てるからだとかe-284
名前は違うけど 同じ??? かな?

『貴婦人のキス』は アーモンドプードルを使った
北イタリアのお菓子^^
私が 見て思ったのはねぇ・・・
立てて見ると 口をすぼめた ぷっくりした唇v-419の形みたいに見えるから
それでかなぁ~ってね^^
チュってした時の ホッペに残った口紅の後・・・みたいな(笑)
ちゃうかなぁ~~♪

『女性』のLovepanちゃん 『おなご』の私(爆)
勿論 食べちゃって下さいよ~~んe-343

熱・・・ 今日は朝から今まで 上がらずに済んでるよ^^
もう大丈夫かな~?
連休明けは また忙しいだろうから 身体も休めながら
ボチボチと(笑) いつも お気遣い ありがとう♪
感謝してます^^
mogu | URL | 2009/01/10/Sat 15:48 [EDIT]
さっそく 検討か
早速 ありがとうございますv-238
やっぱり 買うべきか・・・
専業主婦だという 意識が こういう 買い物の 時に 
買い物を 躊躇させますv-239
しかも 本って 意外と たまっちゃう;
ペコリーノ | URL | 2009/01/09/Fri 22:49 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
この形の…これなのかな?ボビンがどうとかって名前だったような…違うのかな?
↑ ごめ~ん、ひとりごと(笑)
なんか似たようなものを見たことがあって、それかな?と思ったの。かわいい形よね^^

名前の意味を知るとすごいね~!
貴婦人のkissだなんて、このキス、女性の私が食べてもいいのかしら?(爆)
どういうことからこのお菓子が作られるようになったんだろうね~。
そんなことも興味惹かれるわぁ^^
作り方もコロンと焼き上げたものを2つセットでくっつけるのね!おもしろ~い!^^

熱大丈夫?そ、そ、ゆっくりやすんでね~♪
Lovepan | URL | 2009/01/09/Fri 13:26 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
青木さんの本e-102 ペコリーノちゃんも気になってましたか?^^
同じお菓子でも 少し身体に良さそうで。。
バターではなく オリーブオイルと言う所に惹かれて買いました♪

味はね 普通に美味しいですe-266
そんな書き方をすると 誤解があってはいけませんが、
オリーブオイルを使っていると言われなければ
オリーブ使用だとも思いませんね^^
旦那も 「美味しいで!」 とご満悦でしたe-287
私が使ったオイルは BOSCOのオイルですが
EVの方ではない方です^^

形も可愛いでしょ♪ 
分量は 掲載されている半分で作りましたが
充分な量が作れましたe-319
昨日も食べましたが やっぱり さっくり&チョコが美味しかったです^^
アーモンドプードルと薄力粉の分量が 1:1なので
カリッとサクッとの加減が いいですよe-291
mogu | URL | 2009/01/09/Fri 10:45 [EDIT]
*tomatoちゃん
はいe-330 ちょびっと おとなしくしとくね^^;
微熱・・・ なかなか取れないもんだねぇ。。

キスの味e-273
これ食べたら 思い出すかもよ~^m^
・・・って アーモンドの風味の中にチョコの味♪
なんだけどね(笑)
mogu | URL | 2009/01/09/Fri 10:32 [EDIT]
*ちょろちゃん
はい! あの本見て作りましたよ~e-291
形も可愛いでしょ^^

オリーブオイルを使っているので 身体にも優しいしv-22
チョコがコッテリではなくって 少しやからこそ
そこが美味しい! みたいな・・・ そんな感じ^^
そうね! 袋に入れても 変に着かないし
お持たせには 良いかも~e-284

ぷぷぷっ♪
今年は 「名前」に欄に 名前をね(笑)
旦那も コメント読んで笑ってたよ~~~^m^
mogu | URL | 2009/01/09/Fri 10:26 [EDIT]
気になっていた本
青木さんの 本、
気になっていました。
お味は いかがでしたか???
使う オイルで 風味が 変わっちゃったり しませんか?
って・・・moguさんは 青木さんじゃないか;
通っても プリティーな 形ですね。
ペコリーノ | URL | 2009/01/08/Thu 22:24 [EDIT]
うふふ・・・
moguちゃん・・・おとなしくしときや~
微熱がでまっせ~^^

うふふふ・・キッスの味・・??遥かかなたに忘れました^^
tomato | URL | 2009/01/08/Thu 22:04 [EDIT]
あー、さっそく!!
面白いお菓子ですね。
周りにデコレーションがないから、ラッピングもしやすくてどこかにもって行くのにもよさそう!

今年の目標は、「名前」の欄に名前を書くことです。
確認OK!
今回は間違っていないはず・・・・・。
ちょろ | URL | 2009/01/08/Thu 20:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/724-e52259fd
