スポンサーサイト


*わん’sのバナナケーキ♪*

今日は 我が家のやんちゃ坊主達に お菓子を作りましたにこ

丁度 甘さも最高であろう キリン柄のバナナが2本。。
お菓子にするには持って来いの感じでしたが 私達が食べるお菓子は
先日のバーチ・ディ・ダーマから 間がないし・・・
いつも 後ろの方から 「美味しそうに食べてますなぁ~ぼへー と
視線を投げかけている ワン達に 作る事にしたんです♪
いい香りが 部屋中に広がって 食べる前から 大騒ぎでした(笑)

          11_0111_1.jpg

レシピは 完璧に適当アップロードファイル
バナナ2本の内 1本は 適当な幅で輪切りにし 上に乗せる分を確保。
残りと 丸々1本はボウルに入れて ホイッパー等で潰します
全卵を ホイッパーで混ぜておき、その中に 先に潰しておいたバナナを加えます♪
牛乳牛乳は使わず スキムミルクをお湯で溶かして冷ました物を使用です。
油脂も、バターではなく オリーブオイル。。 なかなか ヘルシ~(笑)

     11_0111_2.jpg

油脂まで加えて混ぜ終わったら 薄力粉篩って加え ザックリ混ぜて 
オリゴ糖を加えて 全体に混ぜ合わせたら 生地の出来上がり♪
スプーンですくって アルミカップ8個に分けて入れ 上に輪切りのバナナをチョン! 

    こんな感じ~ → 11_0111_3.jpg

180℃のオーブンで25分焼成

焼いてる時は 結構膨らんでたのに~(笑) → 11_0111_4.jpg

焼き上がって 取り出し、冷めてくると・・・ 萎んできたぞアップロードファイル
・・・って訳で TOPの写真のように なりました(笑)

食べる時は アッと言う間goku なので、食べてる写真は撮れませんでした~
でも、2個ずつ作ってあるので もし・・・ もし・・・ 明日食べさせた時に撮れたなら・・・
コソッと 追記で載せておこう(笑)

  今回の ワンおやつの覚書きは 下に

 
  <バナナケーキバナナ

     薄力粉 ・・・ 100g
     バナナ ・・・ 2本
     卵 ・・・ 1個
     オリーブオイル ・・・ 大さじ1
     スキムミルク ・・・ 小さじ2
     お湯(スキムミルクを溶かす為) ・・・ 30ml
     オリゴ糖 ・・・ 小さじ1

                                    以上です^^
 
  ガム追記です(笑)

  食べる時には そのままあげると しっかり噛まなかった時に咽に詰めるので・・・
  小さくカットして 器に入れてあげます^^

    カットしたら 何か判りませんねぇ(笑) → 11_0112_1.jpg

ちょっと私も食べてみましたが・・・   不味い手書き風シリーズ30顔5
でも それで良いんです♪
人間が食べて美味し~い物は ワンコの身体には良くないと言うのが ほとんどですから(笑)
器が置かれているキッチンの側で 長男坊の茶太郎が・・・

 11_0112_2.jpg → まだ待たすんかい?

毛が長いので ホワホワの茶太郎 もうちょっとやから待ちなはれ~
・・・で、食べ始めたとたんに カメラを手にしたのですが・・・ 直ぐなくなるので慌てるmogu。

     11_0112_3.jpg

ブレブレやわ ピントは何処にあってるやら・・・ (両端下隅の方が どうにか・・・?)
やっぱり、ちゃんと撮れませんでした涙
一枚目撮れた時点で 器の中は ほぼ空。。  一切れ位しか ありません(爆)
 
  そうそう。。 ずっと前に 私達用に作ったバナナケーキは コチラバナナ
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
こんばんは~e-267
そうやなぁ~ 茶太郎の登場 久し振りかも^^
元気やで~~ ワン達は み~んな元気!!
いつか こぶたっちの所に 茶太を連れて行きたい♪
それが 今の楽しみ^^

ワンコのおやつは 数年前は よく作ってやったのになぁ。。
今は・・・ ほとんどなしe-263
自然派の 売ってるおやつにも魅力があって いいんやけど
元々 作る事が好きやからか 作ってしまうねん(笑)
不味いで・・・ マジで・・・ 
不味いと言うより 美味しくはないと言った方が 正しいか?
でも それがいいんよな♪
ワンには 栄養がいけばいい。 味より香り~ってな^^

そう言えば・・・
私が 去年 一度だけ作ったおやつが クッキーやったな(笑)
確かに 小麦粉の塊って感じや^m^
それでも あっと言う間になくなるよな・・・ 不思議~
食べれる物なら 何でもええんか? って感じやな(笑)

私か・・・^^;
そやねん・・・ 性格の問題やなぁ これは・・・
いまだに 熱が下がりきらんでなe-330
でも 季節柄 仕事は休めんし~
インフルエンザの患者さんに 説明する役
薬剤師の先生以外は 私だけやし(笑)
先週も 結構来はったなぁ・・・
その度に うつりませんように・・・ ってな^^;

ほんまに、休む時は く~~っと休ませてもらうかも。。
今日作った 手作りもんをUPしたら ちょっと休憩しよかな?
・・・って これが 続かんのよな(苦笑)

いつも 見守っててくれて有難うね♪
こぶたっちの気持ちは ちゃ~んと感じてる。。
だって・・・ 同時に同じもの作ったり、一心同体やもんなぁ(笑)
そう言う こぶたっちも体調 崩してへんか?
無理したら アカンねんで~^^
mogu | URL | 2009/01/12/Mon 22:03 [EDIT]
うふふ(^m^)
茶太君、なんか久しぶりの登場の気が(^m^)
元気そうでなによりぃ~♪

ワンズのオヤツを作ってあげるとは
これまたmoguっぺらしいなぁ~♪
でも、不味かったんや(笑
確かに ワンコのオヤツって 味が無くて
私らが食べても なんや『ん?』ってのが多いもんな。
私もクッキーは よー作ってるけど
焼きあがったのを食べると、小麦粉の固まったん食べてるみたい。って感じやもん(笑
それでも喜んで食べてくれるワンコ
嬉しい限りやね♪

moguっぺの方の体調はいかがですか?
性格上(?) じっとしてられへんやろうけど
休むときは しっかり休養しぃね。
ブログも ながーいこと休んだってエエんやし(^^)v
知らぬ間に ストレスって 体にたまるもんやよ。
いつも遠くから見守ってます♪
@こぶた | URL | 2009/01/12/Mon 20:35 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ぷぷぷっ^m^e-282
食べたらねぇ~ 美味しくないよ~~~(笑)
美味しいって事は お砂糖やバターなども多く含まれてて
人間にも良くないけど 体の小さなワンコ達には
恐ろしい食べ物になってしまうのね^^;
だから ほぼ素材 そのものの味。。 でもこれでOKe-461なの^^

でも 見かけくらいは 美味しそうに♪
・・・って ワンコには 見かけは関係ないか(爆)

ペコリーノちゃん 我が家に来ますぅ~~~e-3
去年は 作ってあげたのが 一度だけ。。
バレンタインe-144だったので 今年は もうちょっと
作ってあげれたらいいなぁ~と思っています^^
mogu | URL | 2009/01/12/Mon 12:08 [EDIT]
ワタシも わん
ワタシが いただきたいよな 
おいしそ~な おやつv-25
いいな~~~。
こんな 飼い主に 飼われたいv-238
ペコリーノ | URL | 2009/01/11/Sun 22:51 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんはv-280
うちのワンコ達も 普段は おやつをあげていないの^^
売っているおやつも、ワンコの身体を考えた
自然派の 優しいおやつなら 私は いいと思うの。。
でも、我が家では あげる習慣がないので こうして ほんのたまに
作ってあげる時だけ 食べさせてあげるのe-343
去年も いつ作ったっけ? 1~2度くらいじゃなかったかなぁ(笑)
勿論 人間用に作った物は 食べさせた事はないよ~

お砂糖やバターは使わないようにして
出来るだけ 自然な甘さにするんだけどね^^

ワンコのご飯を 手作りして食べさせていた時も同じで
味付けは 一切無し。
素材の味だけで 煮たり、茹でた物をあげてたよe-429

ワンコは 元々味覚はさほど発達していないので
味には 無頓着みたい^m^
匂いには かなり敏感なので 食べ物の美味しさは 香りにあるみたいよe-284

熟れたバナナは と~っても美味しい匂いがするから
それに 大騒ぎやったみたいね^^

ワンコ用の おやつのレシピ本も出てるけど
見てるだけで 人間の方が ヨダレ物よ~~(笑)
mogu | URL | 2009/01/11/Sun 21:39 [EDIT]
いいな~
こんばんは
moguさん宅のわんちゃんたちはいいな~
美味しい手作りおやつがもらえて

うちはほぼわんこにはおやつをあげてないので
うちの子は甘い物の存在をほぼ知りません

きっとこんなケーキあげたらびっくりするかも。。
きなこ | URL | 2009/01/11/Sun 21:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/725-307ab799
