スポンサーサイト


*ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)*

キッチンの棚を 少し片付けようかと思っていたら ワッフルメーカーが目に入り^^
そのまま HBをセットし ワッフルを作ってしまいました~アップロードファイル
                                 片付けは どうした???(爆)

作ったのは 一次醗酵後 焼き上げるタイプの ブリュッセルタイプのワッフルです♪

          11_0117_1.jpg

今までに数回作っていますが 前回からは かなり久し振り!
ワッフルメーカーも さぞかし寂しがってた事でしょう(笑)

HBで生地を作って 一次醗酵が終わったら ワッフルシュガーを投入して
再度 スイッチをON
2分ほど そのまま混ぜ合わせた後 スイッチを切り パンケースから取り出して
10分割し、丸めておきます。

     11_0117_2.jpg

ワッフルメーカーの電源を入れ 温め開始~アップロードファイル
充分温まったら、サラダ油をサッと塗って 丸めた生地を置き 蓋を閉めて
焼き上がりを待ちま~~すにこ

     11_0117_3.jpg

最初の一回は 4分弱で焼き色がこんがりハート
その後は、少し短めで・・・ 覗いてみては 取り出し 出来上がりです^^

ワッフルシュガーが 焼ける事によって融けて固まり 表面でカリッとした食感をプラスします♪
これが また美味しい^^

   食べる時に 温め直して そのまま食べるのもよし。
   メイプルシロップを 少しプラスしてもよし。

明日は、どんな食べ方で食べようかなぁ~   楽しみです絵文字名を入力してください
今回は、バターしっかり入ってます(苦笑)
でも 食べたい時には 食べる! 作りたい時には 作る^^  過ぎなければ いいですよね♪

  今回の生地の覚書は この下に    (今までと変わりないねんけどね~)

 
  生地の配合。。

   強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 150g
   薄力粉 ・・・ 50g
   無塩バター ・・・ 50g
   塩 ・・・ 2g
   砂糖 ・・・ 8g
   卵 ・・・ 1個
   牛乳 ・・・ 卵と合わせて量り、全部で135gに計量。
   ドライイースト ・・・ 5g
   ワッフルシュガー ・・・ 40g

                                          以上です^^
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
おはようございます^^

そうなんです~ なので 半手作りです(笑)
随分昔に 手捏ねで作って 大失敗し
パン作りを自分から遠ざけていた私ですが
HBのお陰で 楽しさを知り それからは 良い相棒ですe-266

手捏ねの方が 本格的で 私は憧れなんですけどね^^
どうしても 時間がないので 『ながら』 が多い為
再挑戦は してないんですよe-330

ワッフルは 一次醗酵のみで焼き上げれるので
出来上がりも早くて いいよね~♪
他にも ベーキングパウダーを使うタイプもあるみたいですが
私は やっぱり ドライイーストのタイプが好きです^^
焼き色・・・ いいですか?
今回は ペコリーノちゃんの焼き色見て 少し控えめに(笑)

御友達はHBで作られてるんですねe-284
お伝え頂いても 良いですよ~^^

食感は・・・ 気に入ってもらえるかなぁ~
パンみたいになるのが 気に入らないとか・・・?
私のレシピは 強力粉が多目なので 粉を 1:1にするか
逆(強1:薄3) にするかにしたら 良いかもですね♪
後・・・ ドライイーストを 少なめにするか^^
私の レシピをアレンジさせて お気に入りのを作ってもらって下さいe-291
mogu | URL | 2009/01/18/Sun 10:02 [EDIT]
メカ
そっか~ moguさんちには H.B.という
つよ~~~い 味方が あるんですよねv-237
我が家は 手ごねなので こねあげは 案外 はやいのですが
メカが やって くれるのって あこがれますv-219
おいしそうな 色に やけて いますねv-238
友達にも H.B.仕様の moguさん レシピを つたえよう。(いいですか?)

ペコリーノ | URL | 2009/01/17/Sat 22:35 [EDIT]
*ikuちゃん
そうなの? (*uεu*)e-282
家にもあったらなぁ~と感じた時は・・・
私は 買える時に 買っちゃう(笑)
それは、作りたいと思った時に作れるからe-284
うちのは 高いワッフルメーカーでは ないしね^^

これも 随分前に買って ホットサンドも作り~の
変形たい焼きも作り~~の(笑)
そして このワッフルも 思い出した頃に作りながら
数回。。。

でも 手元にあるから こうして作れるよ^^♪
焼き立ても美味しいよ~
家だと 甘さも調節出来るよ~~~~

  なんて・・・ 悪魔のささやきe-277(笑)
mogu | URL | 2009/01/17/Sat 20:29 [EDIT]
う~ん^^
暮から。。。
ずっ~と悩んでます(笑
ワッフルメーカー。。。

何時もお友達とお店で食べては。。。
家にあったらね~って^^

どう?
使える?
(*≧m≦*)ププッ
iku | URL | 2009/01/17/Sat 17:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/728-eb9da033
