

*レモンロールケーキ*

今日は 母の日
だから自分へのプレゼントに ロールケーキを作りました^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

514_1.jpg

卵を多く使ってるので 中に入れたクリームは かなり量も控えめなので
見た目は あまり良くないですねぇ^^;

でもレモンのいい香りがする しっとりめのロールですよ♪

514_2.jpg

514_3.jpg

先ずは スポンジから作ったのですが 卵は共立てで作り
コチラは順調に焼き上がり OK!!

そして 冷ましている間に 中のレモンクリームを作ったのですが。。

514_4.jpg

これが 何となく作り方に疑問を抱きながらの製作でした^^;

レモン味のクリームを作る時に 全卵とレモン汁、レモンの皮、グラニュー糖を
初めからボウルで合わせておき 湯銭で混ぜるのですが・・・
全然 トロトロになりませんでした。。(砂糖の量を減らしたからかなぁ。。)
レシピでは とろみが出てくると書かれていたのですが 一向に気配も無く
諦めて冷蔵庫で冷やし その後 しっかり目にホイップした生クリームと
合わせました。

想像通り かなり柔らかいクリームになりました^^;
中に入れる量を減らしてなければ はみ出してベタベタになりそうでした。

いつもこうやってクルクル巻いて冷蔵庫へ514_9.jpg


私が思うにはですが・・・
レモンクリームは 先ず全卵とグラニュー糖だけをハンドミキサーで立て
もったりしてからレモン汁とレモンの皮を合わせる方が良いと思います。
  *今まで作ったお菓子の経験上ですが・・・

何か 今日は パンもお菓子もユルユルの日でした。。
でも ロールケーキの方は冷やして美味しく食べれましたよ♪

      母の日も無事 終了~~(笑)
この記事へのコメント
*PeaNUTSさん
このケーキ そんなに酸っぱくなんてないですよ^^
グラニュー糖はレシピより少し減らしましたが
ちゃんと甘さ感じるクリームですよ♪

丸のターンテーブルに乗る位の四角い型があれば
生地の量を減らして 小さめのロールが作れますよ^^
クルクル巻いて食べると 美味しいですよ~e-348
Mogu | URL | 2006/05/15/Mon 13:52 [EDIT]
レモンケーキおいしそうです~~~(≧∇≦)
アタシは酸っぱいモノが苦手なんですが、
こうゆうのはダイジョウブですっe-461

アタシもロールケーキって作ってみたいんですが、
ウチのオーブンは丸天板で、角皿じゃナイので㍉e-263
PeaNUTS | URL | 2006/05/15/Mon 08:25 [EDIT]
*ゆかさん
本当に レモンの香りっていいですよね!!
私も大好きですぅ~~e-328

このレシピも また近いうちに本館にUPすると思うので
また良かったら作ってみて下さいね!!
少し自分でアレンジして作ってるけど
(どうもレシピそのままでは作れない性格で^^;)
美味しく出来たので お勧めですよe-319
簡単だし 時間が出来たら作ってみてね♪^^ 

母の日。。 手抜きって・・・ 買って来たのかな?
それでも お母さんを思う気持ちは皆同じv-238
きっと喜んでおられると思いますよ^^
Mogu | URL | 2006/05/15/Mon 08:15 [EDIT]
*まめころりんちゃん
爽やかだよ~~v-22
甘さもあるけど レモンの香りと味がいい感じ♪^^

まめころりんちゃんも お疲れ様v-238
自分で祝う事も たまにはいいよね^^
お祝いの言葉 (*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・☆
Mogu | URL | 2006/05/15/Mon 08:11 [EDIT]
*くるりんさん
そうだよ~~♪^^
とってもさっぱりしてて 爽やかなレモンの香り
凄く美味しかったですv-22
今の季節 こう言う味は 幸せ気分でしたe-343
卵は多く使ったから ちょっと気になりながらも
パクパク食べちゃいましたよ^^;

お菓子・・・ 作っても食べちゃいけないはずだったんだけど・・・
                     (;¬_¬) 忘れた。。(爆)
Mogu | URL | 2006/05/15/Mon 08:09 [EDIT]
おいしそう(* ´З`*)))レモンっという響きが素敵★
私、レモンが効いているもの?がダイスキなので...
かぁなり気になります(σ´Д`)σ

私は母の日、手抜きしてしまいましたぁ・゚(ノД`)・。
何か作るべきだったな笑。
ゆか | URL | 2006/05/14/Sun 23:25 [EDIT]
こんばんは
ロールケーキおいしそ~
レモンのクリームってさわやか~な味だろうなあ

そうだよねー自分で自分も祝ってあげたいよね
いつもおつかれさま~ ←Moguちゃんと私に
言ってみたよv-22
まめころりん | URL | 2006/05/14/Sun 23:15 [EDIT]
ロールケーキ、作られたのですね~。
母の日、おめでとう!!お互いにですけど(^_^)
やっぱり、子供たちから、何にも無かったです(寂)

レモンクリームかぁ。
さっぱりしてていいですね。
生地も、卵たっぷりで、フワフワしてそうだし。
美味しそう!

くるりん | URL | 2006/05/14/Sun 21:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/73-e18fa080
ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?
生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで...
サイノメ 2008/03/02/Sun 22:33
