スポンサーサイト


*TSUKI*

昨日は 職場の新年会でしたにこ

行ったお店は・・・
駅前からは 少し離れた 静かな場所にある ステーキ割烹の 『TSUKI』 と言うお店です。

     11_0124_1.jpg

偉そうに 『行った』 なんて 書きましたが 実際には 取引先の方達に
連れて行って頂いたんです~(笑)
お店は 高級な感じの こじんまりしたお店だったので 半貸切状態
カウンターに 端から端まで座って 参加人数 丁度全員♪

黒毛和牛のステーキが食べれると言う事で 行く前から ワクワク~~
少し体調も崩していたはずなのに・・・ この日の為に 整えて・・・に
しっかり 食べて来ましたよ~ん♪

コースのお料理だったので 色んな種類が出てきましたが 少しだけ ご紹介(笑)
        (携帯で撮っていましたが ズラズラ並んでしまうのでアップロードファイル

最初に出てきた ココットの器に入った ポテトのチーズ焼き
これは、チーズが苦手だった友達の分まで ペロリと完食(笑)
次は、白子の餡かけで 菜の花が添えられたもの。 和風の御出汁が美味しかった♪
細かい塩昆布?を 一緒に入れたような ちょっと変わった野菜サラダと 続きます。

そして、メイン料理の ステーキの前に ホタテと牡蠣の鉄板焼き

これが なんとも言えず美味しい・・・ → 11_0124_2.jpg

ホタテも牡蠣も 火が通り過ぎず 焼き縮みもなし! 流石 って感じの焼き方です
ぷっくり柔らかい身は とっても柔らかくて 口に入れたら 柔~~~~~♪
パクッと頬張って 膨らんだ口が 思わず ニマッ!
鉄板の上には 結構長く乗っていたような気がするのになぁ・・・  不思議。

いよいよ メインのステーキで~すハート

 
目の前のカウンターで焼いて その場で切り分けて 盛り付けて下さいます。

   シェフさんが 切られてるの判ります? → 11_0124_3.jpg

ガーリックをカリカリに炒めた物と ガーリックトーストステーキの上には クレソンが。。

  11_0124_4.jpg ← パン。 色、飛んでしもてますアップロードファイル

厚みは 少し薄めでしたが サシが沢山入ったお肉だったので この厚さで丁度いい感じ♪
分厚過ぎると きっと脂ぎってしまいそうなお肉でした。 このあたり よく考えられてますね^^

お肉を食べる 薬味は 下の通り・・・

 11_0124_5.jpg ← 5種類と 別の器で 焼き塩等。

写真の薬味は、左から 茎山葵・柚子胡椒・マスタード・おろし醤油・わさび でした。
おっ! って思ったのは 柚子胡椒。。 これ 美味しかったですね~
普段 お鮨やお肉に ちょっと掛けて食べる 焼き塩(岩塩なども)は 相変わらず美味しいですが
ちょっと変わった 薬味は 楽しめて良かったですアップロードファイル

次に、ご飯とお味噌汁香の物が出て、最後は デザート

  さて 何でしょう(笑) → 11_0124_7.jpg

パッと見て 直ぐ判るのは 上に乗ってる苺いちご4ですよね(笑)
下のは 何か判りますか? あるフルーツの中に アイスが詰めてあるのですが・・・

   答えは 『干し柿』 です^^
                   あっさり 気前良く 答え言いますアップロードファイル

変わってるでしょ~? カスタード系のソースが かかっていましたよ^^
干し柿って 好き嫌いあるかも知れませんが 私は 好き(笑)
干し柿って 身体に良いんですよね~♪ 独特の甘さがあるけど あえて手を加えた物でもなく
干すことによって ジワジワと出てくる甘み。
そう言えば、干し芋も そんな感じですよね^^  やっぱり 自然の甘さ 好きです♪

この日飲んだお酒は・・・ 赤ワインが2杯と、芋焼酎の『村尾』 ロックで1杯(笑)

       写真は 芋焼酎 村尾です → 11_0124_6.jpg

久し振りでしたが 膵臓さんの機嫌も良かったのか 痛みも出ずアップロードファイル 良かった^^

こんな雰囲気のお店は なかなか普段行けるような お店ではないので
こう言う機会に連れていってもらえて 嬉しかったです♪
少量ずつ しっかり味わいながら 美味しく 美味しく頂けました^^

                            どうも ご馳走さまでした~~!!

  さて・・・  また お仕事 ガンバロっと(笑)
 
       てん画像悪くてすいません。。
          お店の中の暗さと スポットにあたる ライトの明るさで うまく撮れず・・・
          携帯のせいではないのです。 あくまでも 私の腕よ~
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
おっと~ 私もネットのニュースで見ましたe-284
カロリーを抑えると 記憶力が向上するとか!!
私・・・ 年々・・・ いえいえ 日に日に記憶力がe-263
年には勝てません・・・(苦笑)
あ~~!! それに 体重も~ @@
はい! 同じく 減りませんe-254

このお店のお料理は 創作・・・とまでは
言わないのかも知れないけど 少し変わった感じで
目新しく思いましたe-267
お料理には ついつい目が行ってしまうけど
自宅で真似は なかなか・・・^^;
旦那にも 食べさせてあげたかったなぁ~

すっきり シンプルなお店でした^^
新年会・忘年会・打ち上げ と 仕事先では 理由をつけて
食事や飲み会に出掛けるっての ありますもんね~(笑)

でも ペコリーノちゃん。。
主婦って 大変なお仕事の1つ!
立派な 職業の1つやと思いますよe-343
ご夫婦で新年会なんて どうです?^^
mogu | URL | 2009/01/27/Tue 23:15 [EDIT]
むり~
さっき TV番組の なかで
“カロリー摂取を 控えると 脳が 活性化する”と
やっていました。
よ~し これを 理由に 控えるぞv-219って 思った矢先・・・
これ見たら OUTv-431
だって おいしそ~~~なんだもん;
もう 今晩 何を 食べよかな・・・に 気持ちは 変わってしまいましたv-31
年齢的な ことも 手伝って・・・最近 減らない 体重e-386
たまる一方です。
すっきり きれいな お店ですねv-271
新年会も 忘年会も 仕事を しないと ないんですよね~。それも 寂しい話ですv-356
ペコリーノ | URL | 2009/01/27/Tue 15:55 [EDIT]
*roseちゃん
は~い お疲れ~~e-320(笑)
でしょ でしょ~~♪
私の写真の撮り方が悪くて 伝わり方が 今一だけど^^;
でもね 本当に 少量で満足できるお店。 そんな感じe-284

膵臓は 脂肪分が良くないから お肉・・・? って思ったけど
全く問題なく 痛みも出ずに 美味しく食べたから やっほ~って(笑)

そっか。。 roseちゃんは 専業主婦さんだもんね^^
新年会って お友達同士ととかでも しないのかな?
でも 仕事してないと なかなか機会は減るよねe-330

私も 症状が出ない程度に また お肉食べに行くぞ~~(笑)
しょっちゅう摂らなければ 少しくらい脂質が多い日があっても
大丈夫だもんね^^e-343
mogu | URL | 2009/01/27/Tue 13:50 [EDIT]
*ちょろちゃん
むふふ~~~ 美味しそうでしょ~♪
美味しかったよ^m^e-266

以前、ステーキハウス&フレンチのお店で働いてたの?

働いてる人って・・・ お料理見てても 我慢できるの?
私やったら アカンやろなぁ~
仕事中に お腹減ってきたら 倒れそうやわe-330
根っからの 食いしん坊やから(笑)

そうそう! このお店のサラダも そんな感じやったよe-284
シンプルなんやけど 細切りの塩こぶが良い仕事しててね
美味しかった^^♪
確かに ペラペラじゃなかったなぁ~
しっかり 昆布! やったわ。
自宅で真似っ子は 難しいよね。。 私もお店で食べて気に入ったら
家でも・・・ ってやってみるけど なかなか(苦笑)
お店で作り方 聞いちゃったりするもんe-291

新年会って感じのお店じゃないもんね。
それに 普段 何気に行くようなお店でもなかったし
取引先の方には 本当に感謝です^^ 
mogu | URL | 2009/01/27/Tue 13:43 [EDIT]
わぁ~。
めちゃくちゃ美味しそう~v-411
よだれが出そうです。
でも私もお腹の調子は良くないから絶対お腹が痛くなるだろうな~。
ウラヤマシス…。
新年会って響きも何だか懐かしい。
専業主婦にとって新鮮です。

う~ん。
私はやっぱりお肉系が好きだな。
本来なら思いっきり食べたいです。
お疲れ様~。
rose | URL | 2009/01/26/Mon 14:48 [EDIT]
美味しそう~~!!!

昔ステーキハウスとフレンチが店内に併設されているお店で働いていたので鉄板焼き懐かしいです!

当時のお店でも、細切りの塩こぶと、オイル、、ビネガー、塩コショウだけで味付けするサラダを出してました。
塩こぶが味のポイントになってて、美味しいんですよね!
よくマネして作ってつまみ食いするサラダでした。
すごく高級な分厚い塩こぶを細切りにしたものを使っていて、家のペラペラ塩こぶでマネしても思った味にならなかったことを懐かしく思い出しました。

なんて素敵な新年会!うらやましいです!
ちょろ | URL | 2009/01/26/Mon 13:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/731-e3959ad8
