

*ちょこっとパフェ気分^^*

昨日 午後から 苺を使ったアイスを作りましたいちご4
食べる時に ちょっとパフェ気分を味わいたくて(笑)
小さなガラスの器に 玄米フレークを入れ アイスをポンッ!
ウエハースを添えて ハート型にカットした苺を乗せたら 出来上がりにこ

          11_0127_1.jpg

ちょっと らしく見えるかな?
アイスの材料は、バニラアイスの時の卵黄を1つ分減らし 苺を加えた物

   まだ、付属のレシピ通りです。 → 11_0127_2.jpg

私にしては 3度目にして レシピをいじらず 冒険しないでいるのが不思議(笑)
これから これから~に

バニラの時の 作り方と同じような感じですが、卵黄生地を 生クリームと混ぜる前に
卵黄生地に苺を加えて FPで ガーーーーーッ!
イチゴが全部潰れてしまう前に止めましたが さほど 残ってないですねアップロードファイル

     11_0127_3.jpg

8分立ての生クリームと併せて アイスクリーマーに流し入れ スイッチON

  色は 卵黄の色が邪魔して 微妙~~(笑) → 11_0127_4.jpg

冷凍庫で しっかり眠ってもらってから 取り出して。。
ディッシャーで すくってみるけど これが 意外と上手くいかん!
結構 難しいんですよねぇふむ
アイスクリーム専門店の 上手に盛り付ける お兄さんやお姉さんの手が欲しい(爆)

    ほれほれ~ やっぱり色は 微妙(苦笑) → 11_0127_5.jpg

苺アイスには 卵黄を使うものと 卵白を使うものがあるようですが
綺麗なピンクを出そうと思えば、やっぱり、卵白を使用したものの方が 良さそうですね♪

味の方は・・・ 『いちご~~~!』 と言う程の味ではなく 『苺やなぁ』 って感じ(笑)
とってもあっさりしていて 甘さも控えめ
グラニュー糖の分量を 間違えたかな? って思ったくらいでした。
きっと 苺の酸味が 勝ってたんでしょうね。
でも さっぱりしてるから 後味が良い♪ 食べやすいアイスでしたラブリィハート

       また 色々作って 楽しもうっとにこ

  いちご5余談なり(笑)
     今回使った苺は、奈良県の 『あすかルビー』 と言う苺だったのですが
     関西の方なら判るかなぁ~?
     この苺のTVのCMで流れている 『ルビー ルビー あすかルビ~♪』 と言う
     あのフレーズが、ずっと ずっと頭の中で グルグルしている私でした(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ぷぷぷっe-282 tomatoちゃんも そうやったの~
やっぱり 本当やったのね^^
北海道の方が 部屋の中は暖かい(笑)

あ・・・ 旦那さん 寒がりe-60
私もe-320 ついでに 旦那も~e-320(爆)
でも アイスは 年中食べたくなる~♪
不思議な食べ物やね^^
寒いなぁ~ って言ってるのに アイスクリームあったっけ? って
冷凍庫を覗くんよね(笑)

でもでも・・・ 半袖のまま 外へ?
それはアカン!! 絶対にアカン!!
だって 雪だらけちゃうん?
アカン~~~~!! tomatoちゃん 風邪引かんといてやe-330

微妙~~~な ピンク・・・ 許せるかしら~(笑)
甘くなくって さっぱりタイプのアイスやったよ^^
mogu | URL | 2009/01/29/Thu 16:55 [EDIT]
それ・・私^^
あははは・・・お家の中はほんとに暖かいのe-329
いつも25~26度はあるよ。それに家の旦那は寒がりだから・・一緒にいる時はこちらは半袖じゃないと暑くて何にも出来ないよ~^^e-270

時々半袖着てるの忘れて・・そのままお外へ
ひや~~さぶ~~e-282

微妙なピンクも美味しそうe-243
tomato | URL | 2009/01/29/Thu 14:27 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちは~~~e-291

うんにゃ うんにゃ~(笑)
一緒になんて 食べないぞぉ~~~~~e-330
だって・・・ 一人当たりの食べ分が 減るもの(爆)

苺アイス ちゃんとピンクっぽくなってるの判ってくれた?
ありがと~~~e-263
お店のパフェは もっといっぱい果物が乗って 豪華だけど
家のは こんくらいでいいよね(笑) ← 自分で無理やり思い込む^^
ディッシャーで 丸くするのって ほんと難しいよね・・・
その上、アイスクリーマーで出来上がったアイスは
羽の部分に 纏わり付くように出来上がるから
尚更の事 クルクルしにくいの^^;
そっか! 硬過ぎると 余計に出来ないよねe-2
スッと ディッシャーが入らないもの・・・
次回 作った時は ちょっと室温で置いてから やってみる事にするねe-284
アドバイス 有難う^^♪
mogu | URL | 2009/01/29/Thu 13:26 [EDIT]
*tomatoちゃん
むふふ^m^ ハートが2個で ラブラブi-80i-80
・・・って事に しておこう(笑)

部屋が暖かいと 冷たいアイス 美味しいね♪
苺も そのまま乗せるより ちょっとカットしたら
可愛いかなぁ~って やっちゃったe-291

北海道では 外が寒い分 部屋の中は かなり温かいとか?
TVでも やってたよ~
中には 半そでTシャツの人も居るんだねe-301
ビックリ~~~~^^
mogu | URL | 2009/01/29/Thu 12:30 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
苺大福~~~e-243 私も好きだ~^^♪
数回 作った事があるけど 今回は ブッブ~(笑)
アイスクリーム作りに はまっとります^^

ハートの苺 可愛いでしょi-80
何の飾りもないパフェやし ちょっとカットしてみました^^
ウエハースが 2本って所が 私(笑)

ドイリーの雰囲気は 女の子っぽいですもんね♪
たまには こんな感じで食べるのも いいかな^^
mogu | URL | 2009/01/29/Thu 12:25 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
ラブリーなハートが2つのっているパフェ、mogudanさんと一緒に一つのものを食べるのかしら~?熱くて溶けるわぁ~(*^-^*)
なんてことは置いておいて…(置いておかないほうがいい?笑)
いちごアイスいいね~!色もちゃんとわかったよ!
パフェにしちゃうところがまたまたにくいわぁ。
ディッシャーで綺麗なまん丸にとるのって難しいよね!
あんまり硬すぎるのもよくないのかな?とハニートーストのときはちょっと室温に出してからすくうようにしてみたよぉ^^
Lovepan | URL | 2009/01/29/Thu 12:09 [EDIT]
ラブラブ~~^^
うふっ・・^^mogu ちゃんらしいね。。
ハートのいちごちゃん
暖かいお部屋で食べたいな~^^
tomato | URL | 2009/01/29/Thu 09:10 [EDIT]
いちごちゃん♪
てっきり イチゴ大福 作ったのかな~って
思っていました。
自分が 食べたいから イチゴ大福だと 思うあたりが ワタシらしいですねe-243
そっか、そっか、納得~~~e-461
ハートの イチゴが きゃわいいv-344
ドイリーが イメージと ぴったりです。
ペコリーノ | URL | 2009/01/28/Wed 21:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/732-db893bb8
