スポンサーサイト


*病院なり~*

病院と言っても 人間のではなく、動物病院病院へ・・・
車で走ること 30分程。 京都府の 『みなせ動物病院』 です。
                          (行ったのは 一昨日の夜です)
少し前から 長男坊の茶太郎の背中に デキモノが 大小3つほど出来ており
1つは 風太郎が舐めて 治してしまったのですが・・・
大きかった1つが 破れて 出血血

特に痛がる訳でもなく、2~3日前から 風太郎が舐めていたので
今回も 治るかなぁと 楽観視していたのが 間違いでした・・・涙

でも、私の心配を他所に 当の本人は 至って平気な様子・・・

     11_0203_4.jpg

傷口を写真に撮って載せるのは どうかと思ったので 撮っていませんが。。
ゴロッと芯のあるような感じのデキモノの中央に 穴が開き 脂肪が出てきている感じアップロードファイル
人間で言うと 大きな大きな ニキビのような物ですね。

単に 脂肪だけなら・・・と 思っていましたが 先生が搾り出して
細胞を検査して下さった所 白血球が含まれており が混ざっているとの事。
でも、症状としては たいした物ではないので、抗生物質を 10日分出しておきますが
1週間ほど飲めば 治るでしょうとの事でした。

                    ホッフンッ2

  薬は オレンジ色の錠剤で 半錠 → 11_0203_6.jpg

朝晩 1日2回の処方でした

一昨日に比べたら 今日は 随分マシになっていますにこ
あのまま ほっておいたら もっとバイキンが入っていたかも知れませんね・・・
そう思うと、早く連れて行って良かったと♪

傷口を舐めていた 風太郎の事も気になったので 尋ねてみましたが
それば 大丈夫だと言う事でした
自然に暮らす 動物達は みんな自分で舐めて治したりするんですもんね!
治癒力は 凄いもんです。

帰り道。。
     助手席に乗ってる茶太郎 → 11_0203_5.jpg

リードで 座席に固定しているのですが 肘掛に前足を置き、顔は前。
車に乗るのも 久し振りだったのですが 自分が運転してるような真剣な表情アップロードファイル

でも 珍しく この日の診察では、先生に自ら顔を近づけて スリスリ。。
今までなら、診察台の上に乗っただけで 足元が震えてたのに・・・ 不思議~
茶太郎も 年を取って 先生が怖くない事 判ってきたのかな(笑)

  あ~~~ でもでも、本当に 大した事がなくって 良かった~♪

実はね・・・ 何か 悪いデキモノだったら どうしようかと 不安でいっぱいだったのでしたアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
いえいえ^^
でもね 本当にビックリして ドキドキe-330
傷口も歪な形で もしかして・・・ って思うと
少しでも早く 先生に診てもらった方がいいと思ったよ。
今は、腫れも落ち着いて 少しずつ治ってきてます^^

でもね・・・ 良いのか悪いのか・・・
風太郎が やっぱり舐める・・・
毛が 渦巻状に開いて 台風の目e-190みたいになってるよ^^;

動物は、話せないもんね・・・ だから こっちが気づいてあげないと
手遅れになる事もあるし、普段から 食欲 顔付きには要注意^^

ペコリーノちゃんは シマリスちゃんの家族が居るの?
シマリスって 一緒にお布団に入って寝たりするって
聞いた事がある~~~ 可愛いやろねe-51
そっか・・・ でも ペットの中でも 特別なのかなぁ。。
専門医って 少ないかもね。
私も 数年前にジャンガリアンハムスターを飼っていて
病気になった時 大変やったのを思い出しましたe-263
我が家が今、お世話になっている動物病院の先生は
結構 幅広く 動物を診察されているみたいやけど・・・
なかなか そんな病院ないですよね。。
本当に 人間と同じく、『健康』 が一番ですよね^^

お見舞いのメッセージ 有難うございましたe-466
mogu | URL | 2009/02/08/Sun 14:36 [EDIT]
いまさら・・・の コメントかも・・・
大変でしたね~ moguさんe-263
いまは どんな 様子ですか??
大切な 家族の こと、心配しますよね。
しかも 動物は 痛いとか、かゆいとか いえないと 思うと
なおのこと 心配に なりますよねv-404
ワタシは シマリスを 飼っていて、
犬や 猫のように シマリスを 治療できる ドクターが すくなく、
病院探しから 苦労したのを 覚えて いますv-356
車の 助手席に ケージごと 乗っけて 
一緒に 帰った日の ことを 思い出しました。
どうぞ お大事に。。。 
ペコリーノ | URL | 2009/02/08/Sun 02:41 [EDIT]
*roseちゃん
あ~~~!! びっくりさせちゃって ごめんね^^;
私は 今の所 大丈夫! 元気にしてるよe-287

茶太郎のデキモノね・・・ 少し前から出来てて
前回のを 風太郎が舐めて治してしまったから
今回も・・・ って ほってたの。。
でも 舐めだしたら 毛は抜けるし 何か出てきてるし
おまけに 血まで出てきてe-270
結果 心配なしやったから良かった。 本当に 良かったよ^^
roseちゃんちにも クリームのプリンちゃんが居るもんねe-284
病気になったら 心配だよね~^^;

茶太郎の場合 食欲と元気は あったからね。。
重病ではないかも・・・と 期待はしつつも
万が一って思うと・・・ ねe-330

錠剤はね、口を開いて 下の奥の方(喉の方)に入れて
マズルを掴んでおくと 飲み込むの(笑)
もし残っても そのまま ムニャムニャ・・・って 食べちゃうよ。
どちらかと言うと ゴックンと飲み込ませちゃう感じかな^^
mogu | URL | 2009/02/05/Thu 23:07 [EDIT]
*ちょろちゃん
あちゃ~~ 心配させちゃって ごめんねe-330
結果は 大した事がなかったけど 診てもらうまでは
ちょっと不安でね・・・^^;
でも 大丈夫やったし e-403で治りそうやから良かったよ♪

茶太郎の顔 真剣そのものでしょ(笑)
ほんとにねぇ・・・ 自分が運転してるような顔やったよe-284
話し掛けたら 怒られそうやった(爆)

ぷぷぷっ! ちょろちゃん 判ってる~?
リフォームした部分は 新しくて綺麗やけど
他の古いのが目立ってねぇ・・・ おっとっとってなってる^^;
ちょろちゃんと 次に会える日までに
もう少しマシになってたら良いけどね^^e-291
近所に住む人がこの記事を見てたら すぐバレそうな玄関でしょ(笑) 
mogu | URL | 2009/02/05/Thu 22:56 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267

そうなんよね・・・^^;
ペットも大事な家族やし 病気になったら 人間の子供のように心配e-263
今回は デキモノやったけど 内臓からか 表面だけなのか
判らなかったし ちゃんと診てもらって良かったよ^^

傷口も 少し落ち着いて 赤さはなくなったし
後は 毎日 忘れないようにe-403飲ませて様子みやね^^

私が運転している横で 真剣な顔(笑)
本当に 真顔でしょ。 前の車の テールランプかなぁ~
信号待ちの時 思わず写真に撮っちゃったけど
帰って 改めて見たら 面白かったe-291

家のリフォームは 勢いがいるね(笑)
2ヶ所となると 費用も掛かるけど ローンは組みたくないし・・・
貯めてから実行・・・ みたいなe-330
だから なかなか 他まで一緒に出来なくて^^;
でも 綺麗になったら 気分は変わるね~
ほんと 毎日 鍵閉めるのと お風呂に入るのが楽しみだよ~♪(笑)
mogu | URL | 2009/02/05/Thu 22:49 [EDIT]
びっくりしましたぁ。
moguチャンがまた検査でも受けたのかと思いました。

茶太郎君の出来物、たいしたことない物で良かったね。
やっぱりペットといえど家族。
何かおかしい所があると人間と同じ様に心配になるからねv-356
家も娘とおんなじ位心配~って思うもん。

こんな錠剤、まだ飲ませた事ないんだけどどうやって飲ますの??


rose | URL | 2009/02/05/Thu 22:06 [EDIT]
よかったぁ。
病院というタイトルを見て、ヒヤヒヤしながらみにきましたが、ホっとしました。

車の真剣な表情、本人は大真面目なんでしょうけど、笑っちゃいました(笑)

しかし、↓の記事のリフォームすごい!
ますますお邪魔する日が楽しみになってきました!
ちょろ | URL | 2009/02/05/Thu 18:39 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
ペットも病気や怪我とかあるから人間同様に大変だよね。
心配ごともどういうことでどんな状態かがわかって、
症状も落ち着いてきたからホッとされているかなぁ?
早く良くなってくれるといいね!
それにしてもラストの写真はほんと真剣な眼差しで、
何を思って何を見ているんだろう?と思えるね^^

↓ 念願かなって良かったね~!
新しいものを手に入れたりするとウキウキわくわくするから、
それのもっと大きい版でしょ~^^
気に入るようになるとますます好きになるよね♪
Lovepan | URL | 2009/02/05/Thu 12:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/735-be12492d
