スポンサーサイト


*楽しみは 少しずつ^^*

解禁日を 迎えた物。
解禁日まで まだまだ~の物。

石鹸によって 熟成期間は様々ですが 去年の暮れから年始に掛けて
作っていた石鹸が2種類
1つは、先月末に 解禁日を迎えました♪^^

     11_0208_1.jpg

判子押しは、いつまで経っても上達せずアップロードファイル
押さえて 引き抜く時に ボコボコと石鹸が付いて上がってきちゃいます・・・
判子が小さくて 細かいから仕方ないのかなぁ~ とも思いますが、
多分、綺麗に押せる 石鹸の硬さの 見極めが悪いのが原因かと・・・涙

手前にあるのが 読んでお解かりの通り、アボカドオイルで作った石鹸です^^
あ・・・ 私ね・・・ 前回の記事で 『アボガド』 と表記していませいたが、
正しくは 『アボカド』 のようですね。。 失礼しました
これは、解禁日が1/26だったので もう、直ぐにでも使えそうですね♪

奥にあるのが、ピュアオリーブオイル100%で作った石鹸
一番最初に作った EVオリーブオイル100%の石鹸と同じような石鹸です
これは、解禁日が2/23で まだもう少し先です^^

手で持つと 柔らかさが伝わってくるので しっかり乾燥するのには まだまだ掛かりそう。。
長く置く方が、より優しくなるので 楽しみは ボチボチと♪
柔らかいうちに 両端をチーズナイフで カットしてみました包丁

 本当にチーズを切ってるような感じ → 11_0208_2.jpg

全部の石鹸を切り終えたら、結構な量の切れ端が・・・
捨ててしまうなんて勿体無い! そう思った私は 手でニギニギアップロードファイル

   11_0208_3.jpg ← とってもな長方形に 使う時は コレからね(笑)

今、EVオリーブの石鹸は 薄くなって 半分に折れてしまい、
小さな□になってます。。
洗顔用ですが、使い心地は お気に入り^^
なくなってしまうのも 時間の問題だと思うので、次は 解禁日を過ぎた アボカドにしようかな♪

  こうして 出来上がると また次が仕込みたくなる・・・ なっにこ
 
 そうそう・・・

 
アボカドの石鹸。。
仕込んだ日は とっても鮮やかな黄色い色□をしていたのですが・・・
日が経ち、熟成していくにしたがって どんどん色が変わってきました。
綺麗な出来上がり色を 想像していた私は ちょっと残念んむ

でも、ベビー石鹸に使われる油脂なので きっと使い心地のはず
・・・と、自分に言い聞かせ 見た目より 中身重視(笑)

                                       まぁ えぇか。
 
この記事へのコメント
*2/09 19:41の鍵コメさま
いつも 有難うございますv-22

後ほど ご連絡入れますね^^
では。。 
これからも 宜しくお願い致しますe-266
mogu | URL | 2009/02/09/Mon 20:14 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/09/Mon 19:41 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
こんばんはv-280
そうですね^^  食べ物は 意識する人が多いかも。。
でも 石鹸などは 肌にトラブルがないと そんなに気にもならず
ボディーシャンプーとか買って使ちゃうと思いますe-284
でも それが 肌の乾燥の原因の一つでもあるんですよね^^;
私も、実際の所、背中に湿疹が出来て 皮膚科に行くまでは
市販のボディーシャンプーで ゴシゴシ洗ってましたからe-330

先生のお話で 肌には石鹸が優しく
それも オリーブオイルで出来ているものが 良いですよ♪ と
言われてからの事ですから^^
丁度 石鹸を作り出す きっかけになった出来事でした。
身体の為。肌の為。
そして、水と一緒に 流れた先の 環境の為。。 と考えると、
石鹸も なかなか良いものですe-291

香りは ですね^^
草の匂い?(笑) 私には 何となく 植物っぽい香りがしますv-22
オイルの匂いと言うより 元々の材料の香りなのかも知れませんね♪

判子は いつまで経っても上達しません・・・^^;
この写真のも 一番綺麗に出来てる物で、
後は・・・   不細工~~~です(笑)
でも 可愛いと言ってもらえて 良かった~^^
mogu | URL | 2009/02/09/Mon 18:24 [EDIT]
KARADA思い
食べ物なら 体に いい・・・なんて
がんばれることも 多いのですが、
石鹸や シャンプーなどを 作った 経験話。
でも  たぶん 大切な KARADA思いだと 思いますe-278
なのに・・・なにが 違うんだv-362
自分でも わかりません(笑)
なめらか~な 使い心地は 勝手に 想像できそうですが
香りは どんな感じなんですかv-361
ハンコも すっごく かわい~ですe-272
ペコリーノ | URL | 2009/02/09/Mon 10:37 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちは~~~v-22
Lovepanちゃんが 石鹸作りやり出したら
きっと すっごく凝っちゃうと思う(笑)

でも それだけ 楽しみがあると言うか
オリジナルで作れると言うか・・・
油脂には 沢山の種類があるから、
石鹸にする 向き 不向きがあるだろうけど
売ってないような物も 作れるもんねe-291
油脂と薬品を併せる物ではなく、溶かして固めると言う
簡単に出来る石鹸もあるし それなら 子供さんとも楽しめるよ^^
グリセリンソープと言う名前や、MPソープと呼ばれてるから
一度 検索してみてe-284
これも いつかやってみたいと思ってる石鹸作りなんだけど
色んな形で楽しめて いいと思うよ~♪
Lovepanちゃん いかが? ^m^

私が使っている判子は クッキー用の物なんよね~
でも 一文字ずつが小さくて 石鹸が穴に詰まるの(笑)
「E」 とか 隙間がある物は 石鹸が入り込んで
持ち上げて抜く時に 一緒に付いてきたり 取れてしまったりe-263
手作りだから・・・と言う 良さを通り越して 不細工・・・
写真に撮ってるのは 中でも綺麗に出来た物(笑)
他は 見るも無残な出来なのよ~~~^^;

でも、Lovepanちゃんの 『表情があってかわいい』の言葉を胸に
これからも 判子押し 頑張ってみよかな^^
mogu | URL | 2009/02/08/Sun 15:01 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
手作り石鹸、相変わらずいいなぁ~いいなぁ~と
思いながら拝見させてもらってるよぉ。
おうちが近かったらいいのになぁ。そしたら教えて~!(爆)
パン同様に作り始めたらきっとはまりそうな気がする私(笑)
いろんな石鹸を楽しめていいね!
クッキーでも表面にこういうハンコを押したりするものも
あるけど、それって表情も出るしかわいいなぁ。
Lovepan | URL | 2009/02/08/Sun 14:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/737-6ac30ed0
