スポンサーサイト


*ちくちく ちくちく・・・*

とうとう 手を出してしまった・・・
どんなけ 色んな事がしたいねん? と聞かれても・・・
目に入った瞬間 『これ やってみたい!!』 と思うと 恋の病のようになる私(笑)

ずっと、やってみたい(作ってみたい)と思っていたのは コレ絵文字名を入力してください

     11_0211_1.jpg


これも去年の秋頃だったか、美容室で読んでいた雑誌に載っていて
『めっちゃ可愛い♪ いやぁ~~ 作りたい!!』 と ずっとずっと思ってた^^
でも、石鹸も作り始めて間もないし・・・ と しばらく見ないようにしていたのですが(笑)
今度は TVで見掛け 立体的な可愛さに またまた ドキ~ン

それでも まだしばらく 作りたい! 作りたい! と言う気持ちを持ちながら
材料は買いに出掛けずしたのですが とうとう一昨日 駅前の百貨店に入っている
クラフトパークまで行ってきましたアップロードファイルフンッ2

羊毛フェルト(15色のパック)、ニードル(専用の針)、マットと 基本の道具と材料を揃え
ムフムフしながら 帰ってきました♪

今日使った主な羊毛フェルトと道具 → 11_0211_2.jpg
                部屋の電気が電球色で 携帯写真の色の悪いこと・・・涙

この羊毛を 使用する分だけ取り分け 形を作りながら 四方八方から刺していきます
ちくちく ちくちく ちくちく ちくちく・・・・・・ イテッ!

はい。。 一度だけ 指を突き刺しましたアップロードファイル
見よう見真似で始めた私。 痛かった・・・

   これが ニードルと言う 専用の針(上部が先) → 11_0211_5.jpg

これが とっても鋭い針で 刺さったら 痛い~~~~^^;

     11_0211_3.jpg

上の写真は ショートケーキいちごケーキ2スポンジ部分を作ってます^^
最初はから始め、ちくちく突き刺しながら 三角にしてきます。
これが 案外難しい^^; と言うか 綺麗な三角にならず 角が甘い・・・
数を作るうちに 上手になりますかねぇ(苦笑)
スポンジの土台が出来たら 今度は 間に挟まっているクリームを
一周、クルッと 細く被せながら ちくちく ちくちく
上に 生クリームのように 白色を捻って乗せながら ちくちく ちくちく

本当に、ひたすら ちくちく ちくちく ちくちく ちくちく・・・ ← しつこいけど ちくちく(笑)

同じように イチゴいちご4も作りましたよ^^

    裏側は少しコロッと。表面は平らに。。 → 11_0211_4.jpg

この時点で 大小2つのイチゴが出来ていましたが ケーキの大きさと比べたら・・・
ちょっと 不恰好なほど 大きさが合わずで、ロールケーキケーキ用に もう1つ。。
小さな 小さな イチゴを作りました。
なので、左側に写っている 大きめイチゴは 出番を待つ事に決定
       ・・・って 出来るだけ 小さなケーキを作りたいのに 出番があるのか???(爆)

今回出来上がった 初作品。。 大きさを見て頂こうと 別の写真も撮りました^^
そちらは 下に。。   

 
     11_0211_6.jpg

お菓子を作った時に 時々登場する フォークを横に置いてみました^^
これでは 判りにくいですかねぇ。。 と、また もう一枚

     11_0211_7.jpg

今度は、定規を一緒に置いてみました^^
ショートケーキで 幅4cm程。 ロールケーキは 2.5cmくらいですかね♪

          どうでしたか? 思ったより 小さかったですか?  ふふっにこ

可愛くて とってもお気に入りの作品になりました♪
色んな色の羊毛があるので 色んなケーキやパン 作ってみたいですラブリィハート
mogudanは 最初 私がコレを作りたいと知った時、
『食べられるもんが えぇなぁ~ と、そう言っていたのですが・・・
コレ見て なんて言いますかね(笑)

私の趣味は、色んな方向に飛びますが。。 どうか 宜しく、お付き合い下さいませ絵文字名を入力してください
 
この記事へのコメント
*orangeさん
早速 お越し頂き ありがとうございますv-22

羊毛フェルト・・・ 去年 初めて見た日から ずっとやりたくて
ウズウズしながらも 手を出せず・・・でした(笑)
orangeさんと同じですね^^

そうなんですe-330
色んな手作りの材料が どんどん増えていっちゃいます(苦笑)
困ったなぁとも思いますが 楽しさには敵いませんよね~^^

こちらこそ これから 宜しくお願い致します♪
お互いに 楽しんで 可愛い小物 チクチク チクチク
しましょうね^^

プレ企画ですか?
また ゆっくりお邪魔させて頂きます☆
本当に 有難うございました!!
mogu | URL | 2009/02/15/Sun 10:20 [EDIT]
はじめまして♪
コメありがとうございました~
うれしかったですo(*^▽^*)o~♪

羊毛ちゃん始められたのですね!!
私も、ずっとやってみたいと思いつつ、なかなか手が出せなかったのです。
同じく、いろんなことに手をだしたくなるもので。。。
材料ばかりが増えてしまうのが怖くって。。。
けど、やってみたら楽しいし可愛い!!
色々したくなりますよね!

これからもよろしくお願いします~
私も、わからなことばかり・・・
お互い、良い作品できるよう~がんばりましょう!

もし、良かったら、プレ企画参加してくださいね
orange | URL | 2009/02/15/Sun 09:58 [EDIT]
*らいらさん
ふふふ・・・^m^e-291  居ましたか?
らいらさんの近くにも(笑)
でもでも! それより らいらさんご自身が 気になってたと。。
一緒にやってみませんか~~~
そのご近所のお友達は と~~~っても本格的だし
色々教えてくださるかもe-284
・・・って 羊・・・ 飼ってませんよね(笑)
私も・・・ そこまでは無理~e-330

でも 色も お庭のラベンダーで染めて 凄いですよね~^^
広いお庭も ハーブも なんだか 憧れだったり・・・
ゆったりした時間が 流れていそうですよねe-51

で・・・ ヤギのフンを炭にして 石鹸を?
どっひゃぁ~~~~e-451 ビックリです!
それ以外 何も言うことはありません(笑)
石鹸は 私も作ってますが やっぱりそこまでは・・・
ヤギ 飼ってませんから・・・(爆)
その方と らいらさんちのBBSでお会い出来るのですね?
コソッと 覗きにいっちゃおう~~♪
あ・・・ どなたか判らないかな? プッ

チクチク作品 少しずつ増やしていくつもりですから
どうぞ お楽しみに^^
ワンコや 雪だるまさん達も 慣れてきたら 挑戦したいと思いますe-320
上手く出来上がるように 応援してて下さいね♪

あ・・・ 犬のアンダーコート(フワフワした毛の部分)でも
フェルト作品は出来るようです^^
ワンコ作る時には その仔のアンダーコートを少し使ってみるのも
良いかもですね~e-266
茶太郎なんて いっぱい取れるから 使えそうです(笑)
mogu | URL | 2009/02/12/Thu 23:19 [EDIT]
ここにも!
ここにも・・・いました(笑)
実は私も、これ、可愛いな~ってずっと前から思ってて・・・・。

で、昨日、偶然近所の友人が挑戦してました。
とは言っても、この友人、
うちのHPでのいつも賑やかな方ですが(笑)

羊の毛刈り・・・から・・・・でして(笑)
毛を刈り、庭の「おかむらさき」ラベンダーで染めて・・・・・ってのを昨日、やってましたヨ。

この友人は、
飼ってるヤギのフンを炭にして、それで石鹸を作ってます。これが・・・なかなか良いデス。
クリームも作ってて、これもとっても良い感じなの。愛用してます。ハーブの庭600坪と、ヤギとウサギとワンコを大量に育ててる変人ですが(笑)

moguさんと・・・気が合いそうです♪

チクチク、作品、またたくさん見たいです。
ワンコのも可愛いし、雪だるまも可愛いですよね。
らいら | URL | 2009/02/12/Thu 15:50 [EDIT]
*2/12 9:38の鍵コメさん
いつも 遊びに来てくれて ありがと~~~v-22

コメント内容 了解しました^^
また 連絡いれますねe-108

ではでは。。  これからも 宜しくお願いしま~す^^
mogu | URL | 2009/02/12/Thu 10:34 [EDIT]
*tomatoちゃん
ちくちく ちくちく・・・ 突くの(笑)
つんつん って言う表現の方が 良かったかな^^
小さくて可愛いでしょ~e-239
色んなお菓子 作ってみたいんやけどなぁ~
何種類出来るか お楽しみに♪
・・・って いつまで はまり続けるかにもよるな(爆)

なんか 色んな事がしたくなって 興味持つと
ついつい やってしまうんよね^^e-330
で、やるなら・・・って しばらく必死になる(笑)
こぶたっちも 一緒・・・ かな? ← ちゃうか?

ワンコは 編みぐるみで作ったよv-286
あの おたまちゃんを編んでた時かな?
ピンクのブタさんも編んだし 以前には クマさんも編んだ~
あ・・・ やっぱり コロコロ趣味が変わってる・・・(爆)
でも 何故か不思議と ローテンションするんよねe-284
だから そのうち パンとお菓子に戻るかな^m^
mogu | URL | 2009/02/12/Thu 10:28 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ~ 早速来てくれてたのに 返事が遅なってしもた^^;

そうそう! あの写真は イチゴe-243やったよ~ん♪
でも 大き過ぎてな(笑)
作り直したんやわ~ (⌒▽⌒;;;A
ちっこくて 可愛いやろ? 大変やと言うより
今は 面白い方が勝ってる(笑)
なんで 針で突くと 固まってくる??? って 謎もあるけどな^m^

これで ワンコ作る人 知ってるん?
中に針金とか入っててな 結構 カッチリして見えるやつやんな?
リアルな・・・ みんな上手に作らはるやろ? あれ 凄いよな。。
ネットで キットが売ってるから 私も ダックスが作ってみたいと思って
見ててんけど なんや 難しそうでなぁ・・・ 諦めてん。

でも もし いつか挑戦しようと思った時には
こぶたっちの 娘ちゃん達も 頭に置いておくわ^^
その代わり どんな出来になっても 文句は無しやで(笑)
これ 花音とちゃう~~~ 稲穂とちゃう~~~っていうても
知~~らんどぉ~~~^m^ 
mogu | URL | 2009/02/12/Thu 10:17 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/12/Thu 09:38 [EDIT]
かわいいね^^
ちくちく・・・糸で縫うんじゃないよね・・
今度は超可愛いのだ~

こぶたっちもmoguちゃんも何でも出来るね^^
確か・・・わんちゃんも作ってなかった??
tomato | URL | 2009/02/11/Wed 22:37 [EDIT]
早速 覗きにきた(^^)v
やっぱり苺やったぁ~♪

moguっぺが作りたいって言うてたんは、コレやったんやぁ~♪
これでワンコ作ってる人がおってな、すごいなぁ~と思って見てるだけやったわ。
まさかmoguっぺがねぇ~(^m^)

しかし、えらい可愛いもんが出来るもんやなぁ
こんだけ作るん 大変やろう・・。
ロールケーキの「のの字」も、苺ショートの段々も
ちゃんと出来てて ほんますごい!!

我が家のワンズ、作ってくでぇーーーーー!!!(あかん?)
@こぶた | URL | 2009/02/11/Wed 21:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/740-a8bfa386
