

*Pre Valentine*

ちょっとお先に バレンタインハート

作ったのは、とっても簡単な チョコトリュフ
手抜き? ですかねアップロードファイル

          11_0212_1.jpg

湯煎しながら 80℃に温めた生クリームに クーベルチュールを併せて
しばらく冷やして 形作りやすくしてから 丸めて作ったのですが・・・
部屋の中は 暖房も切り 手も 水で冷やしてから丸めたのに 融ける 融ける^^;

     11_0212_2.jpg

でも それだけ 口の中で融けやすいと言う事にも 繋がるんですよね^^♪
手が ベタベタになるのは 仕方ないか。。

まぶして付けたのは、ココアパウダー・粉砂糖・ダイスアーモンド(160℃で6分 ロースト)

 このボウルの中に コロコロ 入れてまぶします → 11_0212_3.jpg

ココアパウダーの物には 上に星型金箔と、ピンクシュガーを載せたのですが・・・
ピンクシュガーの方、サラサラと下に落ちてしまって 乗りませんむー
そりゃ 天辺は平らやないのに グラニュー糖は乗りにくいわなぁアップロードファイル
その辺り 全く気にせず乗せた私が アホやったのです(爆)

丸める前に、適当にスプーンですくって クッキングシートの上に並べていたのですが
この時点で 少し固まり過ぎ ふむ???

      11_0212_4.jpg ← 隕石みたいに ガタガタ^^;

ゴツゴツした形は ベタベタしながら丸めても 綺麗に丸くはならず(苦笑)
TOPの写真でも 見て判るように とっても・・・

    『手作りの良さ』 と 諦めてもらいましょうアップロードファイル

去年の第一弾は、生チョコだったのですが・・・
それを丸めただけやん! と 聞こえてきそ~う^^
あ・・・ 去年を知ってる人。。 ハートのピックまで 同じよ~~~~ って気づきました?
だってねぇ 5本入りだったもんですから 余ってるんです(爆)

   一応 今回も 第一弾のつもりです♪ 当日・・・ また 何か作ろうっかな^^

てんこのチョコ。 まだ冷蔵庫の中です・・・
  mogudanは まだ実際には見ていません
  先に ブログに載せちゃったら 見つかりますけど~(笑)
  本人が 当日まで食べずに置いておくと言うので いいのですにアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*roseちゃん
誰かの為に・・・ って作るのは 年に数回しかないしね^^
毎年恒例というか 何かしら作ってしまうe-343

少しでも工程があれば 手抜きやないか? な? ^m^
あら・・・ roseちゃんは手作りなし?
色々作るの好きやし 何を作るのかなぁ~って
ちょっと楽しみにしてたけど。。 そっか・・・
旦那さんは 明治の板チョコみたいなのが好きなんやねe-284
そう言われたら 作らず 板チョコ ハイッ! ってなりそうやねe-330

家の中の事が完璧やない?
う~~~ん・・・ そう言われたら 私は どうする?
きっと 文句言われっぱなしやわ(爆)
って事は 旦那さん 完璧を求める人なのね~
うちの旦那が そうでなくって良かった~(笑)

roseちゃん 怒らないで 怒らないで^^
旦那さんも 一生懸命 お仕事してきてくれてるんだし。。 ね♪
mogu | URL | 2009/02/14/Sat 15:33 [EDIT]
*@こぶたちゃん
え? こぶたっちも食べたいとなe-451
こぶたっちは 何も作っとらんのか???
私は こぶたっちが作ったのが 食べてぇ~~~(笑)

旦那は もっと手の込んだのを想像してたかもe-330
でも・・・ シンプルなんも えぇやんな^^
・・・って 勝手に決めて コレにした~(笑)
mogu | URL | 2009/02/14/Sat 15:23 [EDIT]
*ちょろちゃん
な・・・ 名前が・・・(爆)

去年の生チョコの箱もあるぞ・・・ と思いながら
トリュフは トリュフ用にしないと・・・って 思ってしまう^^
特に自分の物でなければ その辺りは気持ちが入りますe-51
旦那・・・ ちょろちゃんや他の方のコメント 読んでくれるかしら?(笑)

ふふふ・・・・ でしょ?
ヒイラギの飾りやツリー サンタさん・・・など等
沢山 置いといてしまうようになるでしょe-284
頂き物のリボンや ちょっとした飾りも 脇役さんにピッタリ!と思ったら
ついつい 取っておいてしまうようになるよね!
だから うちには 小物がいっぱいあるのだ (*`▽´*) ウケケケッ

ハートi-80のピック。
そう・・・ 後3年は ここにも登場するかも~~~~(笑)
mogu | URL | 2009/02/14/Sat 15:18 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
そう? ボコボコで 岩石みたいなんやけど
一応 気持ちは た~っぷり入れといた つ・も・り ^m^i-80

旦那 幸せだと思ってくれてますかねぇ。。
そうだといいんですが(笑)
どんどん どんどん・・・ お腹周りが大きくなって
メタボ予備軍のように見えてしまうのは 気のせいかしら^^;

ペコリーノちゃん 今日ですよ~~~~!
もう何か作り出してるかなぁ?
また ブログ楽しみに お邪魔しますねe-343
mogu | URL | 2009/02/14/Sat 15:11 [EDIT]
*tomatoちゃん
うひっ^^¥
今日 仕事から帰ってきたら 食べるかなe-3
簡単で手間が掛かっていないけど 気持ちだけ(笑)

で、tomatoちゃん オーブンe-330
大丈夫? ・・・ じゃないよね^^;
パンが 上半分生焼けだなんて ビックリ!
どうなったのかなぁ・・・

よく使っての10年は かなりかもね。。
今 我が家には 2台、ナショナルのスチームオーブンがあるけど・・・
tomatoちゃんは ビストロGetのチャンスねe-291

最新型は いいやろうなぁ~~~~ なんて・・・(笑)
出費は痛いけど しっかり使ったら 値打ちあると思うよ♪
元は 直ぐ取れちゃうと思うよe-287
mogu | URL | 2009/02/14/Sat 15:06 [EDIT]
素敵だね
そうやって旦那さんにチョコを手作りするなんて
ラブの証拠やね。
全然手抜きなんかやあらへんで~。
(なんだか最近名古屋弁じゃなくなってきとるし~)
私なんて…何にもなしだよ。
駄目?v-239
だってさ、チョコなら明治の板チョコみたいなんが
いっちゃんええって言ってるんやもん。
作る気力なんてでえへんわぁ~。
それにたった今、家の中の事が完璧じゃないとかブツブツ文句いっとったしv-42
そんなん何もあらへんわぁ~。
別に片付いてるやん!!!とか思ったら無性に腹がたってきたぁ~v-359
rose | URL | 2009/02/13/Fri 19:58 [EDIT]
うわっ!
良いなぁ~
ダーちゃん、こんな良いのもらえるのぉ?
良いなぁ・・・・
あたしも食べたーーーーい!!!
@こぶた | URL | 2009/02/13/Fri 19:08 [EDIT]
ちょろ
カワイイ~!

ちゃんと箱も用意して贈るという気持ちが素敵です。
ほんっとmogudanさんは幸せモノ!!

写真が気になるようになってから、クリスマスケーキのヒイラギの飾りとか、サンタの飾りを捨てずに溜め込んでおくようになってしまった私です(・_・;)

ハートのピック、5本いりだったなら、あと3年は活躍ですね!
権兵衛さん | URL | 2009/02/13/Fri 13:09 [EDIT]
moguさん 見習わなきゃ
十分 お上手e-2
ダーリンは シアワセ者だと 言うことに
お気づきですか???
いつも 思いますが
moguさんちは 毎日が バレンタインデー、
毎日が CAFE気分e-51
そんな 感じ。
ワタシ・・・あせりながらも ここに 遊びに 来ています(笑)
だって だって 明日の バレンタインの 準備、
まったく してませんe-61
どぉしよぉ。。。
ペコリーノ | URL | 2009/02/13/Fri 11:20 [EDIT]
ラブラブ~~^^
旦那様へのチョコなのね。。素敵~

ガトーショコラを作ろうと思ってたんだけど・・オーブンの調子が悪くてe-330

いつものように食パンを焼いてたら半分から上は生焼け
ぺっちゃんこになってて・・e-270
再度焼いてみたけど・・潰れたままv-404

もう10年くらい経つから寿命かな~?
内心 うひょ~これでビストロ買えるかも・・e-317
・・・でも出費は痛いe-290

tomato | URL | 2009/02/13/Fri 09:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/741-06e9bdfa
