

*あちゃちゃ^^;*

ちょっと焼成時間 長かったですかねぇアップロードファイル

焼き色が しっかり付いてしまった 今日のパン。。
温州みかん100%のジュースと いよかんピールを使った みかんぱんですオレンジ

     11_0219_1.jpg

このパンを焼く時に使う ジュースは ほとんど毎回同じ物

  ストレートの果汁です(濃縮還元ではありません) → 11_0219_2.jpg

量の割には 少し高いかも知れませんが 美味しさには代えられませんからね~に
生地の仕込みに使った 残りの少しは 作ってる途中で しっかり 美味しく飲んじゃいます♪

いよかんピールは、去年 @こぶたちゃんから頂いた物。
細かくカットして 手動で投入 みかん色の生地と よく合います♪

     11_0219_3.jpg

出来上がった生地は 8分割して ベンチタイムを15分
丸めなおしたら、二次醗酵は オーブンで 35℃で35分

   ピールがボコボコ 不ぞろいな形~~(笑) → 11_0219_4.jpg

二次醗酵が終わったら、ハサミで チョッキン! 十字に切込みを入れて
190℃で15分の焼成でした

本当は、13分の時点で覗いて 焼き色の様子を見ようと思っていたのに・・・
キッチンタイマーを 13分にセットしたにもかかわらず・・・
スタートボタンを 押すのを忘れていましたむーアップロードファイル

もう少し 優しい焼き色に焼き上がる予定だったのになぁ~

          あ~ぁ。。

ちょっと 久し振りに焼いた 手作りパンは こんがり色のみかんぱんになりましたふむ

  今日のパン生地の覚書は 下に

 
  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 25g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 3g
    温州みかんジュース(ストレート) ・・・ 140g
    いよかんピール ・・・ 20g

                                     以上です^^
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
このカッティングボードは 取っ手の部分のデザインが
2種類あるんですが 100均の物なんですよ~(笑)
実際にカットで使う事は 滅多にないのですが
こうして 時々脇役さんで  ブログにも登場してますe-343

今朝 食べましたが そのままパクッ!
程よく柔らかく 焼き過ぎた影響は 出ていませんでしたe-319
旦那も ウンウン 首を縦に振って食べてましたから(笑)

そうです! このe-435ジュースは トップバリューのですよ^^
使う量は、粉の捏ね上げの様子と相談しながら やってみて下さいね♪
あっ! このジュース。。
飲料売り場ではなく 多分 果物売り場に置いてあると思うので
お買い物に行った時に チラッと見てみて下さ~い^^
mogu | URL | 2009/02/20/Fri 09:53 [EDIT]
気になるものが いっぱい
カッティングボード、かわいい~~~e-266
まず そんな ところ、みちゃいましたe-465
十分 おいしそうですよんe-291
なんなら いただきましょうかe-390
みかん搾りっていう ジュースは 
トップバリュー製品 なんですねe-435
なら ここでも 買える~~~e-278
今度 ジャスコで 探してみます。
ペコリーノ | URL | 2009/02/20/Fri 01:34 [EDIT]
*tomatoちゃん
みかんe-435のいい香り い~っぱいしてたよ~♪
tomatoちゃんも 焼いたんやね^^
焼き立ては 思わず クンクン匂ってしまう(笑)

焼き色 大丈夫?
こぶたっちも 好きな感じやと言うてくれてるけど。。
そっか 良かった~e-343
tomatoちゃんは いよかんピール無くなったんやね!
レモンでも さっぱり美味しそうやけどなぁ~
仕込みに使える ジュースがないか^^;
みかん&レモン・・・ アカンかなぁ。。
mogu | URL | 2009/02/19/Thu 18:39 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そぉよ~~~~~♪
いよかんピールe-435 まだちゃんと残ってる^^
・・・と 言うか 去年はさ。。 手作りの回数が少なくてさ。。
こないだ 買い物に行って このジュースを買って
あのピールでパンを焼くんだい! と決めてたんだわ(笑)

んでんで なんて~?
また 仕込むん? くれるん?
きゃぁ~~ 嬉しいなぁe-266
ほんまに 美味しいねんわ^^
旦那も お気に入りで食べてるし♪(ピール苦手な人がさ)
ず~っと ず~っと 待ってようっと^^

肝心なパンは ちょっと焼き色濃い目。。
焦げたって感じではないんやけど いつもより 絶対濃いよなe-330
天辺のツンツン こげ茶色やし~(笑)
ん? こぶたっち こんなくらいが好きか?
じゃぁ 特に 嘆く事は なかったのか・・・(*uεu*)
mogu | URL | 2009/02/19/Thu 18:36 [EDIT]
*hi-coさん
はじめましてv-22
この度は、沢山の数あるブログの中から
私のブログにお越し頂き 有難うございます^^

本館の プロフィールも読んで頂いたんですね♪
有難うございます^^
hi-coさんも 手作りが大好きで ワンコも好きで・・・
そして カメラも好きになっちゃおうと言う方なんですね^^
私も アレコレと欲張りな性格で・・・(笑)
同じですかね^^

それに 幼稚園に勤務e-78
hi-coさんは 現役ですかね?
私は もう 随分昔の話になりますが・・・
似たような所が ありますね^^

こちらこそ どうぞ宜しくお願いします♪
また 後程 hi-coさんのブログにもお邪魔させて頂きますね^^
mogu | URL | 2009/02/19/Thu 18:29 [EDIT]
いい香り~
ここまでみかんのいい香りが届きそうよ~^^
前にmoguちゃんが焼いてるの見て、すぐ作った事があるよ~e-435
とってもいい香りがするもんねe-457

焼色もきれいじゃん
イヨカンピールはもう無いしな・・レモンならまだ有るけど



tomato | URL | 2009/02/19/Thu 16:25 [EDIT]
おおっ♪
いよかんピール、まだ残ってたんやねぇ~♪
今年も たんまりと伊予柑を貰ったので
この休みに仕込みだそうかと考え中・・・。
沢山出来たら また貰ってやってな(^^)

みかんパン。
食べたいっ!!!
コゲ気味?か?
あたしは これくらいのが好きやでぇ~♪
@こぶた | URL | 2009/02/19/Thu 14:42 [EDIT]
はじめまして。。
こんにちは。
色々見ていると、何だか素敵なblogを発見!!
しかも、最近の私がはまっているパン作りも
されていてワンコもいる!!
お菓子作りも大好きだし、先日、買ったばかりの
カメラを趣味にしよっかなぁ~なんて考えている
今の私にピッタリはまっているぅぅ。

と、勝手に喜んでコメントさせてもらっています。
プロフィールを読ませてもらって、またビックリ。
私も幼稚園に勤めていて・・

またお邪魔させてもらっていいですか~?
みかんパン、美味しそうですね♪
hi-co | URL | 2009/02/19/Thu 12:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/744-a52b9d21
