

*シナモン・アップルロール*

今日は 朝からパン作り♪
アップロードファイルを買ってあったので リンゴの甘煮を作って アップルロールに^^
ミカンを食べたら リンゴも食べたくなりますよね~(笑)

アイシングする時に 袋の角を落とし過ぎたからか・・・
ちょっと柔らかかったからか・・・    デロデロ~って なりましたアップロードファイル

          11_0221_1.jpg

焼き立ては、リンゴが上の方に見えてましたが 冷めてきたら 沈んだ~むー
ボコッとへっこんでるようですが 中の方に リンゴとレーズン 入ってます♪^^

先に リンゴの甘煮を作ります。
1/2のリンゴを 細かく切り 鍋に入れて そこに無塩バター、砂糖、
レモン汁を入れて 火に掛けます。
弱火で煮ていると 水分が出てくるので その頃 レーズンミックスの湯通しした物を入れ
水分が蒸発して 少なくなってきたら カルバドス(リンゴのブランデー)を入れます^^

     11_0221_2.jpg

アルコールが飛んだ頃 鍋をおろし 器に移して 冷ましておきます^^

HBで 出来上がった生地を2分割し、ベンチタイムは いつもの15分
長方形にのばし、上に リンゴの甘煮を散らします。
今回は その上に シナモンシュガーを ふり掛けてみましたよ
クルクル巻いたら 半分で切り 焼成用のカップに入れて 二次醗酵

     11_0221_3.jpg

二次醗酵は、オーブンで 35℃40分にしました。
その後、190℃で15分焼成
今回は ちゃんとキッチンタイマーをスタートさせたので(笑) 12分で一度様子を見、
天板を 左右入れかえ 残り3分焼成。。

一個あたりの生地量が みかんぱんとは違う事もあり、優しい感じの焼き色ににこ
明日の朝食になりま~す♪

                むふふ。。 食べるの 楽しみハート

  今回の生地の覚書は 下に

 
  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
    砂糖 ・・・ 15g
    スキムミルク ・・・ 10g
    塩 ・・・ 3g
    水 ・・・ 124g
    無塩バター ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                                         以上です^^
この記事へのコメント
*orangeさん
ありがとうございます~e-343
orangeさんもパン 手作りされるんですね^^
粉は 外国産ですか? 国産ですか?
私は 国産100%を使っているので
水分量は 少なめですから 粉に合わせて 水分量は加減して下さいねe-284

次の日 めっちゃ硬い・・・
焼き上がって 荒熱が取れたら 袋に入れたりしていますか?
私は 袋に詰めますよ^^ (しっかり口をふさいで)
こうする事で 翌日でも 温めなおさず そのまま食べれてますよe-424
mogu | URL | 2009/02/22/Sun 13:21 [EDIT]
美味しそうです~
私も、パンは焼くんだけど、なかなか良い感じにならなくて。
次の日、めちゃ硬いんですよ。何で???

このレシピで一度作ってみたいです~
orange | URL | 2009/02/22/Sun 11:09 [EDIT]
*tomatoちゃん
私、前に焼いてた tomatoちゃんのアップルリングも
好きなんだけど~e-434
このパンは 思い出したように焼いちゃうね^^

アイシング 太いでしょ(笑)
でも 多目の方が 絶対 美味しいよねe-343

ん・・・?
パンが 坊主??? どうなったの~~e-350
坊主・・・ 坊主・・・ 醗酵不足で 坊主???
判らない~~~^^;

あ~~~ 晩御飯の前?
ワインe-12飲む前に 作ってたのね?
でも やっぱり 坊主が判らない~~^^;
どないなったの~~?

   って やけに 「?」 の多い レスや事(笑)
mogu | URL | 2009/02/21/Sat 22:33 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
アイシング 好きなのね~e-266
私も~~(笑)
でもね 今日は ちょっと袋の角を落としすぎて
ふっとい ふっといアイシングにe-330
細く 波なみ~~ってしたかったのにさ~
デロデロ~~って なっちゃった(苦笑)

え・・? でも そこがいい?
そう???  なら 遠慮なく た~っぷり楽しんじゃおうe-343

フィリングの リンゴの甘煮も 美味しいよ~^^
アップルパン 大好きだから♪
ペコリーノちゃんも 機会があれば 焼いてみてe-284

カップは 出先で使えそうなの見掛けたら 買ってきちゃう(笑)
こんなパンには お似合いでしょ^^

明日の朝が 楽しみですよんe-291 むふふ^m^
mogu | URL | 2009/02/21/Sat 22:24 [EDIT]
うふふふ・・・
美味しそうなmoguちゃんのパンだゎ^^

アイシングがいいのよね~

明日の朝食用に焼いたパンはボウズになっちゃったe-330
もう少し我慢して醗酵させるべきだった・・・

ワインの誘惑に負けて。。もう~いいや~って
焼いたから^^e-269
tomato | URL | 2009/02/21/Sat 21:55 [EDIT]
I LOVE ・・・
アイシング たっぷ~~~り e-278
だって アイシング すきなんだも~んe-272
そこが また いいe-266
そして フィリングが v-378だなんて
最高じゃないですかv-315
カップも かわいいし、素敵な 朝食が 準備されましたねv-366
いいないいな mogu家の 朝食。
ペコリーノ | URL | 2009/02/21/Sat 21:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/746-24eca14b
