スポンサーサイト


*インフューズドオイル*

次の石鹸作りの準備に 取り掛かりました^^
今回は インフューズドオイルを使ってみようかと思い、オイルに葉っぱを浸けました

          11_0222_1.jpg

浸けた葉っぱは 緑茶(笑)
ピュアオリーブオイルに エキスを移して使おうと思っています♪

  使ったのは、鹿児島産の緑茶です → 11_0222_2.jpg

密閉瓶の中に 緑茶を入れ そこにオイルを トトトト・・・と入れていきます。

      110222_3.jpg ← 一応 重さは量っています^^

実際に使おうと思う分量より 多目に入れておかないと 使う時に濾したら
足りない~~~って事になりかねませんからね(笑) ← 私なら しそうでしょアップロードファイル

  このオイルが どんな色になるのかなぁ~^^ → 11_0222_4.jpg

                      ・・・って 元々 お茶色してるようにも見えるなぁ(笑)

黒い紙を巻いて 置いておくようなのですが・・・ 紙がないアップロードファイル
代わりに 黒っぽいを巻いておきました(笑)

  時々 振って混ぜて 数週間保存 → 11_0222_5.jpg

  どんな石鹸になるのかは。。 ずっと先の お楽しみですにこ
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんはv-280
石鹸と一言で言っても ほんと様々で
作り方、材料によって 色んな種類が出来るんだよ^^
面白いよ~~~^m^e-291

緑茶(煎茶)には ミネラルやビタミンも含まれているから
そのエキスが オイルに移るといいなぁと(笑)
どんな風になるかは 出来てからのお楽しみ♪

数週間後・・・ どんな色かな~^^
オリーブオイルの色が 黄色っぽいから 判らないかも・・・
と 思いながらも ちょっとワクワク ドキドキe-328
また このオイルを使って 石鹸を作る時にでも
ご紹介するね^^

あはは! 黒っぽい布に『粋』の文字
見られたかぁ~~(笑)
流石 Lovepanちゃん♪
これね 東京からのお土産で頂いた
フィナンシエの箱を包んであった物e-284
小さめの風呂敷みたいな感じやよ^^
mogu | URL | 2009/02/22/Sun 22:07 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
石鹸作りもいろんな作り方というか種類というかあるんだね~。
緑茶も石鹸作りに一役買うとは!@@
でもジ〇イでもあるもんね~!
使ったときに香りが良くていい!って思ったもん^^
緑茶の成分も体を洗ったりするのにいいんだね!
数週間経って見るその色がまず楽しみだなぁ~。
moguさんもでしょ。ふふっ^^
黒い紙の代わりに巻いた黒っぽい布に「粋」って
書いてあるのを見逃さなかったわよぉ(笑)
Lovepan | URL | 2009/02/22/Sun 21:15 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うひひ^^ 次は 『漬けもん』(笑)
石鹸作りも 色々楽しみもあるで~e-291
この葉っぱは 濾した後 捨てるつもり・・・
でも 確かに 勿体無いよなぁ^^;
葉を 細かく粉砕しておけば そのまま混ぜてしまう事も
出来たんやと 私も後悔してたりe-263
このまま使ったら 多分 石鹸が溶けてくる度(使う度)に
お茶っ葉が タオルに付くかも~~(笑)
それは 嫌やろ?

そしたら・・・ 作る時には もう少し少な目のお茶っ葉を
粉砕して入れてみよか? どない???

ほんま 誕生日 おめでとうさん♪
また一年 色々作って 楽しい一年にしてや~~e-420
年々 嬉しくもなくなってくるようにも思うけど
やっぱり 無事に迎えられる事を 有難く 喜ばんとアカンわな^^
ポッキーの日 お忘れなく(笑)
mogu | URL | 2009/02/22/Sun 13:15 [EDIT]
およっ
今度は 「漬け」(?)的なもんを使うんだぁ~
なんか ほんま面白そうやなぁ(^m^)
これって 葉っぱは捨ててしまうん?
なんや勿体無ーて そのまま使う。なんて事は邪道なんかしらん(^^;)
せっけん作りは さっぱりじゃ(笑

あ。先日はお誕生日のお祝いコメントありがとちゃん♪
覚えてくれてて ほんま嬉しかったわ~!!
ポッキーの日は覚えてても、その日になるとスッカリ忘れる私(^^:)堪忍。
ほんま色々とありがとなっ。
@こぶた | URL | 2009/02/22/Sun 11:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/747-68409573
