

*米粉の食パン*

先日の MOBAC SHOW 2009 で 購入してきた 
片山製粉株式会社の パン用の米粉2種。
米粉のみを使った物と 玄米も混ぜてある物とだったのですが
初めて使ってみるので 先ずは 米粉のみの方
焼いたのは 先週の土曜日です^^

    細かくて さらさらの粉です → 11_0227_12.jpg

袋の裏を見てみると 一次醗酵なしで 焼成時間が とっても長いレシピ 
普段焼くパンとは かなり違いがあるので ちょっとビックリでしたが
そのレシピを 守りつつ・・・ ちょっとだけ 温度の調節等してみました♪

そして 焼き上がったのは・・・  とっても色黒の がっちり山食食パン(笑)

     11_0227_8.jpg

HBに材料を入れるのですが、ドライイーストは あらかじめ 少量の微温湯で起こして
パンケースに 粉類と一緒に 最初の内に入れました。

     11_0227_9.jpg

工程の最初は 白神こだま酵母で作っている時のような感じです^^
でも 捏ねている時の 粉の香りが 明らかに違う!!
まるで 団子粉を練っている時のような香りです。
このまま丸めたら お団子が出来そうだ・・・(笑)

で、HBでは 一次醗酵まで自動でやってしまうので スイッチONから20分後
醗酵が始まると同時に スイッチを切り 生地を取り出します
その取り出した生地を、2分割して ベンチタイムを15分
その後 丸めなおし バターを塗った 食パン型に入れて 二次醗酵です。
私は、オーブンでやりましたが、35℃で50分。 普段より 長めです^^

     11_0227_10.jpg

随分 膨らんでくれました♪
この後、焼成にかかりましたが ここからは レシピ外れて 自己流(笑)
190℃で15分 → 180℃に落として15分 → そのままの温度でホイルを被せて25分
そして 最後に ホイルを外して5分

腰折れも心配でしたが どうにか 持ちこたえてくれたかな・・・?
カットした写真は 下に載せておきますね^^

 
     11_0227_11.jpg

翌日 トーストして食べましたが 耳の食べ応えは しっかりで、
モッチモチの食感♪  モグモグ食べて お腹も満足~~~な 食パンになりましたアップロードファイル
美味しかった~

  次は 玄米入りを焼いてみなきゃねにこ
 
この記事へのコメント
*3/04 19:26の鍵コメさん
こんばんはe-267
有難い コメントを どうも^^

ちょっと色が濃かったですが
トーストは 美味しくもっちり食べれましたよe-343

では、また お伺いさせて頂きま~す^^
いつも ありがとv-22
mogu | URL | 2009/03/04/Wed 19:59 [EDIT]
*tomatoちゃん
濃い 濃いでしょe-330
途中で 焦げ過ぎないようにと アルミホイルを被せたけど
そんなのお構いなしで どんどん焼き色が・・・(笑)
そう! カリカリと言うか しっかり カッチリ!
e-424の噛み応えは 抜群やったよ(笑)

クラムは モッチモチ♪
本当に モッチモチ♪ 美味しかったよe-266
次は 玄米入りで 焼いちゃうぞ~~^^

え・・・ オーブン やっぱり ご機嫌斜め・・・e-263
よく頑張ってたんよね~?
そろそろ バトンタッチの時期なのかな・・・
mogu | URL | 2009/03/04/Wed 19:54 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/04/Wed 19:26 [EDIT]
又ダメだったんだよ~
凄い焼き色だね~カリカリしてそう~e-424

中はもっちりなの?リファリーヌで焼いた事あったけど
やはりもっちりしてておいしかったゎe-284

この間は半分から上が焼けてなくて、今回はホイロに2時間半くらいかかって、焼いたら型下2.5センチのところのままで焼けちゃってるのよ・・e-330
やっぱオーブンかな~?e-270
tomato | URL | 2009/03/04/Wed 17:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/756-0e3255c0
