スポンサーサイト


*あくまでも パピーです^^*

前回作った 羊毛ドッグ。。    実は 実は・・・
頭の中には イエローラブちゃんが居たんです^^
でも ちょっと違う・・・ なんか違う・・・ って思いながらも
初めてやし どんな感じになるのか 試しながら作成

今回は、もうちょっとマシに作れるやろか・・・
友達の家に暮らす イエローラブちゃん。 小さい時 こんな感じやったっけ?
そう思いながら 作りましたアップロードファイル

          11_0301_1.jpg

またまた 漫画チック・・・アップロードファイル
でも これが私の作風なんだろうと 諦めました(笑)

また今日も いっぱい いっぱい写真が並ぶので 覚悟して見て下さいねに

このワンコと一緒に作った 遊び道具の タマゴちゃん♪

     11_0301_2.jpg

これは 羊毛ドッグの身体の作り方を知りたかった時に あちこちお邪魔しながら
羊毛ドッグの 講師をしていらっしゃる つちままさんのブログに伺えました^^

△に・・・と アドバイスして下さったので その先は 自分で考えながら
試行錯誤^^;
で、あのお座りワンコが出来上がった訳ですが、少し前に その、つちままさん
タマゴちゃんを作っておられたので ちょっと 真似っ子させて頂きました♪
が・・・ つちままさんのとは 比べ物にならないくらい 下手っぴ~涙
でも・・・ これも これで いいやね!

今回作ったのは 4本足で立つワンコ。
その身体の中には モール(私が 勝手にコレで代用させました)が 入っています
これも、つちままさんに 芯の形は H型に・・・と教えてもらってたのですが
H??? と考えても パッと判らず 再度 検索(笑)
2本の針金のような物を 真ん中あたりで 数回捻って Yの下側が
くっ付きあったような形にする事が判明!

100均で買って来たモールで ネジネジ ネジネジ・・・

  こんな形になりますよ~ →  11_0301_7.jpg

このモールを芯にして 羊毛を巻きつけながら チクチク突いて作っていきました^^

                  さて・・・ 長くなるので またココからは 下に(笑)

 
前回 課題になってしまった 耳の色・・・ 茶色が濃くては イエローラブに見えん
なので 薄い色と少し濃い目の色を 3色程混ぜて 突いてみました。
すると 柔らかい色合いに♪

こんなのが 突くと 下の写真(薄い方)になります → 11_0301_5.jpg

一応 2通り作ってみました → 11_0301_6.jpg ← 濃い方は 却下!

ツンツン 突いて 身体も出来上がりました → 11_0301_8.jpg

出来上がった 顔、身体、耳、シッポと 全部を合体させて 微調整をして・・・
今回は バンダナは付いていない カラーのみ。
女の仔なので エンジ色にしましたよん♪

友達に ラブちゃんには 背中に天使の羽羽2羽1があるんやで♪
それが 特徴でもあるねん^^ って 教えてもらったので
脇の部分から 背中の肩甲骨のあたりに向かって 白い色で 差し毛を入れました^^

     11_0301_3.jpg

         色の違いが あまりハッキリ判りませんが 微妙に見えてます???

横から見た感じは こんなんです♪

     11_0301_4.jpg

はぁ・・・ また 今回も よぅけ よぅけ 写真並べました(笑)
次回からは 工程は省きましょうアップロードファイル

はい・・・ 今回も ちょっとヘンチクリン・・・ どこがって? 耳が(笑)
少し後ろに付け過ぎましたかね~
あ・・・ でも ワンコって 喜んだら 耳が とっても下の方に下がっていきます!
きっと このワンコは 嬉しいんやと思います!!
                                そう言う事に しといて下さい(爆)


  でも このワンコ・・・ 既に我が家には 居ませ~ん(笑)
  ラブを愛してやまない 友達の家に 行きました

                      友達よ 後の世話は 任したぜい!に
 
 今日も 長々と 最後までご覧頂き 有難うございましたハート
 
この記事へのコメント
*3/08 20:29の鍵コメさん
お知らせ 有難うございますv-22
では・・・ 早速 貼り替えちゃおうかな(笑)

どうぞ これからも 宜しくねe-343
mogu | URL | 2009/03/09/Mon 19:32 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/03/08/Sun 20:29 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
お帰りなさい^^
少し 予定が早まったんですねv-233

物を作る時って 皆さんそうかも知れないけど
こうしたら こんな風になって・・・と
先に シュミレーションしちゃいますよね(笑)
この羊毛ドッグ達も そうやって、
あれこれ 先を想像しながら作っています^^

むふふ。。^m^ お店に出すには へっぽこ過ぎるなぁ(笑)
ペコリーノちゃんなら 買ってくれるの?
なら ペコリーノちゃん専門SHOPでも 出しちゃおうか♪
な~んて 冗談ですよん^^
私が作った物で 喜んで頂けるのなら
お代金なんて要りませんe-284
その代わり 笑顔をいっぱい下さいな♪^^
mogu | URL | 2009/03/07/Sat 09:29 [EDIT]
見つめないで~
無事 帰りましたe-276
予定より 少し はやく。。。
moguさんは アイディア いっぱいなんだ~e-317
いろんな 工夫を いろんな ところで・・・  
すばらしいことですね。
いっつも 感心 しちゃうけど、
今回の 作品も 見つめられたら やられちゃうe-328
お店でも やったら いかがです???
ワタシ 買いますe-420 
ペコリーノ | URL | 2009/03/07/Sat 01:33 [EDIT]
*うららんちゃん
なんでや~ どこまでて・・・(笑)
へっぽこりんやろ^m^
なんぼやってもさ~ 姿形は こんな風にしか作られへんねんe-330
上手な人は ほんとに その犬種の特徴を掴んで作らはるから
見たら ひやぁ~って 思うでe-284

リスちゃんも シマシマ足りひんし(爆)
moguの ご愛嬌と お許し下され^^

きっと この手芸 うららんちゃんは嵌ると思う!
momoちゃんも 楽しんで作りそうな気がするなぁ~♪
意外と 肩は凝らないし いかが???

パン用の米粉はね、 MOBACで この会社のブースで試食した時に
横に置いてあって、その場で 友達と
「これが 買って帰れたら良いのになぁ
 買われへんのよなぁ・・・」 って残念がってたら・・・
おじさんが 「お売りしますよ^^ お得価格ですよ」 と言ってくれて
思わず 二種類買って来てしもた(笑)
後は オーブンシートを購入♪ これも 安かったし
ちょびっと お買い得気分で帰って来たよe-318

うららんちゃんは 全てお腹の中に 収穫してきたのね~^m^
mogu | URL | 2009/03/06/Fri 14:45 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃんにも 可愛いと言ってもらっちゃったe-328
嬉しいなぁ~♪  ありがとね^^

そうそう! 稲穂ちゃん♪
稲穂ちゃんに 似てる???
パピーの時に写真で見て 会いたくて 会いたくて
仕方が無かったんやけどね。。
結局 小さい頃には会えなかったのe-263
きっと こんなんだったんやろなぁ~って 思いながら
チクチク突いてみたよ^^

パーツはね 私の場合・・・と言って良いのか判らないけど
別々に作って くっつき合わせて つなぎ目を突くのe-284
両側から パーツ同士の毛が しっかり絡み合うように
突くと くっつくよ^^
耳なんかは 取り付け部分を 突くの。
そしたら 三角の一辺だけくっついて 後は浮いた状態になるよ♪
不思議だけど 面白いよ^^

器用なのは tomatoちゃんでしょ~
だって 細かいパーツを切り分けて フェルト人形を作っちゃうもんe-291
とっても手先が 器用に動くとしか 思いようがないわよん♪^^
mogu | URL | 2009/03/06/Fri 14:25 [EDIT]
*つちままさん
いえいえ~~^^ つちままさんに『H型』を教えて頂いて
ん・・・? って考えて ちょっと検索してみて判ったんですよe-320
でも どんな素材の物か判らなかったし
針金みたいなら モールでも代用出来るかな・・・? って。
でも 足先から ツンと尖った針金の部分が チクチク出るので
ちょっと厄介でしたe-330
やっぱり モールでは 柔らか過ぎるんですね~^^;
なんか 捻りながら そんな感じはしてました。。
アルミワイヤーですか?
ホームセンターとかで 手に入るんですかね・・・
今度 出掛けた時にでも 見てみますe-284
またまた アドバイス 有難うございました!!

それから たまごちゃん。。
大きさの割りに 目玉が大きく・・・(笑)
小さいので これで精一杯でしたが
つちままさんに 可愛いと認めて戴いたのでOKとしましょう^^
有難うございます♪

リスちゃんも 全くリアルさは無く・・・(爆)
でも リスが大好きな お友達に送りたくて作りました♪
線の付け方 褒めて頂いて 光栄ですe-267
嬉しい 嬉し~~~~い♪
縞の数は・・・ 寄り目にして見てくださいね~(笑)
mogu | URL | 2009/03/06/Fri 14:15 [EDIT]
moguちゃんは、どこまですごいんや。。。
ほんまにびっくりするわ。
↓のリスもめちゃかわいい!
米粉のパンもおいしそうだし。
MOBACで米粉売っていたのね。全然気がつかなかった。
試食に夢中で。。。。(爆)
uraran | URL | 2009/03/06/Fri 14:10 [EDIT]
*きなこちゃん
お返事 遅くなってごめんなさいねe-466

ラブちゃんに見えますか~?
可愛いと言ってもらえて めちゃくちゃ嬉しいですe-266
実物は 身近にいないから ネットで画像を見て
作ったけど・・・ でも やっぱり漫画チック~(笑)
器用かな~? まだまだ上手には出来ないけど
これくらいになら きっと きなこちゃんにも出来ちゃうよe-291

フレンチブルの 可愛いあの仔 作ってみては?^^
mogu | URL | 2009/03/06/Fri 14:06 [EDIT]
うわぁ~~
可愛い~~としか言いようがないね^^e-328
稲穂ちゃんの小さいころに似てるよ~
クリクリしたお目めだったよね^^e-317

パーツをくっつけるのはどおやるのかしらん??
moguちゃんもこぶたっちも器用やね・・・e-460
tomato | URL | 2009/03/04/Wed 22:59 [EDIT]
すごい!
「H」と言っただけで、ちゃんと骨組みができるところがすばらしいです。
モールは毛がからみやすいけど、いまいち強度に欠けるところが残念なんですよね。。。
(普段私はアルミワイヤーで作ってます。)

たまごちゃん、かわいいですよ!
犬だけじゃなく、小物も作って飾ると映えますからね。

それより↓のリス、すっごいかわいいです!
私もずっとシマリスが作りたくて。。。
いつも思いますが、線をつけるのがすごく上手ですね!
つちまま | URL | 2009/03/04/Wed 22:34 [EDIT]
こんばんは

すごい、すごい~e-266
かわいいe-276
なんでこんなかわいいのが出来るの??
器用なmoguさんがうらやましい

不器用な私はかわいい、いいなってうらやましがるだけやわe-43
私も器用なら我が家の姫を作りたいな。。
きなこ | URL | 2009/03/04/Wed 22:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/757-e1f28c8e
