スポンサーサイト


*半生キャラメル^^*

なんで 半生キャラメルなの~? って聞かれそう。。
本当は 生キャラメルのつもりで作り出したんですが・・・
出来上がって 食べてみたら キャラメルと生キャラメルの間くらいの固さふむ

  だから 半生キャラメル(笑)

          11_0314_1.jpg

今年一月、ちょろちゃんから頂いた 生キャメルを食べて その口解けに癒されてアップロードファイル
やんわりした時間を過ごしたのを思い出し 作りたくなってしまいました♪
先日の MOBAC SHOWの時も @こぶたちゃんに 作りたいと思うんやけど
どうやって作るんやろか? なんて 聞いてたり・・(笑)
以前 よく作っていた 生クリームを使うジャム。。
あれを どんどん煮詰めて行くと 飴っぽくなりそうな感じやったので あの要領で

でも ネットで検索して調べてたら・・・ あちこちに書かれている 作り方。。
どうも キャラメルにする時には 最初の内は お鍋の中を混ぜてはいけないみたい・・・
材料は ジャムと似通っているけど 作り方は やっぱり少し違いますね^^

     11_0314_2.jpg

先ず、牛乳・有塩バター・グラニュー糖・蜂蜜を入れて 火に掛け
煮立ってきたら弱火にし とろみが出てくるまで 混ぜずにそのまま
普段なら とっくに混ぜているような感じなので 見てて ウズウズ(笑)
でも 我慢してたら 真ん中から持ち上がるように トロッとしてきました^^

そこで、生クリームを加えて かき混ぜながら 水飴を小さじ1程入れました。
              *生クリームを入れてからは 全体を満遍なく 混ぜます。
中火にして ずっとかき混ぜながら 様子を見ていると・・・
最初、小さかった泡が どんどん大きくなってきましたよ。

     11_0314_3.jpg
 
ボコボコとなるような 大きな泡になり 混ぜる度に 鍋底が見えるようになってきたら
そろそろ 型に入れれる感じです♪

 トロ~ッと流し込んで しばらく冷凍庫へ → 11_0314_4.jpg

程よく固まったら 好みの大きさにカットして グラシン紙に包んで出来上がりハート
カットする時は 包丁を温めたら 切りやすいみたいなので やってみた。。
でも・・・ ちょっと硬い(笑)
この時点で もしかしたら 生キャラメルからは 離れていたのかも~~~んむ

でも、口の中の温度で 少しずつ溶ける 甘いキャラメル。
疲れた時には やっぱり ホッとする味ですねオレンジハート
簡単だし また少し配合換えて 柔らかくなるように作ってみたいけど・・・
結構 沢山出来たから また 懐かしくなったら作ってみようっとにこ
 
 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)今日は ホワイトデーですね♪
    mogudanからは 先日 ケーキを買ってもらっちゃったので 当日は無しのお約束^^
    だから この半生キャラメル食べて 我慢する~~~(笑)
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
おはようございま~す^^
お返事 大変遅くなってしまい・・・ ごめんなさいe-466

このキャラメル。。 生じゃないですよ~~
半生です(笑)
そっか・・・ 少し火を通しすぎたのかなぁ・・・
色は キャラメルらしい色でしょ?
でも にょわぁ~って溶ける感じは ないのよね(爆)

そう! ついつい食べすぎちゃって^^ 困りものe-270

8分で作れる生キャラメル? それはお手軽!!
そのうち ペコリーノちゃんの所で拝見出来るかしら???
手作りすると 自分好みに出来るもんねe-284
材料も 自分の目で確かめて使えるし安心感はバッチリ^^
mogu | URL | 2009/03/20/Fri 09:07 [EDIT]
生☆キャラメル
しっかり色の キャラメルなので
少し 火を 通しすぎたかな???
でも ワタシ的には その 方が すきかも・・・e-68
しかも すっと とけてしまうので 
いっぱい 食べちゃうんですよね・・・危険e-1
                            
今日 パン教室を している 先生から 
8分で 作れる 生キャラメルを 教えて もらいました。
いろいろな 作り方が あるんですねe-420
moguさんが おっしゃるとおり、十分 おうちで 作れちゃうし、
そのほうが 安心 かもe-53
ペコリーノ | URL | 2009/03/17/Tue 15:21 [EDIT]
*ちょろちゃん
トロ~ッと落ちる感じが 堪らんでしょ^m^
でもねぇ~ 出来上がりは ちょっと硬かったんよね~(笑)
ありゃ? 普通のキャラメル・・・e-330 みたいな。。
でも 口に入れて しばらくすると ちょびっと柔らかい^^

写真は 売り物みたいに見える? でも 半生よ~~~(劇爆)
グラシン紙は 先日のMOBAC SHOWのサンプルで頂いた
戦利品なり~e-319
mogu | URL | 2009/03/15/Sun 20:47 [EDIT]
バットに流し込んでいる写真がめちゃくちゃおいしそ~!
それをクラッカーかなんかにつけてはさんで食べたい(笑)

しかし、売り物みたいな完成品ですね…。
相変わらずスゴイ…っ!
ちょろ | URL | 2009/03/15/Sun 18:42 [EDIT]
*hi-coさん
こんにちはv-22 お久しぶりです^^

バターの香りもして 美味しいですよ♪
でも 生キャラメルのようには 柔らかくないですよ(笑)

どうも 最初の方は混ぜず 生クリームを入れてから
混ぜ始めるようですe-284
(少しだけ 文章 修正しておきますね)
それからは 煮詰めながら 混ぜ続けてマシたが
そんなに 疲れるほど長くも無し^^
作り方 参考にして下さってるんですね!
ありがとうございます♪
mogu | URL | 2009/03/15/Sun 11:19 [EDIT]
こんばんは。
2度目のお邪魔です♪

すっごーい!!美味しそうですっ。

生キャラメル大好き なんですが
一般的に作るのって ずーっと混ぜ続けるんですよねぇ?
でも 混ぜないんですか?!
なら作れそうですっ。
いつもレシピ、参考にさせてもらっています。

ではまた・・

hi-co | URL | 2009/03/14/Sat 23:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/761-5aaf32bf
