

*ゴマ満タンの米粉ぱん*

先日焼いた こんがり色米粉山食

今回は、あの粉と同じメーカーさんの粉で 玄米入りの粉。 
それを使って 黒ゴマ入りの丸パン焼きました^^
何か 色も見た目も悪いんですけど・・・  健康的なパンなんです(笑)

     11_0314_5.jpg

レシピは 袋の裏の通りで それに 黒ゴマを30gてん

   30gて こんなもん → 11_0314_7.jpg → え? 判りにくい?(爆)

これが 多分 多かった(爆)
捏ね終わったパンの生地は・・・ ねずみ色~~~に
粉が 玄米入りの為 それでなくても香ばしい匂いがしてたのに
ゴマの香ばしさまでプラスしちゃったさ♪

     11_0314_8.jpg

上の写真の左端・・・ 捏ね上がった生地ですが・・・ みたいでしょアップロードファイル
8分割して丸め ベンチタイムは15分
二次醗酵は、オーブンのスチーム醗酵で 35℃で50分

ぷっくり膨らんで 美味しそうになってきましたよん♪
クープを入れて 190℃で15分焼成
昨日焼いたこのパン。今日の朝食で食べましたが 柔らかいままだったので
そのまま 何も付けずに かぶりついて食べましたに

    ゴマゴマゴマ~の モッチモチでした♪ 美味しかった

 
  あっ! 粉もご紹介しておきますね^^
  片山製粉株式会社の・・・

   この粉です → 11_0314_6.jpg   袋も こないだの色違い(笑)
 

この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
ふふふ・・・^m^
同じ 同じ~~(笑) ヘルシー=いっぱい食べれる
そんな錯覚 ありますよ~

本当は 身体に良い・・・ なのに 食べ過ぎたら
結局 良くないになってしまうのにねe-330
私も ついつい(笑)

このパン 顔色悪いでしょ~(爆)
食べたら 病気になりそうにも見えるかも? (* ̄m ̄)ぷっ
でもね・・・ 中身はいいのよe-284
見た目勝負じゃなくて 中身で勝負よ~~~(笑)

このパンは クープは入れやすかったよ^^
今回は マグレ・・・(笑)

とっても幸せな場所へのお出掛けでしたねe-420
家事が終わったら また 手作り楽しんでね^^
お疲れ様♪
mogu | URL | 2009/03/20/Fri 09:32 [EDIT]
*kusatanさん
初めましてv-22
お返事遅くなってしまい 申し訳ございません^^;
数あるブログの中から 私のブログに遊びにお越し頂き
ありがとうございます♪

色々 見てくださったんですね^^
私は 自己流なので・・・ 自分勝手に作っていますが
どうにか パンにはなってます(笑)
私も kusatanさんと同じく 同じ分量で作っても
毎回同じようにはなりません。。
でも それが手作りの良さだったりしますよねe-291
どんな風に出来上がるのか 食べるまでワクワクします
私は そんな手作りが大好きです^^

写真も 褒めて頂いて ありがとうございます♪
そうです。 メインは大抵 デジタル一眼レフですe-94
奥のボケ具合とかは お気に入りですけどね^^
工程写真や ちょっとした写真は 携帯ですよ。

ここの所 更新もまちまちですが また良かったら
遊びに来てくださいね^^
mogu | URL | 2009/03/20/Fri 09:26 [EDIT]
*tomatoちゃん
おっはよ~~~♪
お返事 大変遅くなっちゃって ごめんなさいね^^;

香りは 香ばしい感じやよ~e-51
米粉と玄米 そして ゴマ。 健康パンでしょ~
でも・・・ 色は とっても悪いよね・・・
どこか具合悪い? って聞いちゃいそうな顔色(爆)

tomatoちゃん オーブン 調子悪いままなのねe-330
でも ドキドキしながらでも ちゃんと焼いてるから
凄~~い^^

かぼちゃを生地に練りこんじゃうの?
ジャガイモは 数回やった事あるけどなぁ・・・
かぼちゃフレーク使った時みたいかな?
色も綺麗だろうし ふんわり焼けそうな気がするなぁ~e-487

でも 確かに・・・ 大きいもんね・・(笑)
mogu | URL | 2009/03/20/Fri 09:01 [EDIT]
*ikuちゃん
おはよ~^^
お返事 大変遅くなりましたe-263

ゴマは たっぷりが美味しいよね~♪
このパンの 香ばしい香りは
ゴマと玄米の両方からe-284
モチモチしてて 美味しかったよ^^

私も 入れるとなると い~~っぱい(笑)
でも 健康に良いからね~♪
そっか・・・ 息子君は 減らしてって?
プチプチが 大人になってからの身体に
役立つのよ~~ってね
子供の頃から しっかり成人病予防よね^^

そう! ちっちゃいから 一握りで たっくさんe-291
mogu | URL | 2009/03/20/Fri 08:56 [EDIT]
体にいいもの♪
ヘルシーって 聞いたら 
“いっぱい食べても いいよ”って わけじゃないのに
なんだか そんな 錯覚に 陥る ワタシ;
だって このパン・・・おいしそうなんだもん。
その上 からだにも 良さそうときたら 
食べたくなりますよねv-354
クープも きれいに 入っていて、
器用さを 物語って いますe-278
ワタシも パン、焼こうかな・・・
いやいや・・・
その前に お出かけ中に たまった 家事を しなくちゃe-282

 
ペコリーノ | URL | 2009/03/18/Wed 10:40 [EDIT]
moguさん、はじめまして☆

手作りパンのサイトさんを見るのが大好きで
フラフラとしてたら・・・ごまのおいしそうな香りに誘われてやってきました(笑)

色々とパンを拝見させていただきましたが
とても美味しそうです!成形もキレイにされてますね。

私もパンを趣味で作ってますが
同じ材料で作ってもまったく同じようにはできないのが難しいですね。
「奥が深い・・・」とまだまだ修行の日々です(^_^;)

写真もきれいに撮られてますね☆
やはり一眼レフ?・・・なんでしょうか??
私もよく作っては撮影するのですが
簡易型カメラなのでそれなりなのかな(._. 。)

パンの勉強&参考にさせていただきながら
またお邪魔させていただきますね♪
kusatan | URL | 2009/03/18/Wed 10:02 [EDIT]
いい香り~??
いい香りがしてきそう~^^e-284
見るからに体に良さそうですね。。

オーブンの調子が時々おかしくなるので
いつもドキドキしながら焼いてます^^

我が家はいつもかぼちゃを入れて焼くの・・
冷凍庫の中にはかぼちゃが占領してますe-270
tomato | URL | 2009/03/16/Mon 12:31 [EDIT]
ごま^^
大好きe-266
おいしそう~^^
香りが届いてきそう(笑

私ごま好きだから。。。
お弁当のおかずもごまだらけ^^
何でも入れちゃう~から、息子君に、
母さん~胡麻少しへして~と
(*≧m≦*)ププッ

だってごま小さいから、たくさん~入れてもチョットだもんね^^
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
iku | URL | 2009/03/15/Sun 22:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/762-f8383458
