

*マヌカ&マンゴーの石鹸*

先週の土曜日。 3月21日に作った石鹸です。
今回 仕込んだのは マヌカハニーと言う 稀少ハチミツを使った石鹸です^^
入れているのは 小さじに1.5杯ですが 少しでも効果を期待して・・・
使った油脂は、オリーブオイルがメインで マンゴーバターを少々

     11_0321_1.jpg

色は 薄い黄色。 これが 出来上がりには どんな色になるのかなぁ~
オリーブオイルのみなら 白くなるのですが・・・
マンゴーバターも マヌカハニーも入ってるし 少しは 色が残るかな?

   オリーブオイルは オーガニックの物 → 11_0321_2.jpg

   11_0321_3.jpg → マンゴーバター 買っておいて良かった^^

工程写真は 今回、ほとんど撮っていませんでした。
トレースが出た後 マヌカハニーを加えている所だけ → 11_0321_4.jpg

  下には マヌカに惹かれた理由を 書いておきますね^^↓

 
マヌカハニーには とっても凄いパワーがあります^^
ハチミツ・・・ と言っても ちょっと違う 力があります♪ その力に惹かれましたハート

ニュージーランドに自生している マヌカの木の花から採れる蜂蜜で、
古くから、薬木として ケガや病気の治療に使われてきたもらしいです。
その蜂蜜に 他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集め出したと言うことです。
他にも 抗ヒスタミン作用があり 肌の痒みとかも和らげてくれるようです。
すり傷や口内炎、風邪、皮膚炎とかにも 良いみたいですよ~♪

その抗菌作用と抗ヒスタミン作用を期待して・・・

    先ず 試しにと 小さなマヌカを購入 → 11_0321_5.jpg

精製水で薄めて 化粧水にする事も可能だし 勿論 そのまま食べたり
紅茶に入れても OK^^
免疫力も 上げてくれるみたいです♪

     11_0321_6.jpg ← 次に、生活の木で購入したのが250g入り

今回 この石鹸を仕込んだのは ある人に使ってもらいたかったから。。
肌にダメージがあって 痒みで寝れない日もしばしばで・・・
誰かの為に・・・ って言う石鹸作りは 初めてですが 使って貰えたら嬉しいです^^

初めて使ったシリコン型は 100均の → 11_0321_7.jpg

  早く 使えるようにならないかなぁアップロードファイル
出来上がりを楽しみにしてくれている その子と一緒に 私も、ドキドキ待ってます♪
この記事へのコメント
*ちょろちゃん
可愛い? 嬉しい~^m^e-266
良い香りのする石鹸は ハンカチ入れの中に入れたりしたよね♪
私も 一緒だよ~~~ん。
香水は 独特やもんね・・・ 私も苦手e-330
だから 石鹸でも香りのキツイのは 苦手かなぁ。。
優しい香りが いいね^^

へへへっ シリコン型は 綺麗に ウニュッ!と出てくるよ~
今まで使ってた 四角いアクリルの型より気持ちいいよ(笑)
また 乾かしたらUPするから見てね~e-418
mogu | URL | 2009/03/25/Wed 17:50 [EDIT]
形、めっちゃかわいい!!
昔かわいい形の石鹸が手に入ったらハンカチ入れの中に入れていたのを思い出しました。
うっすらカオリがついていいんですよね~。
香水とか嫌いだけど、石鹸のニオイだと許せるという不思議な感覚でした。

出すの大変そう・・・って思ったけど、シリコンなんですね。
それなら逆に出すの気持ちよさそう!
ちょろ | URL | 2009/03/25/Wed 11:59 [EDIT]
*うららんちゃん
こんばんは~v-280
うららんちゃん ありがとう^^

私の初代石鹸 使ってくれてるんやね♪
ネット使わないと 泡立ちにくいけど
泡立ったら しっかりした細かい泡になるでしょ^^
刺激は 少ないと思うよ♪
うららんちゃんのお肌に合えば 嬉しいなぁe-51

このシリコン型 100均やねん(笑)
やんわりしたハート型が可愛かったから
石鹸用にと思って買ったのよんe-291
メイン写真の上の方のは、クグロフのような形でね
これも 多分 可愛く出来上がってくれるんじゃないかと
今から 楽しみにしてるよ~^^

使ってもらえて 喜んでもらえたら 何より嬉しい♪
うららんちゃんも ありがとう^^
mogu | URL | 2009/03/24/Tue 20:37 [EDIT]
ステキ!
なんて高級感溢れるステキな石けん!
今やっと使わせてもらってるよー。
100均のネットで泡立てたら最高♪
お肌がきれいになりそう。。。。(*^_^*)

このシリコン型めっちゃかわいいね♪
できあがりが楽しみね。
絶対お友達も喜ぶよね~。いつも優しいmoguちゃん♪
uraran | URL | 2009/03/24/Tue 09:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/767-fdb57f4a
