スポンサーサイト


*いちご酵母ちゃん*

昨夜から いちごで酵母を起こしだしました♪^^

517_1.jpg

旦那の実家から 4パックもいちごを頂き その内の一部を使って
作り始めました。

今日のお昼 仕事から帰って瓶を覗いたら・・・
少し 水がピンク色になって いちごの色も抜けてきています♪

色・・・ 判りますか?  517_2.jpg

少しでも判りやすいようにと 後ろにまな板を立ててみました(笑)

この後 瓶を振ってから 蓋を開けてみたら
小さな泡が シュワッと上がってきて 音が聞こえましたよ^^

りんご酵母ちゃんのように 元気に育ってくれるといいんだけど♪
夜中に醗酵させるやり方だと 時間にも余裕が出来るし
また焼く事が出来るかなぁと思ってね d(*^ω^*)
また 少し楽しみが出来ました
この記事へのコメント
*ロッタさん
ロッタさんの 自家製酵母デビューはいつかしら~~♪
e-243は沢山貰ったので 一部酵母になってもらおうと
瓶に入ってもらいました^^
蓋を開けると いちごのいい香りがしますよe-343
瓶は可愛いんだけど キッチンはお洒落じゃないのよ~~^^;
なんせ築年数経ってる家だから 道具は新しくても
見た目は全然お洒落じゃなくて・・・
キッチンって言うより 台所って言う方が 似合ってるよ^^
いつか 素敵なシステムキッチンを♪ って思うけど
夢の又夢 みたいな感じe-263
Mogu | URL | 2006/05/18/Thu 08:15 [EDIT]
*ゆかさん
いちご酵母って これからどんどん どんどん
いちごから赤い色が抜けて 白くなるんですよ^^
見た目は ちょっと奇妙ないちごになりますが
また後日 順番にUPしますね♪
(その分 液はピンクが濃くなってくると思います)

ゆかさんも いつか・・・挑戦ですね?^^
その頃 アドバイス出来るくらいに焼けていたらいいんですが(汗)
でも 私も先輩のアドバイス受けて どうにか元種をパンの形に
する事が出来たし みんなで美味しいパンが焼けるようになったら
いいなぁ~って思います^^
Mogu | URL | 2006/05/18/Thu 08:02 [EDIT]
いちごにチャンレンジされてるんですねぇ~。頑張ってるなぁーv-380
良い香りがしそうですねぇ~~。
瓶にはいった様子がホント、可愛いですね。
このままインテリア的にも素敵かも!
素敵なキッチンって感じがしますよー。
ロッタ | URL | 2006/05/18/Thu 00:55 [EDIT]
いちご酵母☆なんかジャムみたいで可愛いm(。・ε・。)m
うっすらピンクがきれい☆☆☆

是非、りんご酵母のときのようにすくすく育ち...
素敵なパンになることを祈ってますヾ(*´Д`*)ノ
ここにアップされるのが楽しみです☆

小さな泡がシュワっと☆かなり元気がいい感じですね♪
自然な甘み...かなり気になる!!!!
挑戦してみようかな。。。酵母さんに!!!
その時はアドバイスお願いします☆☆
ゆか | URL | 2006/05/17/Wed 22:39 [EDIT]
*sakurayさん
はい! 焼いてますよ~~♪^^
自家製酵母は まだ パンの形になったのが2回目で
オイオイ もう次の酵母作るのかい! ヾ(・・;)ォィォィ
って感じですが これからの季節は 夜中に室温で醗酵しておけるし
やってみるなら 今かなぁ~て思ってね^^

私も 同じような感じに焼けてる人見つけたら 安心します(笑)
でも 正直な所 もう少し高さがあって パリッ!とした皮のパンが
焼いてみたいですe-424
回数 焼いてみるのみですね^^
いちごちゃんは いつになるか未定ですが
そのうち パン・・・みたいになってくれると思います♪
sakurayさんの 酵母ちゃんは元気ですか~?
Mogu | URL | 2006/05/17/Wed 19:01 [EDIT]
焼いてますね~
自家製酵母、大活躍のようですね ^^
ふんわりした感じで、美味しそうです。
私も、あんまり高さが出ないんですよね。
上手に発酵出来てないのかな?と思っていましたが、Moguさんも同じこと書いてたのでちょっとホッとしました。
りんごの次はいちごちゃんですね!
sakuray | URL | 2006/05/17/Wed 18:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/77-5d585d28
