スポンサーサイト


*ず~いずいずっころばし*

    ご~まみそぱん♪   に にっ!

昨日 ご紹介させて頂いた ペコリーノちゃんから頂いた 手作りお味噌を使って
お味噌風味のパンを焼きましたよ^^   てん焼いたのは昨日です。
ゴマも入れて ゴマも乗せて・・・   『ごまみそぱん』 になりました(笑)

     11_0328_4.jpg

クラムは 肌理が少々荒めで 上部に少し空洞ありですね~^^;
でも ふんわりしてるんですよ これでも(笑)

今回は、無塩バターを使わず 植物油にしてみました♪

     11_0328_2.jpg

米油です。 石鹸作りでも使いましたが ヘルシーな感じでしょ^^
生地の中に混ぜ込んだゴマは 金ゴマ。 
すり鉢で擂って まだ少し粒が残ってる位で入れましたよ

出来上がった生地は 6分割して ベンチタイムを取り 丸めなおして二次醗酵へ。

  生地に ゴマの粒々・・・ 見えます? → 11_0328_3.jpg

色も 少しですが お味噌色^^
焼き色も 濃い色で パッと見 あんぱんみたいでしょ?
mogudanは 仕事から帰ってきて テーブルの上のパン見て 一言。

    『あんぱんやぁ~♪』

                                  ちゃいます(笑)

あんぱんも近いうちに焼きたいと 餡子を買ってたもんで 間違った様子アップロードファイル
今日は 一味違った 『ごまみそぱん』 でしたハート

今朝 食べましたが、柔らかく食べられました♪
ゴマとお味噌が入っていると思うだけで 身体に良いんだぞ~~~ なんて
心の中で言いながら 大きな口で パクパク(笑)

mogudanも 「美味しいパンやなぁ」 と言って食べてましたよ♪
実は、材料に何を使ったか 言ってなかったのですが 好みの味だったようで
今日の お出掛け先でも 「あのパン ほんま美味しかったで~」 と言ってましたにこ
その時 初めて 「お味噌と擂りゴマを入れてあるんやで♪」 と伝えたら、
意外な材料に 驚いてたようでしたアップロードファイル
でも 残念ながら お味噌の味が 判るほどの味にはならず・・・ (気付かないくらいなので)
もう少し量を増やしても良かったかな・・・って 思いました

                              また 焼いちゃおう♪

  今回の 生地の覚書は・・・ 下に↓

 
   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 20g
     スキムミルク ・・・ 5g
     金ゴマ(好みに擂った物) ・・・ 10g
     お味噌 ・・・ 25g
     米油 ・・・ 15g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

     黒ゴマ(上にトッピングする分) ・・・ 適宜

                                      以上です^^
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
あのお味噌は、ごまみそぱんに へ~んし~んv-438

旦那は シンプルな〇パンではなく
どこかいつもと違うパン・・・って思ったんでしょうね
「美味しいなぁ」 と言いながら食べてたの。。
でも 何が違うかは 全く判っていなかったけど(笑)
旦那の好みの味だったんだろうね~♪

お味噌は もう少し多目の方が 風味が出て良かったかなe-330
次回 作るなら もうちょっと増やしてみるね^^
ペコリーノちゃんのお口に 合うかな?

それから 素敵で美味しい小包 本当に有難うございましたe-266
レモンケーキも 風味が爽やかで 美味しかったです^^
ご馳走様でした♪
mogu | URL | 2009/03/29/Sun 21:58 [EDIT]
変~身~
こんばんは、moguさん。
↓ すっごく 丁寧に、また 美しい 画像で 紹介していただき
ありがとうございましたe-266
mogudanさんも 大絶賛か~
じゃ、我が家も やってみなくちゃ ですね。
ペコリーノ | URL | 2009/03/29/Sun 21:49 [EDIT]
*tomatoちゃん
むふふふふ・・・^m^

そうそう! あの時に 今は二次醗酵中だから大丈夫~
なんて 言ってた あの時のパンe-284
ごまみそぱん でした♪

味噌パン? お味噌だけ入れてるパン?
tomatoちゃん 焼いた事あるのかなe-3
これも 同じような感じだと思うよ^^
お味噌とゴマを使ったから ごまみそぱんって名前にしただけ(笑)
mogu | URL | 2009/03/29/Sun 21:43 [EDIT]
うふふふ・・・
あぁ~~っあの時発酵中・・と言ってたパンは・・
これかな??^^

味噌パンとも違うのかな?体によさそうでいいですね^^

tomato | URL | 2009/03/29/Sun 18:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/771-4fd3ca29
