スポンサーサイト


*はちみつ色の石鹸*

今回は、光を通す 半透明のグリセリンソープを作ってみましたよ^^
先日仕込んだ石鹸にも入れた マヌカハニーを入れて・・・ 色は はちみつ色です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(白-薄い背景用)

     11_0331_1.jpg

今まで仕込んだ石鹸は、自分で油脂を決めて 苛性ソーダで反応を起こさせ
鹸化させて作っていた石鹸なんですが 今回は 初めて MPソープと言う
お手軽な石鹸作りの材料を使ってみました

使ったのは 生活の木のMPソープ・クリア → 11_0331_2.jpg

袋から出して 細かくカットし ボウルに入れて 電子レンジで チン!
袋に書かれている時間では 溶けきらなかったので 数回 チン! して
綺麗に溶けて 透明になった所で 湯煎して滑らかにした マヌカハニーを入れました。

     11_0331_3.jpg

全体に混ざったら 型に入れて固めますよ^^
香り付けに エッセンシャルオイルを入れても良かったのですが シンプルなまま(笑)
あまり 良い香りではないので 次に作る時には 何か香りをつけても良いかもアップロードファイル
                てんハチミツも少しなので 元々の香りが勝ってるようです。

この石鹸を固めるのに使ったのは コチラ → 11_0331_4.jpg

小さなケーキやチョコを作る シリコン型です。
ずっとずっと前に 何か作ろうと買っていたのですが なかなか出番が無く・・・ふむ
石鹸型で デビューです(笑)

丸一日も置けば 型から ポロッと抜く事ができ、後は しばらく乾燥させたら出来上がり

これなら 子供さんと一緒にでも 楽しく作れますよね♪
色を着ける材料(カラーリキッド等)を使えば 色とりどりの綺麗な石鹸も作れますよ^^
型の半分くらいの所で 色を代え 2色の石鹸とかにしても 可愛く出来そうですね絵文字名を入力してください

この石鹸 使い心地は どんなかなぁ~?
本当は 材料に色々使った石鹸を 作るつもりは無かったのですが
簡単やし 一度作ってみたかったんですよね~(笑) ← 何でもやりたい性格で・・・に
作ってみて 本当に簡単で え? これでもう終わり??? みたいな。。
これで 肌に優しい石鹸なら たまに作るのも楽しくて良さそうです♪

     色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)追記色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)

    この石鹸の大きさが判りやすい様に 手のひらに置いて撮ってみましたよ^^
    これでだいたいの大きさが 見当付きますかね♪
 
 一口では ちょっと大きいかな?と思うチョコくらい → 12_0402_1.jpg

                                     かなにこ
この記事へのコメント
*HONEYさん
はじめまして。

そうですね^^ ハチミツも 色んな使い方がありますよe-284
マヌカハニーの石鹸は 売ってもいますが
これは 手軽に出来る石鹸基材を使って 作ってみました。
他にも 苛性ソーダと油で作った マヌカハニーの石鹸も作りました。

少しでも・・・ の効果を期待しながら・・・ です。
参考にして頂けて 嬉しいです。 有難うございました^^
mogu | URL | 2009/05/29/Fri 20:54 [EDIT]
ハチミツにもこんな使い方があるんですね!!

思わず食べたくなりそうですね!

参考になりました!
HONEY | URL | 2009/05/29/Fri 11:34 [EDIT]
*orangeちゃん
こんにちは^^
ハチミツのせいで かなり けったいな香り しますけど・・・(笑)
こんなの 欲しいですか? 勇気要りますよ~e-330

取りあえず 手洗いで使った感じは 普通。
私が普段作る石鹸に比べると 少し保湿の感じが違うので
洗顔には 使う予定無しです。
けったいな香りは 使用後の手には 残りませんでしたe-320

レンジで溶かして固めるだけなので 簡単に作れますよ^^
色を付けなければ 寒天のようです(笑)

マジで欲しいですか・・・ けったいですけど(爆)
mogu | URL | 2009/04/07/Tue 17:18 [EDIT]
美味しそう^^って食べ物じゃないんですよね(・。・)ぷっ♪
とってもキレイで、可愛くって、美味しそうな石けん!
欲しいです。。。
こんなキレイなの作れるんですね~~~

いや~マジで・・・欲しいです。

orange | URL | 2009/04/07/Tue 02:18 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ! こぶたっち~e-291

そうやねん・・・ 自分では 全く気付いてなかったけど
グミみたいやよな(爆)
でも 想像以上に けったいな匂いのこの石鹸。。
要る? (*`▽´*) ウケケケッ

石鹸を作る材料は ほんま色々あるで~
でも 私の基本は 出来るだけ 必要外の物は入れん事e-284
これは ベースに色々入ってるからなぁ・・・
正直な所 拘りには反するんよな(苦笑)
そやけど やってみたかった! って言う・・・ この気持ち 判る???(笑)

いつも作る石鹸生地を この型に入れて 小さいの作っても
可愛いよな♪^^ って 今 思い中~(笑)
mogu | URL | 2009/04/05/Sun 10:31 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ほんと・・・ グミに見えるねぇ(笑)
全く気付いてない私 (*uεu*)e-282

手作り石鹸でも こう言った材料を使うと 簡単に出来ますよ^^
でも・・・ 色々入ってるから・・・
私としては 自分の拘りに反するんだけど(笑)
時々は お遊び感覚でいいよねe-343

e-320 ね(笑)
そうなんですよ~~~ ずんぐりムックリのこの手。
これが 私の手なんです~^^
え・・・? この手が欲しい?
それなら 手作りが上手で 爪も手先もスッと綺麗な
ペコリーノちゃんの手と 交換って事で・・・ (´∀`*)))ノ
mogu | URL | 2009/04/05/Sun 10:17 [EDIT]
ひや~
写真だけ見たら グミかと思った~♪(^m^)
あたしはグミが苦手やから『あら。moguっぺって グミ好きなんや~』とか思ってしまったやん(笑
なんとも石鹸やったとわ!(驚

しっかし、いろいろな材料が売ってるもんやねぇ~
石鹸作りには手を出さないでおこう・・・
はまったら これまた出費がぁ~(笑
@こぶた | URL | 2009/04/04/Sat 18:35 [EDIT]
グミ
画像を みてたら グミが 食べたくなっちゃいました。
そっか~ 石鹸v-363
ぜんぜ~え~ん関係ないんですが、
moguさんの 器用な 手は コレねv-423って
思っちゃいました。
その 手が ほしいです。
ペコリーノ | URL | 2009/04/04/Sat 00:40 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-354

でしょ? ゼリーに見えますよね^^
だけど・・・ 匂いは・・・ 微妙(笑)
ハチミツが 変な匂いにさせたのか・・・ 謎なんだけどねe-330

そうです! Lovepanちゃんが見てくれるかなぁ~と思ってね♪
これが 以前お伝えした MPソープですよe-284
電子レンジで溶かして 固めるだけ。 簡単でしょ?
石鹸液は チンするから 熱くなるので
その辺りだけ 注意が必要だけどね^^

大きさは 追記にて載せておきましたので
参考までに 見て帰って下さいね♪
mogu | URL | 2009/04/02/Thu 22:23 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
パッとみて綺麗なゼリー!って思っちゃった。
光が綺麗に通っているし、かわいらしい形に思わず口にしちゃいそう!
危険危険(笑)
前教えてくださった簡単に作れるのがあるというのがこのタイプ?
普通の石鹸作りみたいに長期かかるものではないし
かわいくていいですね~^^
ちなみにこれひとつがどのくらいの大きさなのかしらん?^^
Lovepan | URL | 2009/04/02/Thu 17:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/772-f1459be5
