スポンサーサイト


*はちみつレモンケーキ*

しっとり美味しい はちみつレモンのケーキですハート
作る前日から シロップを仕込んで 休日の朝から作ってみました^^

          12_0401_1.jpg

レシピは、美味しそうなものをネットで見つけたので そちらを使わせて頂きました
私が作ってみたのは CakePiaのレシピです → memo
見本の写真のように 上手には出来上がってないけど・・・ ご勘弁(笑)

前日から作った はちみつレモンのシロップは 先日頂いた 愛媛産のレモン絵文字名を入力してくださいを使用。
皮は 摩り下ろして 別の容器に取りおきます。
レモンの実は スライスして1/4にして シロップを作る時に入れて そのまま浸けておきます。
このシロップは 生地の中にも入れるし 焼き上がった後にも 塗りますよ^^

     12_0401_2.jpg

本当は このまま冷まして 直ぐに生地の方も作り出すようなのですが・・・
私が 生地を作って焼いたのは 翌日。   いいよね(笑)

  材料は レシピ通りで こんな感じです → 12_0401_3.jpg

レシピはサイトさんにあるので 工程写真は 細かく撮っていませんよ^^

 
生地を作って 型に流し込み 浸けておいたレモンを上に乗せて焼き上げます。

  レモンが ちょっと沈み気味アップロードファイル → 12_0401_4.jpg

180℃に予熱したオーブンで 20分焼成
キツネ色に色付いて 焼き上がったら 冷めないうちに 刷毛でシロップを塗ります。
しばらく置いて 粗熱が取れたら 袋に入れて 水分キープ!!

        刷毛で 塗り塗り → 12_0401_6.jpg

見てるだけでも 美味しそう~~~♪^^  早く食べたい~~~!!
私の欲求は 納まらず・・・  mogudanが帰って来るまでに 1個食べちゃいました(爆)

レモンの香りが とっても爽やかで 甘酸っぱいシロップが滲み込んだ しっとりケーキ♪
美味しかったです^^
これなら mogudanも うんうん言いながら食べる事 間違いなし!
                   てんうんうんは、美味しいと言う 旦那の仕草です(笑)

   国産レモンで 贅沢な はちみつレモンケーキ 出来ました~にこ
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-280
見た目も 美味しそうな色に焼けて 満足 満足(笑)
な~んて 自分で言ってりゃ 世話ないね♪
でもね 本当に レモンのシロップ煮の食感や味は
アクセントになってて 良かったよe-319
煮たシロップも塗って しっとり美味しかったしね^^

これ マフィンの型なんだよ^^
本当は もっと薄ペタイので焼きたかったけど・・・
手元に無くってe-330 これにしました。。
でも お陰で ボリュームあるケーキになりましたよん♪

MPソープ 簡単でしょ^^
Lovepanちゃんに こんなんだよ~って見てもらいたかったの♪
それに 自分も興味があって 絶対作ってみたい!って
思ってたからねe-291
また見掛けたら ちょこっと手に取ってみてね^^
mogu | URL | 2009/04/06/Mon 21:34 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
綺麗な焼き色で真ん中ちょこんのレモンのシロップ煮が
表情と味と食感に変化をもたらせてくれていいですね~。
このカップ(なんていうんだっけ?)で作るのもかわいいし^^

↓ の石鹸の大きさも拝見しましたよん。
やっぱり小さくてかわいらしいサイズなんですねー。
今度クラフトショップ行ってみたときにあるか見てみようかな^^
コメント読んでやっぱりそうだったんだ!と思ったの。
ありがとですぅ~^^
Lovepan | URL | 2009/04/05/Sun 23:17 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
おはようございますv-22
行動に移すのは 早い方・・・ かな(笑)
でも お返事遅くなって ごめんなさい^^;
ちょっと 毎日 バタバタしてますe-330

この日は ゆっくり時間が取れそうやったし
あのレモンを使って何かを作りたいと レシピを検索e-337
とってもしっとりしてて 美味しかったです♪
友達にもお裾分けしたけど 喜んでくれてたよ^^
美味しいレモンと レシピのお陰だねe-51
ペコリーノちゃん ありがとう!
mogu | URL | 2009/04/05/Sun 10:11 [EDIT]
即 行動・・・!ですね。
すごいな~、moguさん、すぐに 行動に 移してe-278
そういう フットワークの いいところが ワタシの ハートをe-272って
感じですよ(笑)
ほんと、売ってある 商品の ようですよe-454
うんうん。
ペコリーノ | URL | 2009/04/04/Sat 00:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/773-f2dcb591
