

*ちーず蒸しパン^^*

今日 仕事中に蒸しパンの話が出て 色々話しているうちに 食べたくなった(笑)
なので 家に帰って 余り物の材料を利用して 蒸しパンを作りました♪

          12_0413_1.jpg

入れたのは クリームチーズ
しばらく 冷蔵庫で出番を待っていましたが なかなか使ってもらえず 拗ねてた様子(笑)
他には 使いさしの生クリーム。。 牛乳が無かったので 代用で
後は、卵と砂糖、薄力粉、BP、サラダ油(植物油)です。

      こんなんです~^^  →  12_0413_2.jpg


電子レンジで熱を加え 柔らかく練ったクリームチーズに 砂糖を加え 混ぜ混ぜむう・・・
その他の材料も 続けて加えながら その都度混ぜて 生地を作ります^^

     12_0413_3.jpg

綺麗に混ざり合ったら ココットの器に マフィンカップを敷いて・・・
生地を スプーンで入れたら 準備OK~

        12_0413_4.jpg  →  ココットの器 バラバラ(笑)

後は お鍋から湯気が上がるのを待って 蒸し上げますよん♪

待つ事 10分強 (中火弱で11分~12分くらいですが 都度変えます)

   湯気の中から 現れたのは~~~  →  12_0413_5.jpg

ポッコリと膨らんだ 優しい色の 蒸しパンですにこ
ほんのりチーズの香りもして 美味しそうに出来ました♪
味は・・・ まだ食べてないので判りません(爆)
直ぐにでも パクッと行きたかったのですが 旦那より先に食べちゃうと
ブーイング間違いなしなので・・・んむ

         食べたら 追記で載せておく事にしますね^^アップロードファイル

 
      色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)追記色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)

          食べた感想は・・・
          クリームチーズの塩気が少し感じられ 甘さは控えめ
          あっさりしていて 美味しかったです^^
          晩ご飯の後 しばらくしてから 紅茶を入れて食べましたが
          旦那も ウンウン言ってました(笑)
          ふわふわのスポンジみたいではなく 少しモッチリ目。
          クリームチーズが多く入ると どうしても重くなるんですよねアップロードファイル
          でも そこがまた美味しかったり♪ 気泡は 小さめの蒸しパンでした^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
クククッ・・・
tomatoちゃん これ作るの?

ふわっふわした感じではなくて 少しモッチリよe-284
チーズの塩気が感じられる 甘ったるくない蒸しパンやった~
これで良ければ 後ほど e-108にて^^
待っててね~♪
mogu | URL | 2009/04/14/Tue 17:03 [EDIT]
*アカメショウジョウバエさん
はじめましてv-22
沢山のブログがある中 私のブログにお越し下さり
有難うございます^^

蒸しパンは 思い出したように作ってます(笑)
だから 私も めったに作らないのですが
作ると 数回続いたり・・・ 妙に食べたくなったり・・・
不思議な食べ物です^^

リンゴジャムを作った後の 皮を煮て蒸しパンに?
凄いアイデアですねe-77
そんな風に パッと思いついて 直ぐに作れるって言うのは
楽しいでしょうね^^
その時の レシピって覚えていますか?
私・・・ 自慢じゃないですが 思いつきで作ると 控えて無い事が多々e-330
美味しかった時の為に 覚書は 必須ですね^^

これも 美味しかったですよ♪
クリームチーズの塩気がして 甘ったるくなく
あっさり食べれる蒸しパンでした^^
mogu | URL | 2009/04/14/Tue 17:01 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
そう・・・ 冷蔵庫にあった余りもので作ったので
牛乳を入れる所を 生クリームにe-284
 ↑ アイスクリームの残り(笑)
本当は レーズンとか入れたかったけど 無かったし
クリームチーズで・・・ と 仕方なし^^;

ふわふわしてる蒸しパンではなく 少しモッチリ目でした。
もう少し 蒸す温度を上げるか 長い時間蒸せば
食感は 変わったのかなぁ~
前に 大爆発e-268したから 今回は 控えめに(爆)
食べたくなったら 頭が回るんです (*uεu*)e-282

コメントの件 お手数をお掛けしました。。
何故か エラーになったもので・・・ e-270しちゃいました^^;
ごめんなさいね。
mogu | URL | 2009/04/14/Tue 16:55 [EDIT]
*techiiさん
こんにちは~v-22

お久しぶりです^^
蒸しパン・・・ お好きですか~(笑)
お味の方は なかなか 美味しかったです♪
でも ふわっふわではなく 少しモッチリめe-284
クリームチーズの塩気を感じる 甘さ控えめの蒸しパンでした^^

techiiさんは 甘いのが良いですか?
私も 蒸しパン好きなので
また 色んな味を作って楽しみたいですe-291

追記・・・ 書いておかなきゃね(笑)
mogu | URL | 2009/04/14/Tue 16:50 [EDIT]
旨そう~
レシピお願い~^^
tomato | URL | 2009/04/14/Tue 08:06 [EDIT]
はじめまして
蒸しパンって、高校時代に作った記憶しかないです。

そのときもジャムを作ったあとの林檎の皮を、何気なく茹でていたら美味しい香りがしてきたので、小麦粉入れて混ぜ合わせ、蒸しパンにしちゃっただけでした。本当はこれに紅茶を入れてアップルティーにする予定でした。

結構おいしかったのですが、それ以来作ってないです。
でも食べると美味しいですよね。

これも余り物で作ったとはいえ、きっと美味しいと思います。
久しぶりに蒸しパン作りたくなりました。
アカメショウジョウバエ | URL | 2009/04/14/Tue 00:43 [EDIT]
ちゃちゃ!
あ・・・あまり・・・もの・・・。
さすがは moguさんです。
ちゃちゃっと つくれちゃうあたり・・・
その 腕と 感性が ほしいですv-219
                    
追伸:先日は ブログの コメント欄で ご迷惑を おかけしました;
ときどき ワタシも 自分の ブログの スパムに ひっかかって・・・。ややこしいですよね。
本当に ごめんなさい。(この欄をおかりして・・・)
ペコリーノ | URL | 2009/04/14/Tue 00:20 [EDIT]
こんばんはー
お久しぶりです。
蒸しパンにつられて登場(^0^)/
大好きなんですよ(^^ゞ
ヨダレ流しながら見てます(笑)
美味しかったですか??
techii | URL | 2009/04/13/Mon 21:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/776-3013af64
