スポンサーサイト


*みかん蒸しパン*

今日は 連休の最終日。 大阪は、時折 雨がパラつく 生憎の曇り空です雲
明日から 仕事なので ちょっとのんびり過ごしています^^

午前中に、作りたいと思っていた材料で 蒸しパン作り♪
少し前に @こぶたちゃんから頂いた いよかんピールを使った みかん蒸しパンです^^

          12_0506_1.jpg

           てん一番手前の蒸しパン、生地の量が少なかったみたいですなぁ(笑)

生地には、先に書いたピールと、瀬戸内のみかんジュースを使いましたオレンジ

ジュースは残念ながら濃縮還元 → 12_0506_2.jpg

お砂糖を混ぜ合わせて 生地を作っていきますが 油脂は、サラダ油を大さじ1の量。
植物性の油脂やし こうしてみると、蒸しパンって ヘルシーですよねにこ
ちょっと 見直さなきゃ

     12_0506_3.jpg

みじん切りにした いよかんピールを加えて 型に入れ、2分ほど蒸しため息
表面が 少し固まって来た頃に トッピングのピールを乗せ 蒸し上げます^^
こうすると トッピングが沈み込むのを防げるようです。
これって・・・ 他にも応用出来るかなぁ・・・ 
オーブンだと庫内温度が下がりそうやけど 工夫次第では 使えそうですね♪

  途中で トッピングした所 → 12_0506_4.jpg   型の器 バラバラ^^アップロードファイル

この後、12分蒸して 出来上がり~~~~♪
今日は 天辺が少し割れましたが ふっくらに見えて これも美味しそうです^^

   今回は・・・

 
蒸しパンのレシピ本を見て作りました^^

   これが その本です♪ → 12_0506_5.jpg

掲載されている 蒸しパンレシピは どれも美味しそうですラブリィハート
滅多に レシピ本は買わない方なのですが・・・
健康志向の物や、アレンジした物もあり 色々作って楽しめそうなので 買ってみました^^

次作るのは もう決めてあるんだなぁ(笑)
手作りの食べ物・・・ 少し 蒸しパン系 続くかも~
 
  あっ! 大事な お味の方は・・・  また 食べてからって事でアップロードファイル
  食べてから ブログに載せなさいって・・・ か?
 
                               すいませ~ん^^;
 
     色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†追記色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†

        お味は  みかんの味と風味を しっかり味わえる蒸しパンでした^^
        ピールの量は レシピの量より ほんの少し(3g程)足りなかったのですが
        刻み方が 大きかったのかなぁ・・・ もうちょっと細かくしても良かったかもです♪
        でも 美味しかった! 柑橘系大好きですから みかんを主張した味でOKです^^
        お店では売ってない味なので 尚更アップロードファイル
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは^^
蒸しパンは ヘルシーで優しい味やよね~♪
先日 久し振りに作って食べたら美味しくて
続けて作りたくなって e-122まで買っちゃいました~(笑)

ピールは 蒸す途中で乗せたら 良い感じになったよe-319
油脂もサラダ油だったりで 身体には優しいかな^m^

・・・とか 書いていながら ここ最近は また作れずです~e-263
そのうち ゆっくり時間が取れるようになったら
また 再開しますので それまで 忘れないで居てやって下さいまし^^

いつも、体調への お気遣いも ありがとうv-7
今は 豚インフルも流行ってきてるし そちらの方も 油断無く
気を付けて過ごしてね^^
mogu | URL | 2009/05/20/Wed 14:21 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
ふっくらとした蒸しパン、やさしい香りがただよってそう。
上に乗っているいよかんピールの色がとても綺麗で
沈まないように工夫したことが大正解!^^
蒸しパンは子供のころよく母が作ってくれた記憶があるの。
こうやってみるといろんなのがあるんだね~。
本を手にしたらもういろいろと作りたくなっちゃう!
moguさんのアレンジでもますます広がって無限大になるね^^

お忙しそうなのでお体だけは気をつけて。
またお話できるの楽しみにしています♪^^
Lovepan | URL | 2009/05/14/Thu 15:45 [EDIT]
*たんぽぽさん
ちょっとバタバタしていて お返事遅くなりましたe-466

シルバークレイを作っている友達の所ですね^^
あれれ・・・
禁止キーワードなんてあったんですね。。
私は 引っかかった事がないので 判りませんでしたが
どんな言葉に引っかかったんでしょうねe-330
解除すると 都合が悪くなるんだと思うので
これは私からもお願いする事は出来ません・・・ ごめんなさいね。

蒸しパンは ヘルシーですよね♪
また 他にも作ってみたいと思います^^
私は 蒸し器を持っていないので 羨ましいですよ~
たんぽぽさんも 是非 作ってみて下さいe-284
mogu | URL | 2009/05/09/Sat 08:51 [EDIT]
こんにちは♪

長いゴールデンウイークも、終わりましたね!
遊びに来ていただき、ありがとうございます。

先ほど、moguさんのお友達のところへ、
カメラのミニチュアのことを、見ましたと、
ブログへ伺ったのですが、
コメントで、「禁止キーワード」に何度も引っ掛かり、
コメントを残せませんでした(泣)
ちょい、悲しかったです。

いよかんピールの蒸しパン、さわやかそうですね!
蒸し器はあるのに、なかなか、チャレンジしてません(笑)

レシピを見るのは、楽しいんですけどね~♪

たんぽぽ | URL | 2009/05/07/Thu 15:27 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
お味の方は・・・ みかん~e-435でした(笑)
生地の方にも 上にも ピールが乗ってるので
味を主張してたのかもね^^
でも 柑橘系は大好きなので 美味しかったです♪

上に乗せた方は 食べる時に落ちたりするので
全部混ぜ込んじゃった方が 食べやすいかも・・・でした^^

蒸しパンの本 色々載ってますよ~e-291
我が家のレシピ本ですか?
どうだろ・・・ 多いのかなぁ~
何年も前に買った物がほとんどで 最近は滅多に買わなくなったので。。
・・・って 買っても まずそのままのレシピで作る事は
珍しいんやけどね(笑)
今回は そのままのレシピで作らせて頂きましたe-395
そう言えば 去年の暮れに オリーブオイルで作るパンやお菓子の本を
買いました^^  あれも また見直さないと・・・(笑) 
mogu | URL | 2009/05/07/Thu 09:14 [EDIT]
お味は・・・?!
もう moguさん 召し上りました?
聞きた~い、お味v-154
蒸しパンの レシピ本にも 興味深々v-118
moguさんちって 本も いっぱい あるんでしょう?
我が家は ふる~い ものが いっぱい。
整理しようと 思って 本を 手に とっては、眺めて 散らかしてます;
ペコリーノ | URL | 2009/05/07/Thu 01:07 [EDIT]
*Une_campanuleさん
Une_campanuleと言うお名前では はじめまして^^
ツリガネスイセンって言う意味やねんね。
キキョウとよく似た色、お花を覗き込んだら 形まで似てるよね☆

エキサイトさんに戻ったんやねe-395
新しい挑戦も始めたみたいやし 頑張ってね!
夢を叶える為の挑戦には 相当の覚悟がいったはず。。
どうか 諦めないでe-271

私も これからが大変かも知れない・・・ けど
責任しっかり 頑張るからね!
お知らせ ありがとう^^

柑橘系のお菓子は 爽やかな味で美味しいよね♪
手作りの 美味しい頂き物があったし
もっと早く作りたかったんやけどね・・・
なかなか作れずで 今日になってしまったわ^^;

お互いに 身体には気を付けて 頑張ろうねe-320
mogu | URL | 2009/05/06/Wed 18:55 [EDIT]
こんにちは
始めまして・・・じゃないよ!
私、lavanderだから(^_-)-☆
ちょっとね~exblogに戻って、blog立ち上げたの!
でも、fc2の方も継続中なんだけど~
きっとexblogにお引越しすると思うんだけど(思案中)
なので、exblogの方からご挨拶です(*^。^*)

moguちゃんったら。。。奇遇だよ!
私も柑橘系のお菓子作りたくてウズウズしてるの!
今日はって言うか~昨日からの変なお天気でお菓子作れてないねんけど~かれこれ2週間思い続けてるの!
登録完了しましたを携帯から見てたんだけど
コメントせずに読み逃げでm(__)m
おめでとう~moguちゃんヽ(^o^)丿
私も今頑張ってる最中なんだ!!

又、遊びに来るね~ご挨拶でした。
Une_campanule | URL | 2009/05/06/Wed 14:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/784-59df5a85
