スポンサーサイト


*ごめんね。。*

  はじめに・・・
    ご無沙汰しております。
    日本でも 豚インフルエンザが流行り 私が住む大阪では
    かなりの発症が確認され 外出も躊躇われるような感じになっています。
    みなさんが お住まい地域は大丈夫でしょうか・・・
    どうか うがい、手洗い、手指等の消毒、マスクの着用で
    罹患されませんように・・・ ご注意下さいね。


昨夜 我が家のダックス 乱太郎ranta.gifの体調が悪くなりました。
3日ほど前に 一度元気が無くなり 心配したのですが
食欲もあったし 半日ほどで元気も戻ったので 様子を見ていました。

日を追う毎に 少し腹部の腫れが大きくなったような感じもあったので
今日にでも かかりつけの病院に 連れて行こうかと思っていた矢先
昨日の夜に 食欲は変わらずあったものの 吐き気が度々起こり
出もしない内容物を出そうと えずいてばかりでした。

夜11時半頃 箕面にある 夜間動物病院北摂診療所に連絡を入れ
診察して頂く事にしました。
30分程で到着しましたが 車内では 変わらずの吐き気が
診察台の上では 緊張の為か 止まっており
腹部の腫れ以外は 顕著な症状も無く 特定の診断が つきそうな感じではなかったので
診察のみで 治療や投薬はしてもらわず 自宅で様子を見る事にしました。

一晩明けて 今朝。
相変わらず 腹部の腫れはあるし、吐き気もある。
その上、食欲不振まで出てきて フードを食べようとしなくなりました
朝から 大山崎の みなせ動物病院へ行くつもりだったので
一番に診てもらえるように 早めに出発しました。

   病院では、

 
触診に加え 検温、血液検査をしました。
熱は、39.3℃
血液検査の結果では 急性の炎症反応(高数値)が出ていました。

          12_0520_2.jpg

下から3番目の 反応性蛋白濃度と言うのが その数値なのですが
正常範囲 0.00~1.00までの物が 16もありました。。

続いて 直ぐに腹部のレントゲン検査
そしたら レントゲンの結果 腹水が溜まっているのが判りました。
下が そのレントゲン写真です。   ↓

          12_0520_1.jpg

腹部が 真っ白ですよね・・・
何かに邪魔をされ 内臓が見えません・・・ それが 腹水のようでした。
でも それだけではなさそうなので 腹部エコーの検査をして頂く事に。。

結果・・・ 脾臓が 物凄く腫れて大きくなり 腹部の大部分を覆っていました。
そのせいで 腸や腎臓などの臓器も 端の方に追いやられてしまい
ちゃんと、機能しにくくなっていました。

これでは 胃も圧迫され 食欲が無くなっても当然でした。
このまま放置おくと 破裂する可能性もあり 命が危なくなってしまいます
脾臓を温存し 薬で治療すると言うのは 大きさからみても無理そうなので
明日 手術して切除する事になりました。

今の所 原因は不明です。
なぜ こうなってしまったのか・・・ 腫瘍なのか 他に何かあるのか・・・
判れば 他のダックス達への注意にも出来るのですが。。

乱太郎は 去勢手術も経験していますが
私たちにとって 今回の手術は不安でしかありません。。涙
大きくなった脾臓が 腫瘍でないと良いのですが・・・
取り出して 検査してみないと 先生にも判らないそうです。

  明日の朝 病院へ送って行きます。
  多分 手術は午後からになると思われますが 無事 終わってくれますように・・・
  切除する事で また 元気いっぱいの乱太郎に戻ってくれますように・・・
  心から 祈るばかりです。

       乱ちゃんranta.gif    頑張れ!!
 
  犬小屋この度の 乱ちゃんの腹部の腫れは 本当に急に・・・ と言うか
    ふと気付いたら なんだか ぽっこり腫れていると言う感じのものでした。
    異常に気付き 即 受診! ではありませんでした。 1日半程経っています。
    この点には 本当に反省です。
    それは 食欲もあり 元気もあり 他のダックス達と 遊べていたからと言う
    安易な考えからだったかも知れません。
    便秘なのかなぁ・・・ そんな感じでした。  1日でも早く 連れて行けば良かった
    ワンコをはじめ ペットを飼っていらっしゃる皆さん。
    日々の生活の中で 少しでもいつもと違う様子があれば ちょっとでも早く
    病院へ連れて行ってあげて下さい。
    どうぞ 宜しくお願いします。
 
この記事へのコメント
*むぎゅずままちゃん
ありがとうねe-263

今日 朝ご飯抜きで連れて行って来ます。
脾臓は 全摘なので 大きくなった臓器を
ごっそり取るのは 不安でしかたないけど・・・
先生を信頼して お任せしないとね。

ほんと、少々お腹が大きくても 元気で食欲もあって
排泄もちゃんとしてる・・・ となると 大丈夫だろうと。。
脾臓が腫れた原因は 判らないみたいでね、
玉葱とかの中毒でも腫れるみたいやけど 乱ちゃんは違うし
それなら みるみる変化があるし・・・
乱ちゃんの場合は もしかしたら 腫瘍か・・・

術後の検査で判ると思うから また 報告するねe-395
頑張るわ! 応援 ありがとう^^

むぎ&ゆず君は 大丈夫だろうけど 気を付けてあげてねe-466

    *P.S* 名前入力の件 了解です(笑)
mogu | URL | 2009/05/21/Thu 06:29 [EDIT]

なんとまぁ。タイトルに自分の名前を(汗
久しぶりのコメントでこの失態をお許しくださいまし^^;
むぎゅずまま | URL | 2009/05/20/Wed 21:48 [EDIT]
むぎゅずまま
とにかく乱ちゃんの手術が成功することをお祈りいたします。
moguさん、自分を責めないでくださいね。ワンコのちょっとした変化=即病院っていうのもなかなか難しいことだと思うもの。食欲があればなおさら大丈夫だと思ってしまう。。。
先生にも原因がわからないんだね・・。とにかく手術が成功して、原因も悪いものでありませんように。。
頑張れ乱ちゃん&moguさん!
権兵衛さん | URL | 2009/05/20/Wed 20:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/786-b9687d88
