スポンサーサイト


*乱太郎の検査結果*

今日 乱太郎の血液検査に行って来ました。

             病院へ行く途中の 乱太郎です ↓
          12_0523_1.jpg

調べて頂いたのは 一昨日 疑いの出た 貧血と、炎症反応の数値です。

貧血は 特に赤血球容積の数値が 1日でグッと下がり 正常値を下回ってしまった事。
それに加え 赤血球の数とヘモグロビンの数値も 正常値の上限近くあったものが
下限ぎりぎりにまで落ちていた事・・・
それが 気になって 急性の貧血が疑われていた訳ですが、
今日は赤血球容積も下限ぎりぎりですが 一応 正常範囲に入り、他の2つも
前回以上下がらず 留まっていたことから 今後の様子は見続ける事に変わりなしですが
治療は必要なしとの事。

次に、炎症反応を示す CRP(反応性蛋白濃度)ですが・・・
こちらは 前回の6.8から 4.05に下がりました。
初日の 16から比べたら 4分の1になりました^^

ただ 一昨日も書かせて頂いた通り、これでもまだ 正常範囲の 0.0~1.00より
かなり上です。。   どこかに炎症が残っているのでしょうね涙
少しだけ 不安はありますが・・・

でも 乱ちゃんranta.gif  元気です!
食欲も旺盛で 排泄も異常なし。 吐き気も出ていません^^
お腹の腫れは・・・ 異常なほど腫れていません (少しだけ有)

CRPの数値は 完全に下がるのを見届けるまで 検査に通おうかと思っています。
でないと やっぱり心配ですから・・・

そう思いながらも 最初の診断で 手術を避けられないと思っていたのに
数日で これだけの回復が見られた事は 嬉しい限りです!

完治ではありません。 でも 確実に快方に向かっています^^
このまま あの夜の事が 無かったように そっと元通りに戻って欲しいと願います。

  色付きアスタリスク-5sBold*PaleLila(白-薄い背景用) †SbWebs†この度の 乱太郎の急病の記事を 読んで下さり
    ご心配を お掛けした皆様 この通り 快方に向かっていますので御安心下さい^^
    色々と 心強いお言葉を頂き 本当に 有難うございました!!

    今日もまだ 原因は特定することは出来ず 先生も 首を傾げられたままでしたが
    最初の診断が 誤診だった訳でもなく エコーも私達を検査室に入れて下さり
    一緒に画面を見ながら 診断されてました。
    確かに かなり大きくなった臓器があったのも事実です。  ですので、
    このような症例もあるんだと言う事が 判っただけでも良かったかも知れません。 
    そう思う事にします^^

 
  ここからは コソッと^^

実は 今日、私達の結婚記念日でしたjumee☆candle1
でも 特別なお祝いはせず ケーキ屋さんで買ってきたケーキいちごケーキ2チョコケーキでお祝い♪
今年は これで・・・^^

      乱ちゃんが元気になった事が 一番のお祝いですもんね♪
      良い記念日になりました^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
こんばんはv-354

tomatoちゃんも 有難う!!
ご心配をお掛けしましたが お陰さまで元気になってます^^
と言っても まだ数値は落ちきらず・・・やけどe-330

見た目、行動は 元気な時と変わりなくなので
一安心してる所ですよ~^^

このまま 元の健康体になってくれるように・・・
私達も 願っています。
ほんとに ほんとに ありがとうe-466
mogu | URL | 2009/05/25/Mon 23:30 [EDIT]
よかったね^^
良かったね~きっと元気になるよ!

家族の一員だもんね・・心配だったでしょう

早く元の元気な乱ちゃんになるといいね^^
tomato | URL | 2009/05/25/Mon 22:15 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267

なかなかお邪魔する事が出来なくて・・・ ごめんねe-263
乱太郎の事も 読んでくれてたんやね。
そう・・・ 初めは ビックリしたよ。
でも ぐんぐん良くなって あのまま検査なしに 手術になってたら・・・と思うと
今は ある意味ドキドキするね^^;

今日も 乱ちゃんは元気にしてますよ~♪
毎日 検査には行けないけど 一週間ほど置いて 行ってみるね^^
数値が 治まってくれてたら いいんやけど・・・ 有難う!

はいe-320 結婚記念日でした^^
あ・・・ もしかして・・・ Lovepanちゃんもだったんじゃ・・・
去年 そんな話をしてたような気がしますよ。。
ブログの誕生日も・・・ 違うかったかなぁ。

そうですね! みんなが それなりに健康で。
元気と笑顔がいっぱいの一年になりますようにと願います♪

重ね重ね 本当に どうもありがとうe-291
mogu | URL | 2009/05/25/Mon 21:22 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
こんばんはv-280

記事から 色んな事を読み取って下さったんですね^^
有難うございます。
犬(動物)だとは言え 大切な命です。
この乱太郎も 親から貰った大事な命を持っていますもんね。
小さな時にも病気をしました。
また 追って 記事にも書かせてもらいますね。
でも その時も 運よく助かりましたe-2
生命力の強さを感じます^^

私も ちょこちょこ体調を崩し 検査 検査になりますが
お陰さまで 大病には至っておりません。
これも 何かの力が守ってくれているのではと感じます。
こうして 毎日 あれこれ在りながらも 夜寝て 朝を迎えてと言う
何でもないような日々を 過ごせて居る事に感謝しないといけませんね^^

人間(動物)の身体は どこにも不必要な部分はありません。
どこを怪我しても 悪くしても 不自由になります。
健康は 本当に大切ですe-267
ペコリーノちゃんも お身体は ご自愛下さいね^^

結婚記念日のお祝いメッセージも有難う♪
ペコリーノちゃんも同じく5月ですか?
おめでとうございますe-398
私も なんだか嬉しいです~^^  ありがとう♪
mogu | URL | 2009/05/25/Mon 21:15 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
コメントまで残せなかったけど乱ちゃんのこと読んで気になっていました。
手術とまで言われていたのが自然治癒でここまで落ち着いて良かったなぁ~とホッ^^
何が原因でそうなってしまったのかとかが気になるけれどメスを入れずに元気になったということがとにかく嬉しいですよね!
このまま良い方向に進んでくれるといいね^^

そしてそんな嬉しい乱ちゃんのニュースとともにmoguさん結婚記念日だったんですね!
遅くなりましたが、おめでとうございます!
家族みんなが元気でいられるのが何よりだし、心配していたことが晴れてきてほんと良かったなぁ~と思っています^^
これからの一年もますます輝いた年になりますように♪
Lovepan | URL | 2009/05/25/Mon 16:36 [EDIT]
おはようございます、moguさん。
どう 言葉に したら よいのか、
昨夜も ここに きて、言葉に ならなくて、
時間だけが 過ぎていきました。
乱ちゃん、ひとまず 手術しなくても いいとのこと、よかったです。
一病息災、と いいますから、
moguさんと ともに これから 健康に 留意し、
きっと 元気に すごせるはず。
乱ちゃん、moguさんちの 子で よかったな・・・って
本当に そう 思いました。
moguさんも、体に 気を つけて くださいね。      
本当に 健康って ありがたい。
昔 “ただより高いものはない”と 言うのを 
義理立てや 返礼に かえって お金が かかる・・・って おそわりましたが、
最近 姪と 話を していて“ただで もらった わが身、
これ以上 高いものって ないな~”って 思うことが ありました。
目も 耳も、鼻も、口も・・・
全て 本当に ありがたいな~って そう 思いました。
縁あって やってきた 乱ちゃん、その 存在そのものが また
moguさん 夫婦を 結び付けているんでしょうね。    
そして、遅ればせながら 結婚記念日 おめでとうございます。
我が家も 同じく 5月に 結婚しました。
ふふ、moguさんと 一緒、それだけで うれしいe-266
             

                      

 
ペコリーノ | URL | 2009/05/25/Mon 09:27 [EDIT]
*orangeちゃん
こんばんは^^
お祝いのメッセージも 有難う!
んっとね・・・ 指折り数えて・・・ 内緒(爆)

乱太郎の事も 本当に 驚くような数日間でしたが
快方に向かっているので ホッとしてるよe-287
そう・・・ 室内犬です。 
同じ犬種ばかり ミニチュアダックスが4頭居るので
とっても賑やかな我が家ですよ^^

雑種のワンちゃんは 強いですよねe-271
私も 子供の頃は雑種を飼っていたのですが 病気知らずでした。
orangeちゃんちのワンちゃんは 今年で14才ですか?
お散歩 行けてるんですよね?
ご近所にも居ますが ほんと 年を取っていても
元気に歩けるって事は 良い事ですよね!
健康だと言う 証明みたいなものですもんねe-284

炎症反応は・・・ 実を言うと 私も少し高いのです^^;
orangeちゃんと同じですね。。
私の場合も 特にココ! とは言われないのですが
長く 微熱(37.0℃ちょい)も続いています・・・
アチコチ ガタがきている身体ですわe-263
先生には 体質的な物もあると言われていますが
orangeちゃんも 毎回 高めの数値が出るのですか?
身体は 知らず知らずのうちに疲れが溜まってくるから
無理しないでね。。
お互い 体調管理には気を付けて過ごそうね^^

お気遣いのコメント ありがとうでした!!
mogu | URL | 2009/05/24/Sun 22:11 [EDIT]
*らいらさん
こんばんは。
有難うございます!!
万が一 症状が悪化していたら・・・と 不安もありましたから
本当に 良い記念日になりました^^

小さな身体の中に こんなに急激な変化に耐えれる力が
あるんだなぁと感心しました。
乱太郎 頑張ったと思います^^
痛いとも言えず 苦しいとも言えずですが 辛かったと思います。
自然治癒力は 凄いものですね。

原因が判らない分 また どんなきっかけで症状が出るか判りませんが
再発した場合も 今回以上に早く発見出来るようにと思っています。

免疫力は 人間でも とっても大事なものですもんね。
乱太郎は 皮膚が弱いので マヌカハニーのローションを作って
塗ってやっています。
免疫力を高め 抗菌力も高める医薬品にも使われるハチミツです。
塗ってやると 所どころ舐めるので 少しは力になったでしょうか・・・
毛が抜けきっていた所も 薄っすら産毛のように生えてきたんですよ~^^

らいらさんのハーブを取り入れる生活 良いですね!!

ハーブは 薬草としても使いますし 香りが癒しにもなりますよね^^
今、庭には ローズマリーとミントが数種、後はワイルドストロベリーですね。。
レモンバームは、虫にやられてしまって 無くなってしまったのですが
また 苗を買って植えてみようかと思いますi-265
抗炎症作用があるなんて 私も知らなかったです!
歯肉炎も治るなんて・・・ 凄いですね!
色んなハーブがあれば 医者要らずになりそうですね♪

チンキの作り方も 調べて 葉が茂ってくれたら 作ってみますね^^
ワン達の食事には そのまま生で加えるのですか?
うちは YOSHIOKAのドライフードですので
湯通しして 乗せて食べさせたら良いですかね?

化学肥料を使わず 有機肥料を元肥にして・・・
食べる時にも 安全なように育ててみます^^
良い事を教わりました!!  ありがとうございます♪
また 日記も拝見しに伺いますね^^

   本当に 有難うございました!!
   お忙しそうですので お身体には 充分お気を付け下さい。
mogu | URL | 2009/05/24/Sun 21:52 [EDIT]
*むぎゅずままちゃん
本当に 心配掛けてしまって ごめんねe-263
でも ほんと数日で どんどん数値が下がり
喜んでいいんやけど ちょっと複雑やったり・・・
と言うのは どうしても 何故?が残るから。。

ただ 見るからに 乱太郎は元気で 以前と変わらず
遊んでくれ~ 撫でてくれ~ってやってくる^^
でも お腹の膨らみは しっかりチェック!
大丈夫だと 確認してるよe-287

炎症反応は、まだ正常値には戻らへんから
予定では 来週の日曜日にでも 再度 検査に行こうかと・・・
あまり詰めて行っても 変化が少ないかも知れないしね^^
でも 万が一・・・ 悪い方に変化した時は 直ぐに行くからね!!
ありがとう^^

それから 記念日のお祝いも・・・  ありがと~♪
mogu | URL | 2009/05/24/Sun 21:32 [EDIT]
おめでとうございます。
まず・・・結婚記念日おめでとう!
何年なのかしら?

それから、わんちゃんも・・・手術とかなくてよかったですね。
室内犬なんですよね?

うちにも雑種なんだけど、います。
外で飼ってるから、あんまり接してない(・。・)ぷっ♪
一応、元気で、今年の11月でまる14年。
すっかりおばあちゃんですわ。

炎症反応・・・
私も、血液検査で炎症の数値が高いのです。
けど、とくに病気的なものはなくて・・・
定期的に、血液検査に行ってます。
早く正常値になるといいですね!
orange | URL | 2009/05/24/Sun 19:45 [EDIT]
記念日
何よりの素晴らしい記念日になりましたね!
本当に良かったです♪
ほっとされたことでしょうね。

体の中の秘密って、知恵では計り知れないものがあるのでしょうね。
何かが正常に機能しない・・・という状態になったり、
それでも、体の中には自分で治癒する力も持ってる。
それがバランスとっているのでしょう。

高齢になったり、
免疫力が落ちたり、
要するに体に「チカラ」が無くなると、そのバランスが崩れちゃう。ニンゲンの場合は、ストレスなんかも大きく関係するのでしょう。

私はもう10年ほど、
生活にハーブを取り入れてます。庭にあるハーブね。

私は、あまり食に関心が無く(笑)
でも、香りには執拗なの(笑)

庭のハーブをポプリにして身の回りにはべらせますし、
チンキを作り、家の中の「清掃」はすべてこのチンキと重曹で。
葉っぱを利用して要らなくなった枝は、部屋で燻します。

失敗を重ねながら、
それでも、生活や健康を、ハーブが守ってくれてると、
「私は」信じてるんです。

ワンコの食事は、我が家は全部手作りなんですが、
ハーブも積極的に入れています。

でね、
最近、研究したんだけど、

私、何気なくワンコ食事に入れていたレモンバーム。

レモンバームって、抗炎症なのですって!

で、私、先週、50曲ピアノを弾く仕事が終わったあと、
「歯が、痛む」って事態になっちゃって。。。
歯肉炎よね。疲れからの。


そこで、
レモンバームで即席チンキを作りました。

抗炎症・・・・・・。

治ったわ。

炎症をおさめるために、ハーブだったら自然のもの。
これ、使える!って、ちょうど思って、
今日にでも日記に書こうかと思っていたところです♪
らいら | URL | 2009/05/24/Sun 12:33 [EDIT]
よかったね~。
まさかそんな急激に「治療の必要なし」レベルまで落ち着くとはっ!!
ほんっとよかった。原因がわかんないのがちょい不安だけど、でもきっとこれからは小さな変化も見逃さなくなるはずだしね。安心だよ~♪
炎症反応はきっと、時間とともに数値も下がるのではないかと。思いっきり素人考えだけどww
それと、結婚記念日おめでとう^^
むぎゅずまま | URL | 2009/05/24/Sun 12:29 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんはe-267
きなこちゃんも ありがとう!!

原因はね・・・ 判らないの。。
でも 新たな症例を先生も認識されて
何かの参考になったのではないかな^^
乱太郎は元気になってきたし 役に立ってくれたのかも!
そう思うと この経験も悪いものではなかったと思えるねe-287

今後 再発しない訳ではないけど 注意しながら過ごすからね^^
本当に ありがとう♪

あっ! 結婚記念日のお祝いのメッセージ
しっかり 受け取りました^^  重ね重ね ありがとうv-22
mogu | URL | 2009/05/23/Sat 22:40 [EDIT]
よかった
ope受けずに済んでよかったですね
データーも改善されて

ただ原因が分からないのが・・・

でも元気になってよかったぁ

あっ大切なこのを

おめでとうどざいます、結婚記念日
きなこ | URL | 2009/05/23/Sat 22:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/790-4fbc5db0
