スポンサーサイト


*ハーブチンキ*

昨日、コメント下さった らいらさんお薦めの ハーブチンキ
我が家でも作ってみる事にしました^^

ジャムの瓶を煮沸消毒して 40度のウォッカと共に ドライハーブを10g
しっかり浸けて このまま3~4週間待ちますよ♪

          12_0525_1.jpg

ワンコ達には勿論ですが 私達も使おうと・・・(笑)
炎症を起こした皮膚とかにも 薄めて シュッシュッ!と出来るようです
時々覗く お店(生活の木)でも 少しお話を聞いてきました^^

日本酒や 薬局にあるアルコールでも作れるようですが ウォッカが一般的だとかで
お店の方も 勧めて下さったし 初心者の私は 先ず ウォッカで。。

   使ったのは このウォッカです → 12_0525_2.jpg

スウェーデンの アブソルート ウォッカ と言う名前の物。 
これだけでも なんだか効きそうです^^
使ったハーブは レモンバーム葉
植えて 育てるつもりでもいたのですが ガーデニングショップに 苗は残っていなくて
食品売り場でよく売られている パック物の生の葉も 無かったので 諦めて・・・

ハーブティー用のドライハーブを使用しました → 12_0525_3.jpg

使用したのは、ウォッカ 200mlと、 ドライハーブ 10gです。
これも お店の方に教えて頂き 基本通りの分量で やってみました^^

  12_0525_4.jpg ← 煮沸消毒した瓶の中に ハーブを入れて

ヒタヒタに浸るように スプーンで押す(笑) → 12_0525_5.jpg

しっかり全体が浸かったら そのまま蓋を閉めて 直射日光の当たらない場所に保存。
毎日 瓶を振って 馴染ませながら 待つことにします^^

この抗炎症作用を 乱ちゃんの身体に 取り入れられたら 炎症治まってくれるかなぁ。。
ハーブと言えば 元々 薬草だし 特別な物を除いては 身体に取り込めるはず。
そう思って 調べてみたら レモンバームは 差し支えがないみたいアップロードファイル
早速 もう一袋買っておいた レモンバームで ハーブティーを入れ
しっかり冷まして 乱ちゃんに飲ませてあげました♪

美味しそうに 全部飲んじゃいましたよ~コーヒー
量は そんなに多くないですが・・・ 毎日 少しずつ 飲ませてあげようと思います^^

 
乱太郎ranta.gifは 我が家の家族の一員になって直ぐにも 病気をしました。
今から 5年半程前の 2003年12月28日に ペットショップから連れて帰ったのですが、
3日後の 大晦日の夕方やったかなぁ・・・
吐くし下すし それはもう 可哀想な状態になりました。 前日まで大丈夫やったのに。。

まだ 生後2ヶ月半程の赤ちゃんだったので 直ぐに脱水症状にもなりかねない。
即座に 今回 お世話になった 動物病院へ走りました

すると・・・ ペットショップで パルボウィルスに罹っていたようでした。
感染力の強い病気だったので もしかしたら あの時 一緒に居たワンちゃん達は
みんな 罹っていたかも知れませんね・・・

ワクチンも 全部終わっていない時期だったので オロオロしてしまったのを覚えています。
でも 直ぐに点滴の処置をし 治療してくださった先生。 有難かったです
そのまま 大晦日は 乱太郎のケージの横で 一緒に寝、元旦も病院へ・・・

乱太郎は 我が家で迎える 初めての年末年始を 病院のお世話になりながら
辛い 辛い状態で迎えたのでした。

      まだ小さい頃の乱太郎です^^ ↓
     12_ran2.jpg

それからも 元気にはしていたのですが 皮膚が弱く アトピーのような体質で、
ちょっと肌に合わないと 痒みが出て 掻くので 胸からお腹の部分は毛が抜けて
ツルツルした状態になっていました。
でも これも 2ヶ月程前から始めた マヌカハニーを使った 自家製のローションを
毎日塗って 痒みを押さえていたら、今は 産毛が生える程に改善されてきました^^

決して 身体が丈夫だとは言えない乱太郎ですが 健康で長生きして欲しいと思います。
人間も同じ。。  出来るだけ 辛い思いは しないで欲しいですからね。

ハーブもそうですが、マヌカハニーも然り。 天然の物が持つ力は 素晴らしいです^^
その力を 少し借りて 私達の健康に 役立てていけたらと思います♪

今回、色んな可能性と ハーブの力を教えて下さった らいらさん
有難うございました!!  少しずつ取り入れて 身体に優しく治療してみますね!

  また このチンキが出来上がったら 使用感等 ご報告したいと思います
  今日も 長々と書いてしまいましたが・・・ 最後までお読み頂き 有難うございました^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
うきゃきゃきゃ!!
あっ! こんばんは~^^

ハーブチキン・・・って どこに鶏肉~~~(笑)
私もね らいらさんに教えて頂くまで 知りませんでしたe-317
赤チン・・・ 一緒かなぁ~ 判んな~~~い(笑)

レモンバームi-265は うちは以前植えてたんやけどね。。
そりゃ もう見事なくらいに 虫さんに食べられて・・・
茎だけになってしもたの^^;
花 咲く前に 全滅やったわ~ 残念。。

自然の力を取り入れて 良くなってくれる事を
私も 心から願っています^^
Lovepanちゃんのお気持ちも 本当に ありがとうv-22
mogu | URL | 2009/05/29/Fri 20:59 [EDIT]
*らいらさん
こんばんは^^
PCに向かう時間が少なくて お返事遅くなってすいませんe-466

らいらさんに教えて頂いたチンキを 早速作りましたが
熱を加えずなので しばらく時間がかかりそうです。。
でも 今から 出来上がりが楽しみです^^
乱ちゃんの湿疹も 炎症起こして赤くなる事があるので
薄めて使ってみようかと思います♪

人間は 薄めて飲むのも言いようですねe-284
初めて知ることが多くて 勉強になります^^

ふふふ・・・ 魔女! いいですね~ 好きです(笑)
毎日 シャカシャカ振ってますよ~♪
随分 緑色が濃くなってきました。

虫刺されに タイムi-265ですか?
これも また作ってみようかと思います^^
その内 部屋の中に 沢山 瓶が並びそうですね(笑)

ラベンダーは 蕁麻疹に・・・ 最近は出ませんが 出た事ありますよ~
でも 突然出るので 常備しておかないとダメですね^^;

ワンコの耳掃除には 何のチンキがいいのでしょう・・・
また検索かけて 調べてみますねe-337
らいらさんは 本当に色々やっておられますよね~
これからも 参考にさせて下さいね^^

今回使ったウォッカは 200mlで 750円程でした。
ズブロッカ・・・ これも ちょっと探してみます^^
うちは・・・ 飲む方は 焼酎専門なもんで(笑)
ただ 度数は 25~40度くらいなので これも使えるのかもですね^m^
チンキ仲間 宜しくお願いします♪

毎日 ハーブティーを飲みながら・・・
その後の 乱ちゃんの調子も良く 嬉しく思っています^^

あ・・・ 文中リンク 事後報告になってしまいましたe-330
すいません。。 リンク 貼らせて頂きました^^
mogu | URL | 2009/05/29/Fri 20:49 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
表題だけ読んだとき、ハーブチキンだと思っちゃった(^^;
ハーブチンキというのがあるんですねー。
お初です。アカチンキって昔あったけど、そんな感じかな?
(全然違ってたらごめんなさい!)
レモンバームもベランダで育ててますが、お花もかわいいんですよ~^^
咲いてすぐは黄色でだんだん白くなるの。
ハーブの自然な力で乱ちゃんもどんどんよくなりますように♪
Lovepan | URL | 2009/05/29/Fri 20:13 [EDIT]
光栄♪
まぁ、私が色の付いた文字になってますね。
光栄です♪

チンキって、言葉がいいですよね(笑)
なんだか、とっても魔女っぽい。
シャカシャカ毎日振るってのも、気に入ってます。
ますます魔女っぽい。

でもチンキは本当に重宝するの。
蚊に刺されたときは、タイムチンキが絶対に効きます。
これはもう何年も実験したし、
他人にも人体実験してるので間違いないと思うの。

ラベンダーチンキは、蕁麻疹に良いらしいけど、
私は蕁麻疹になったことがにので(笑)

ワンコのお耳掃除にも、チンキは素晴らしいですし、
ワンコのおトイレのお掃除には、重曹を加えたら「間違いない!」ですよ。
重曹はアルコールを分解するのは、化学式にしても間違いないんです。(塾やってる主人のお墨付き)

ウォッカは、
少々お高いけど「ズブロッカ」っていうロシアのウォッカが香りが良いです。
私は・・・・・というより、我が家は、
家族が誰もアルコールを飲まないんですが、
ウォッカだけは、いつも、キッチンにあります(笑)

チンキ仲間になってくださって本当に嬉しいです♪
らいら | URL | 2009/05/27/Wed 22:27 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
こんばんは~^^
ちっこい頃の乱ちゃんは やっぱりあどけない顔してるよね
今は 随分 オジちゃんになっちゃった(笑)

病院とのお付き合いが始まったのは もっと小さい頃でね
生後2ヶ月半程だったので まだ ダックスの体型に
なりきってなかった頃かなぁ~

最悪の事態を想像せざるを得なかったような感じやったよe-330
でも 大晦日、元日、二日と点滴してもらって
お薬も飲んだっけ・・・ お正月が明ける頃には 元気になったよ^^

そっか・・・ 病院によっても違うもんね。。
うちのワンコ達がお世話になっている病院は 小動や爬虫類と
何でも診られてるから・・・
今 お世話になっている男の先生も 実際には 鳥e-78が専門分野みたいよ

でも 私が昔 実家の方で飼ってた
ジャンガリアンハムスターはね
ペコリーノちゃんちのシマリスちゃんと同じく
診てもらえず亡くなったの・・・
今の病院の先生が 近くに居て下さってたら・・・って思うよ。
病気になってしまったら 人間も動物も 先生にお任せするしかないもんね。

ハーブチンキは 私も今回初めて知りました~e-320
用途に合わせて ハーブの種類を変え、
作り置きしておいても良いかもですね^^

自然な物で 健康管理。 良いですよね♪
私も お薬を扱う仕事をしてはいますが やっぱり使わずに済むなら
その方が良いと思いますe-284
身体に良い物 今まで以上に いろいろ探してみたいと思います^^

乱ちゃん 本当に強かったです!
よく頑張ったと思います!! 嬉しいコメント 有難う♪
mogu | URL | 2009/05/27/Wed 20:49 [EDIT]
ちっちゃいころの 乱ちゃん、あいくるし~e-266
こんな ころから 病院と お付き合い・・・だったのですね。
ワタシの 飼っていた シマリスたちは、
犬や 猫が 専門の 病院が ほとんどで、
犬猫用の 大きな 針で 注射を 受けるしかありませんでした。
本当に かわいそうで・・・でも お任せすることしか できず・・・
だったことを 思い出します。
こういうときって、できるかぎりの ことを しようって おもいますね。
ハーブチンキって 初めて ききました。
私自身が 東洋医学 フェチ。
できることなら 薬に なるものも、なるべく 自然な かたちで 体に 取り入れたいですね。
乱ちゃんの 生命力 強そうな 気がしますねe-271
愛情っていう なによりの くすりも あるしね~♪
ペコリーノ | URL | 2009/05/26/Tue 11:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/791-55eee046
