スポンサーサイト


*お茶の石鹸*

昨日 乱ちゃんの身体が健康体に戻り ホッとしたので ちょっと手作り^^
仕事から帰って、お茶の石鹸を作ってみました♪

今年の2月。
緑茶の葉をオリーブオイルに漬けて インフューズドオイルを作っていたのを
どなたか 覚えていらっしゃいますか~?(笑)
漬けてから 3ヶ月・・・ 忘れていた訳ではないんですが なかなか作れず・・・
でも そのお陰で 緑色も濃くなり 結構 エキスが出ているようですよに
ピュアオリーブオイルが EXバージンオリーブのような色になっていました。

         12_0601_2.jpg

その緑茶エキスたっぷりの オリーブオイルと一緒に 石鹸にしたいと思って選んだ油
混ぜて使ったのは コチラ ↓ マルタの 「茶の実油」 です。

             12_0601_1.jpg

茶の実油が 全量で180gだったので 緑茶オリーブは 170gプラスして 合計350g
今回は、350バッチの石鹸です^^

いつものように、オイル苛性ソーダの温度を 40℃くらいに揃えて・・・(見え難いなぁアップロードファイル

       12_0601_3.jpg

鹸化作用を起こさせる為、混ぜ合わせていきますむう・・・

     12_0601_4.jpg

なんや 久し振りやから 作業が新鮮~(笑)
でも 時間を短縮する為、今回も ブレンダーを使って鹸化させました^^
5秒ほど混ぜたら 次の5秒は ホイッパーむう・・・ その繰り返し。

どんどんトロミが出てきて トレースが出てきたら 型に入れますよ~♪
今日も、四角い型ではなく 前回と同じく シリコン製のお菓子の型に。
                    (MPソープの時ではなく、前回1から作った石鹸の事)

     12_0601_5.jpg

ハートの型と ミニクグロフの型の2種類です^^ (どちらも100均の型です)
発泡スチロールの箱に 並べて入れて 丸1日 保温しながら寝かせ
後は 取り出して 丸1日以上。  型から外せるくらいに固まってきたら 型出し
4週間から6週間 熟成に入ります。

今日作った この石鹸。。 しっかり固める為 6週間にしようかな。
もう直ぐ 梅雨の時期に入るので 湿度が高くなる為 乾燥もしにくくなるだろうしな~
早くて 7月13日解禁ですね♪
7月半ばまで 出来上がりを楽しみに 待つ事にいたしましょうにこ

  最近 よくTVでも目にする お茶の石鹸(笑) 成分には かなり違いがあるでしょうけど
  「茶の実油」の保湿作用と、「緑茶」の抗菌・殺菌作用消臭作用各種ビタミンの効果
  そして、カテキンで過酸化資質を防いでもらい・・・ 肌を守ってもらう・・・
  ちょっと 効果を欲張りすぎ?(爆)

  でも、毎回書いている通り 余分な物は 極力使わず 肌に優しい石鹸を。
  今回も 少し期待しながらの石鹸作りでした~♪
  ただ1つだけ 後悔も・・・ 緑茶の粉末も混ぜれば良かった・・・涙
  
         型から出したら また 写真に撮って 載せてみますね!
         久し振りに 全工程書いたかもアップロードファイル
         上手く綺麗に固まってくれる事を 一緒に願ってて下さいな♪
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
長い間 お返事できてなくて ごめんねe-466
体調崩してしまって ブログはお休みしてました。

それから 呼び名は lavaちゃんでいいかなぁ・・・
呼び慣れてるから 差し支えなければ このままにさせてねe-330
新しいブログからの リンク?  ここが載ってなかったって事かな?
全く気にしないでね^^;
と言うか お引越し先に 遊びに行けてもいないし・・・
こちらこそ 疎遠になってしまって ごめんね。
またいつか お邪魔させてもらうね^^

石鹸も パンも・・・
lavaちゃん いつ開始するのかなぁ~って思いながら
楽しみにしてたけど 新しい事も始めたみたいやし
仕方ないよね。
身体に気を付けて 目標に向かって 頑張ってねe-271
応援してるよ^^
mogu | URL | 2009/06/14/Sun 15:24 [EDIT]
こんばんは
もぉ~全然気がついてなかったの!
本当にゴメンねm(__)m

何が?って思うやろうけど(^^ゞ
blogのお引越しで、お友達のlinkのお引越しの時に
moguちゃんのblogをお引越しさせるの忘れてて!
今、それに気がついて(>_<)
お友達の中にmoguちゃん入れてんけど!
ホンマにゴメンな!

moguちゃんとこって、携帯から覗いてる事が多いから
全然気がつかなかったみたいやねん!
ホンマにホンマにごめんなぁ!

石鹸。。。まだ、一度も仕込んでないねん!
用意だけして、全く手付かずで(^^ゞ
でも、作りたい気持ちあるねんけどなぁ!
Une_campanule | URL | 2009/06/09/Tue 19:51 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ~~ こぶたっちも願っててや~e-320

緑茶入れてエキス出してたピュアオリーブ・・・
いつ作ろうかと思いながら 3ヶ月。
もっと置いても良かったんやろうけど 梅雨に入ってしまうと
作り辛い季節になるし(湿気多くなるし)
やるなら今や~~ みたいな(笑)

3ヶ月でも 結構 緑色が濃くなったやろ?
何かしら 出てるんかねぇ^^
広告で見るやつってさ・・・ もしかしたら 粉末入ってるんかもな。。
私も 後で 入れたら良かった・・・とも思ったけど
この方が 自然っぽい? ^m^

どんな石鹸になるか お楽しみに~e-343
今回も 優しい 優しい石鹸になれば えぇんやけど^^
ナムナム・・・  ← ちゃうか(笑)
mogu | URL | 2009/06/02/Tue 21:56 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうそう! 今 宣伝でよくやってるもんね~(笑)
お茶を使った石鹸 私も気になる石鹸の1つやったのよね^^

でも 作りたいと思ったのは あんなに有名になる前で
たまたま見つけた 「茶の実油」 を見た時から。。e-284
珍しい油みたら ついつい これで作りたいなぁ・・・と(笑)

そしたら あんなに噂になって・・・
成分は同じじゃないだろうし 出来は どうか判らないけど
使ってみて良かったら 嬉しくなるだろうしなぁ~ってねe-291
7月中旬が 楽しみだよ~~~ん♪

tomatoちゃん 今は 「アボカド」使ってくれてるんやね^^
そうなのよね~ あれ ヌルヌルする~(笑)
でも アボカドも優しかったね♪
気に入ってくれてるみたいで 良かったe-266
mogu | URL | 2009/06/02/Tue 21:49 [EDIT]
*うららんちゃん
こんばんは~☆

うららんちゃんも 願っててくれるの?
嬉しいなぁ~e-291
解禁は 7月中旬 それまでワクワク続くんだよ^^
でも 先ずは 型だしね♪

石鹸 使ってくれてるのかな?
うららんちゃんにも 合ったようで 良かったe-51
ありがとうね♪
mogu | URL | 2009/06/02/Tue 21:33 [EDIT]
願ってるぅ~♪
そうそう!
そういえば お茶の成分を抽出してたな(笑
すっかり忘れてたぁ~

なんやエライ濃い色になってて
もっそ良いや~ん♪
よく広告で見るお茶の石鹸って
みょーにお茶色が濃くって、内心『え?』って思うときもあるけど
moguっぺのは 正真正銘(?)の石鹸やねぇ~
出来上がりが楽しみやわ(^m^)
良いのが出来上がりますように(-人-)
@こぶた | URL | 2009/06/02/Tue 07:19 [EDIT]
どんなんかな~?
お茶の石鹸CMでもよくやってるし、こんな田舎にも
パンフが入ってくるし・・・どんなのかしら?とは思ってるけど・・・moguちゃん作ったんだぁ~凄いねーー
出来上がりが楽しみだね^^

只今使用中なのは「アボカド」
ヌルヌル感がいいよ^^
tomato | URL | 2009/06/01/Mon 22:09 [EDIT]
もちろん願ってます。
moguちゃんの石けん最高です。^^
uraran | URL | 2009/06/01/Mon 21:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/793-5dce4ad8
