

*お茶の石鹸 その後*

今月始めに仕込んだ お茶の石鹸
その後の姿は コチラ  ↓

          12_0614_1.jpg

先日 型出しし 熟成に入ったのですが・・・
とっても とっても柔らかくアップロードファイル
空気に触れている部分は 随分乾燥しているのに 内側の方は ヤワヤワ・・・

シリコンの型にくっついて 尖った部分も綺麗に出せず 所々 凸凹んむ

今までの石鹸と違い 押し出した時に ペロンと捲れず 指で凹んだ所も・・・
残念~。
暑くなってくると 石鹸作りをお休みする方が多いようですが
やっぱり 梅雨の時期に入ってくると 乾燥しにくくて 石鹸は作り難いですね。

でも、色は 薄い黄緑色で お茶っぽい感じがします
形は歪になってしまったけど 質は良いかなぁ~?
しっかり乾燥させた後、アルカリ反応確かめて ちゃんと調べてみますね^^

あ・・・ ハートの型の方は。。

 
これまた ボコボコ・・・涙

     12_0614_2.jpg

型の角っこを 指で押して取り出した為に、凹む。
そこの方まで 固まりきってなかった為 シリコン型を引きずり ウニョ~ってなる。
はぁ・・・  やり直しはきかないので このままで失礼
小さな茶色い点は、緑茶の葉っぱの粉が 石鹸液に混ざっていた為 薬剤と反応し
色が変わって 表面に出ている為です。 

   このまま 来月半ばまで 2階の部屋で熟成させておきますね^^

  てん2長い事 コメントのお返事も出来ず すいませんでした。
     先週から体調を崩し 用事での出先で 急遽 病院に行かなければならない始末。
     ようやく 1日通して マシになってきました^^
     まだ薬は服用中なので 休め休めになると思います。
     ご心配をお掛けし 申し訳ありません。
     今しばらく こんな調子ですが 宜しくお願いします。
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
お名前OKありがとう^^

体調は 波があって ちょっと嫌やねぇe-263
今日は 1日休みやし ゆっくり過ごそうと思ってるよ。
仕事に行くと 気が張って しんどさも判らなくなるんやけど
帰ったら ドッとくる・・・ アカンねぇ。
lavaちゃんも同じ。。 お互い無理のないようにしようね~

石鹸もパンも lavaちゃんに指導出来るほど上手じゃないよ~^^;
完璧なる 自己流やしね・・・
もっとちゃんとした師匠 探した方が 身の為やと思うわ(笑)

この石鹸は お菓子用のシリコン型を使ってるから
チョコに見えてしもたんやね^m^
でも 石鹸も こうすると可愛いでしょe-51
シリコン型は 型出しもしやすいし 色んな形になるから
楽しいよ~♪

今日も暑いね・・・ 今年の梅雨は 空梅雨なのかなぁ~
体調不良が後戻りしないように 気を付けないとね。。
ありがとうv-22
mogu | URL | 2009/06/17/Wed 11:33 [EDIT]
そうなんだ!
こんにちは、lavaでもOKです^^

体調悪くしちゃったんだね!
だいじょうぶかな?
moguちゃんも結構、無理しちゃう方だから(>_<)
本当に無理しないようにね!

石鹸もパンも諦めてる訳じゃないからね(^_-)-☆
ちょっと順番が狂ってしまっただけだから!!
石鹸もパンも作りたくて作りたくてウズウズしてるの!
今は、ちょっと順番が狂ってしまったけど作るよ!
その時は、moguちゃんのご指導してもらうので
本当に宜しくね(^_-)-☆

この石鹸、食べれるんかと思っちゃった!
なんかチョコみたいって思っちゃって!
食い気炸裂やね(^^ゞ

これから暑くなるから、体調気をつけてね!
Une_campanule | URL | 2009/06/15/Mon 17:34 [EDIT]
*tomatoちゃん
ね~^^; エライこっちゃの石鹸になったわ(笑)
この写真は まだ一番マシなもの・・・
他のは もう少し 凸凹e-263

tomatoちゃんちに 何じゃこりゃ?ってのが届いても
許してね~ ← 先に言っておく^m^

体調ね・・・ 薬飲んだら副作用が出てしまって
飲めなくなったし 様子見しながらの毎日で。。
でも 今朝なんかは 結構 元気よ^^
急がず 焦らず 良くなるように頑張るねe-271
ありがとう♪
mogu | URL | 2009/06/15/Mon 08:16 [EDIT]
いいよね。。
ちょっとの失敗や形が不ぞろいは手作りならではの物だもの・・・あじがあっていいものよね^^
出来上がるのが楽しみね

体調悪いのね・・無理せずにね
お勤めしていると、中々ゆっくり休むことは出来ないもんね。。
お大事にね
tomato | URL | 2009/06/14/Sun 22:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/797-fff6134d
