スポンサーサイト


*お米の粉 de ちくわぱん*

ほんに久し振りのパン作り^^アップロードファイル
なのに なんでこんな冒険するかなぁ(笑)

今日 作ったのは、米粉のパン生地に 青海苔を混ぜて ちくわに巻いた
    『ちくわぱん』  なり♪

          12_0617_1.jpg

使った パン用米粉は 以前に モバックショウで購入した あの粉(笑)
一次醗酵無しで作れます^^  その分 二次醗酵は 長めですが
多少は 時間短縮で作れます♪

粉を捏ねる時に 青海苔を大さじ1加え ちくわの天婦羅のイメージでに
とっても 香りが良い生地になりましたよ。

     12_0617_2.jpg

ドライイーストは、微温湯で起こしてから 捏ね始めたパンケースに手動で投入
HBが 醗酵に入る前にスイッチを切り 生地を取り出して 分割後 ベンチタイム
細長く伸ばして ちくわに巻きつけました^^

     12_0617_3.jpg

二次醗酵が終わったら、スケッパーでちょいと押さえ そこにマヨネーズmayone-zu
コレステロールが気になるので ここは 我が家愛用 特保のディフェ(笑)
190℃で 15分焼成

いい感じに焼けました~♪
久し振りに作った おうちぱんフランスパン しっかり味わいたいと思いますにこ

そうそう・・・ そう言えば TV番組で ちくわぱんは北海道のパンだとか???
私 何年も前から 大阪のパン屋さんで見てたけどなぁ~ 
発祥の地は 北海道やったんかな?         まぁ いっか~(笑)

  今回の生地の配合の覚書は 下に

 
  生地の配合は。。

     パン用米粉 ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 12g
     塩 ・・・ 4g
     スキムミルク ・・・ 7g
     ドライイースト ・・・ 4g
     無塩バター ・・・ 13g
     水 ・・・ 156g
     青海苔 ・・・ 大さじ1

                                以上です^^

 あっ! お味の方は、また 明日にでも追記で書かせて頂きますね♪

って事で、食べた感想は・・・

   てん生地は もっちり 青海苔の風味がほんのりで
      悪くはないけど 米粉ではなく 普通の生地にした方がいいかも。
      理由としては、ちくわの食感と 生地の食感が似てしまうため(笑)

   てん塩気が足りないような・・・ 味が薄い気がしたので
      もう少しマヨネーズを多めに絞るか 他に工夫すれば もっと美味しいかも^^

   てん冷めても 柔らかく食べれたのは いい感じ♪
      焼成温度 時間は これくらいで良かったかな。 (200℃ 10~12分位でも?)
      温度高めの短時間。 やっぱり これが良さ気です。
 
                こんなもんかなぁ~(笑)    ご報告 終わり~^^
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
うんうん^^  色々やって試してみてね♪
それが 手作りの良い所e-284
試して 自分流を見つけて下さいね~

40℃・・・ 酵母は 40℃を超えると 壊れてくるの。。
だから 特に天然酵母は 高い温度では醗酵させないのね
だから私は ドライイーストでも 35℃で醗酵させてるよ^^
orangeちゃんのオーブンは 40℃以下にはならないの?
もし 35℃が設定出来るのなら 次回は それでやってみて~
醗酵時間や温度も 作る環境(気温や湿度)によって
変わってくると思うけど 我が家では この温度でこの時間e-46 ってのが
見つかるとおもうよ^^

マンゴーのは 粒ジャム?
ママパンさんに売ってるやつかな?
前に メルマガでやったか来てて 覗いて見たことがあるかも^^
マンゴーも出たんやね!
マンゴーも好きやし パンにしたら 旦那も喜ぶかも^^
教えてくれて ありがとうe-466
思い出したわ♪ いつか機会があれば 買ってみるね
orangeちゃんの作ったのも UP楽しみにしてるねe-418
mogu | URL | 2009/06/18/Thu 11:05 [EDIT]
ありがとう^^
やってみます~

そうそう、40度で50分は長いのかなぁ?
なんだか、倍とかに膨れないんだけど・・・
40度なら40分とかにする方がいいのかなぁ?
それでも 長い?

マンゴージャムのはね・・・
なんて言うのかなぁ・・・
粒ジャムってやつです^^
ケーキにも入れられるみたいだし・・・
色々挑戦してみたいなと思ってます^^
orange | URL | 2009/06/18/Thu 09:26 [EDIT]
*orangeちゃん
あら 想像したこともなかったですか~?(笑)
案外と いけるのよ^^
・・・って まだ 自分で作ったのは食べてないんだけどねe-330

orangeちゃんも パン焼いてたのね^^
マンゴージャムの固形???  ???  ???
知らない・・・ 見た事も 聞いたこともないよ~
シート状のなら知ってるんだけどな。。
どんなんだろ。
香りよさそうだねe-291 いいなぁ~^^

ん?
生地だけ作っておいて 食べたい時に焼くの?
冷蔵醗酵なら 一晩くらいは時間を延ばせるけど・・・e-46
冷蔵庫に入れるなら 二次醗酵前 と言うか 成形する前にやね^^
『冷蔵醗酵』 で検索したら 色々出てくると思うから
参考にしてみてねe-284

私は ピザ生地冷蔵庫で寝かせていた事があるけど
パン生地は 通常通り 一連の流れでしか作った事がないの。。
普段は 二次醗酵は スチームオーブンで 35℃で35~40分くらい。
過醗酵になってもいけないので これくらいかな。
今日の 米粉のパン生地は 長めにしないといけないので
35℃で55分 二次醗酵させたけどね^^
ちょっと経験した事がないので こんなお返事でごめんねe-263
mogu | URL | 2009/06/17/Wed 21:15 [EDIT]
ちくわパンですかぁ?想像もしたことなかったーー

うちも、たった今、パンが焼きあがりました^^
マンゴージャムの固形?のものを買ってきたので
入れてみました。知ってます???
これが、かなり美味しくって・・・

そう、ちょうど聞きたかったのです^^
イーストは、あのときだけで、ちゃんと落ちてますよ!
で、二次発酵なんですが、オーブンで40度で50分くらいするのですが(37度とかの設定できないの)、
生地だけ作っておいて、食べるときに焼きたいと思う場合は、
二次発酵せずに、冷蔵庫入れるのですか?
それとも2次発酵してから?
HBで生地つくってから、成型して、それからどうしたらいいのかなぁ?と・・・
教えてください!!
orange | URL | 2009/06/17/Wed 20:45 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
こんにちは^^
体調は・・・ ぼちぼち(笑)
でも 随分元気になりました。
パンでも焼こうかと言う気持ちになれたし 急がずいきますねe-271

ちくわぱんって 大阪にもあったよねぇ。。
私は 随分前に食べた事あるし 知ってました^^
ただ 自分で焼いた事がなかっただけで(笑)
先日 TVe-288でやってから 流行りだしたのかな?

米粉生地に青海苔(笑)  私らしいでしょ^m^
香りはいいよ♪ それに 今は袋の中で 柔らかいe-291
明日のリポ 待っててね^^

パン用の米粉(この米粉)には グルテンが加えられているのe-284
小麦粉特有のたんぱく質である グルテンがないと
膨らまないの・・・ だから この粉には加えてあるんだよ^^
お菓子用の米粉って リファーヌかな?
私も シフォンとか焼く時に使ってたけど。。
あの粉とは また違うものなのe-330
お菓子用のなら 小麦粉に数割混ぜて作れば良いかも♪
mogu | URL | 2009/06/17/Wed 15:33 [EDIT]
ちくわぱん
ご無沙汰してました。
moguさん 体調は いかがですか??
ワタシの 周りで ちくわパンが はやってますぅ。
でも 米粉で 青海苔混ぜて やいちゃうのは 
moguさん流かなe-461
食べてみたいです。
リポリポ まってますよe-424
それから パン用(お菓子用)の 米粉と そうじゃない 米粉は
どれくらい どう ちがうんでしょう。
分からないまま 放置の 米粉が あるので 気になっています。
ペコリーノ | URL | 2009/06/17/Wed 14:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/798-171eb28f
