

*イチゴとコーヒーの粒ジャムぱん*

                                ぐるぐる6/22 追記あり

昨日 滋賀のmamapanで買って来た 粒ジャムを使って 早速パン作り^^
欲張って 2種類使って焼いちゃいました~(笑)

          12_0621_1.jpg

ジャムの味は イチゴいちご4と コーヒーアップロードファイル
以前 シート状の物は注文して購入し 折り込んで使ってたんですが
粒ジャムは 目新しい^^  どんな風に焼き上がるのか とっても楽しみでした♪

コーヒーの方は ドックフードみたい(笑)→ 12_0621_2.jpg

これが 焼き上がった時には 溶けてジャムになるのかなぁ。。 って思いますよね^^
不思議な物ですが 扱いやすくて お手軽に味を楽しめるフィリングだと思います♪

     12_0621_3.jpg

一次醗酵、ベンチタイムを終えた生地を 丸く伸ばし その上に パラパラ
1個あたりに乗せた量は、約5g
これは mamapanのサイトに書かれている分量を参考に
粉の量が250gで 50g使用(粉の20%)とあったので 粉200gなら 40g
私の場合 その粉200gで作った生地を 半分ずつ使って 2種類の味にしたかったので
1種類の分量 20gになりますよね^^
イチゴ味のパン4個 コーヒー味のパン4個が出来上がり個数だったので
1個あたり5gになりました。     なんか 小学校の算数やってるみたい(笑)

二次醗酵は、スチームオーブンで 35℃で35分
その後、十字に切り込みを入れはさみ 190℃で13分焼成
焼いてる時から コーヒーの香りと イチゴの甘い香りが 混ざって ふわぁ~ん(笑)
部屋の中 ややこしい香りになりましたが 取り出したら 収まりましたアップロードファイル

          明日の朝のパン 食べるのも と~っても楽しみです♪

   今回の 生地の配合の覚え書きは・・・↓

 
   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 20g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 130g

                                          以上です^^

   てん今日は まだ前の粉が残っていたので ブレンドは使っていません。
      水は 多くはなかったと思うのですが ちょっと生地は柔らかめでした。。
      気温が上がっているので そろそろ冷水にした方が 良さそうですね^^
 
  アップロードファイル6/22 追記アップロードファイル

    昨日 この記事を読んで あの粒は どうなったん? と疑問を覚えたあなた(笑)
    今朝 食べる時に ナイフでカットして携帯で撮ってみたので ごらんあれ^^

   12_0621_5.jpg ← イチゴの粒ジャム入り

    コーヒーの粒ジャム入り →12_0621_4.jpg

形が はちゃめちゃ歪なんは許してねアップロードファイル
中の 粒ジャムは どちらも透明感が増し 艶々の状態で ジャムのようになってます。
イチゴの方は ジャムパンを パクッと食べたら 中のジャムって
ポッテリ 存在感アピールして デ~ンと入ってますよね
あれが 小さく 散りばめられた感じ・・・ と言えば 良いかなぁ。。
コーヒーの方は コーヒーシートを使った事があれば判りやすいと思うのですが
少し甘めのコーヒー味。 でも どことなく ほろ苦い(笑)  ← 微妙な表現やなぁに

どちらも 生地の中で あちこち散らばって入っているので ジャムの味を主張せず・・・
でも シンプルな生地のパンの中に 時々甘さが感じられて むふふ な感じ。
割合は 基本の分量を守ったけれど もう少し多めに入れても 美味しいかもです♪

  粒ジャムは 他にも2種類買ってあるので 次は もう少し増やして入れてみようかな^^

                 って事で 追記の報告 以上です♪
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
えっと・・・ この粒ジャムは 製菓製パンに使われる材料なので
このままパクパク食べる人は居ないのね・・・e-330
溶けてジャムになるので 焼いて作る物に加えて使うんだよ~^^

だから 疑問は無かったけど・・・
このまま食べたら・・・ どんなんやねんやろね・・・
興味あるなぁ(笑)
一粒食べてみよか???

ん・・・ あのね・・・ 固めのラムネみたい~
甘さは さほど感じないね^^
イチゴe-243を一粒食べたけど 味もそんなに感じなかったよ~
熱が加わって 魅力発揮の粒ジャムさんです^^
mogu | URL | 2009/06/23/Tue 16:58 [EDIT]
ふむふむ・・・BUT・・・
普通の 人は(moguさんは 普通じゃないってこと?)
この ジャムを どうやって 食べるんでしょう。。。
新たな 疑問。
普通なら 塊でしょ?
焼いて 熱が 加わったら 溶けるんですよね?
え~~~ 疑問 いっぱい!
ペコリーノ | URL | 2009/06/22/Mon 23:02 [EDIT]
*orangeちゃん
はい マジで(笑)

一昨日の土曜日に チャチャッと出掛けてきちゃいましたe-125e-282
前もって予定してた訳ではなく
本当は 次回 敦賀にお墓参りに行った帰りにでも
下道走りながら帰って 寄ろうかなぁ~なんて思ってたからね^^;
急なお出掛けやったの ← 結構 このパターンが多い(笑)

mamapanさんから 近くなんやねe-514
でもでも~~~ 会ったら きっとビックリするよ。。
オバさん過ぎて~(笑)

下の記事にも書いたけど 粒ジャムは 4種類
イチゴとメイプル、コーヒーにマンゴー これだけ買いました^^
ポイントカード作ってもらったし また我が家の在庫が減ったら
買いに走るかも♪
orangeちゃんも 他の種類 試してみてねe-291
mogu | URL | 2009/06/22/Mon 22:25 [EDIT]
まじで???
きゃ~会いたかったですよ~
なんで~知らせてくれなかったの~???
ホントに近くに住んでるんですよ~

ところで、イチゴも珈琲も買ったのですね^^
私も、試してみたいって思ってました。
マンゴー使い切ったら買ってみようっと!
orange | URL | 2009/06/22/Mon 21:22 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうそう! あのラムネみたいなやつ!!
やっぱり気になってた???
美味しかったら お手軽で 魅力やろ^m^
どうなるかも ものすごい興味あるし(笑)

明日 切ってみるわな♪
感想 しばらくお待ち下さいまし~e-243
mogu | URL | 2009/06/21/Sun 22:30 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
イチゴのパンの方は 見ての通り 半透明になって
溶けて 艶が出てるでしょ?
明日 午後になると思うけど お返事がてら
断面の写真も載せてみようかな^^

ちゃんと ご報告するから
今 しばらく お待ち下さいまし~e-320
mogu | URL | 2009/06/21/Sun 22:27 [EDIT]
おっ♪
あのラムネみたいなん買ったんやぁ~
あたしも是非々 感想聞きたいぞぉ!
@こぶた | URL | 2009/06/21/Sun 18:03 [EDIT]
で?
で、どうなるんですか あの 粒e-3
しりた~い、
いや たべた~~~いe-2
すんご~く きになります。
ペコリーノ | URL | 2009/06/21/Sun 16:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/800-1a1daa41
