スポンサーサイト


*生クリーム de 粒ジャムパウンドケーキ*

買い置きしていた 生クリーム。。 使わずそのまま 冷蔵庫にアップロードファイル
粒ジャムを お菓子でも使ってみたいと思っていたので
ず~~っと前(ブログを始める前)に 一度作って 書き残していたレシピを使って
パウンドケーキを作ってみました^^

バターの代わりに 生クリーム使用。  油脂は 生地には入れずです
粒ジャムのマンゴー味を 混ぜ込んで・・・ サックリふわっとしたパウンドになりました♪

     12_0623_1.jpg

使ったパウンド生地の材料は・・・
生クリーム(乳脂肪40%)、グラニュー糖(製菓用特細目)、薄力粉(北海道産)、
全卵BPバニラオイルです。
粒ジャムを混ぜるので グラニュー糖は 控えめにしましたよにこ
それに 焼いて作るお菓子なので、香りが飛ばないように バニラもエッセンスではなく
オイルの方にしました^^
下の画像の 一番右側のは 製菓製パン用の離型油です。 
パンやお菓子を焼く時に 型離れしやすくする油なのですが 久し振りに使いましたわ(笑)

     12_0623_2.jpg

生クリームを6分立てくらいにしておき そこに、溶き卵(全卵)を入れて混ぜ
バニラエッセンス、あわせて篩っておいた粉+BP
粒ジャム(マンゴー)を 順番に加えて さっくり混ぜますむう・・・

     12_0623_3.jpg

全体に混ざり合ったら 内側に離型油を塗ったパウンド型に入れて
余熱180℃のオーブンで 40分焼成
焼き上がったら まだ少し粗熱が残っている状態で ビニール袋に入れて冷まします。
外側は さっくりしてるけど 中は ふんわりした食感ですアップロードファイル
マンゴージャムが溶けて 味のアクセントになって 美味しいよ~~~ん^^オレンジハート
でもね・・・ 油脂類は入ってないから ふわっとしてるけど しっとり感は少なくて
口の中の水分取られる~~(笑)

    まぁ えぇかアップロードファイル

お疲れ気味の時には 熱いお茶と一緒に ゆったり気分で食べましょう♪
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
判ってもらえて 良かった~^^e-291
粒ジャムには 私が買った4種類以外に もう少し種類があるよ
抹茶やブルーベリー、それに ジャム・・・じゃないかも知れないけど
ハチミツもあるよe-284
ジャムのページは コチラ ↓ (下の方に載ってるよ)
http://www.mamapan.jp/shopping/category/136.html

mamapanさんのお店も パンの記事のmamapanの文字から
貼ってあるので 時間がある時 良かったら 覗いて見てね~

味や食感の好みは 十人十色でしょうけどね^^
香料が使われてて ショ糖脂肪酸エステルも・・・
でも 安全性に優れた材料のようなので 大丈夫でしょうね。
お手軽に使える材料は 作る者にとって魅力的ですもんね~(笑)
手作りに アレンジを加えられる材料の1つやと思いますよ♪
mogu | URL | 2009/06/25/Thu 09:41 [EDIT]
疑問 解消
熱を 加えて・・・
って そこまで 説明させてしまい;
でも よ~く 分かりました。
食べてみても くださって・・・
感謝です。
ますます 粒ジャムに 興味が わいてきましたわん~v-522
あと 何味が あるんでしょうね。
やっぱり 未知なる 食材です。
いつか 食べてみたいな。。。
ペコリーノ | URL | 2009/06/25/Thu 01:19 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267
ママパンさんは 手作りを始めて以来 ネットで時々お世話になっていて
実店舗にお邪魔したのは 今回が初めてやったんやけど
珍しい材料があったり 手に入り難い はるゆたかがあったり
有難い存在やよ~♪
Lovepanちゃんも 利用してたのね~^^

粒ジャム・・・ そう。。 少し前から扱ってはってね
興味はあったけど 手作り自体をお休みしてたから
買って無くって 今回が始めてe-284
粒の中が溶けると言うより 全体が溶けるの。
そうやなぁ~ 普通の煮て作るジャムと 全く同じとは言えないけど
なるほど~ ジャムやなぁ~って感じ^^
コーヒーなんかは ジャムと言うより コーヒーシートの固形かな?

真ん中部分が膨れて割れたから サイドの厚みが減っちゃってe-330
ちょっと ボリューム不足・・・ね(笑)
あら・・・ お嬢様? 素敵な表現 ありがと~♪
甘~い香りのパルファム付けてるわよ~^m^

手作り石鹸ね♪
レンジで作るのって言うのは MPソープかなぁ~?
私もね 手作り石鹸の本で あれこれ 材料を確かめながら
これは肌に刺激があるかも・・・ とか
つっぱりそう・・・ とか やってるよ~^^
ネットでも 石鹸材料が沢山載ってる所あるよ。
肌が弱いのなら 尚更 刺激のないシンプルな石鹸がいよねe-291
なんだか ややこしいカタカナの名前の材料は
私は 避けるようにしてる^^
あ・・・ でも MPソープには 入ってるね。。
だから 私は 洗顔や身体に使わず 手洗い用になってるよ^^
mogu | URL | 2009/06/24/Wed 23:05 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
以前ママパンさんを利用していた時もあったけれど今はすっかりご無沙汰になっている私。
粒ジャムというのがあるんですね~@@
おもしろ~い!断面を見るとその粒ジャムの中の部分が溶けるような感じなのかな?
味と香りも普通のジャムと同じなの?
焼き色も綺麗でぷっくり真ん中が膨れたスタイルの良いお嬢様だわ~むぷぷ^^

そうそう、ここんとこクラフトショップに行っては手作り石鹸の眺めているんですよ!
例のレンジで簡単っていうのとか…。
でも配合されているものの知識が全くないから、肌が弱い私でもあってるのかどうかがわからず棚に戻しちゃってるの。やっぱり勉強してからのほうがいいかなぁ~(^^;
Lovepan | URL | 2009/06/24/Wed 21:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/801-70c23e03
