スポンサーサイト


*生クリーム in ロールパン*

パウンドケーキを作って残った 生クリーム100cc。。
今回は これを使って パン生地を作り ロールパンにしましたバターロール
ハムとチーズ、きゅうりを挟んで 朝食に♪

          12_0624_1.jpg

出来上がった生地を8分割おたまじゃくし型に(笑)

 こんな形でベンチタイムを取るのは 私・・・だけ? → 12_0624_3.jpg

普通は 丸くまとめて ベンチタイムを取るのですが 次の工程に入りやすいので
私は いつも おたまじゃくしの様な形にしておきます^^
この後 ガス抜きして クルクルと成形です

     12_0624_4.jpg

二次醗酵は、いつものように 35℃で40分 ふんわり美味しそうに膨らんだら
190℃のオーブンで 15分焼成

以前 同じように生クリームを入れた生地で 山食食パンを作りましたが
ふんわり柔らかい 美味しい食パンになったのを思い出しました^^
クラムは真っ白で 手で裂くと ジワッと裂ける 見た目も美味しいパンでした。
今回は 少し配合も 使っている粉も違うんだけど・・・
ロールパンにしたら 形も変わって 美味しさ加減も変わるかな?
しっかり熱を取ってから 掴んでみたけど ふわふわです~ハート2

そして 食べてびっくり(笑)
今までに作ったロールパンの中で 一番美味しいパンのように思います
この生地は 食パンにも菓子パンにも色々使えそうで
私のパン作り 永久保存版の生地となりそうです^^

 
生地には ハチミツも入っていますよ~♪

  今回使ったハチミツ蜂は アカシア~ → 12_0624_2.jpg

先日 mamapanで初めて買ってみた はるゆたかブレンドでの第一号のパンです
風味も良くて 気に入りました♪
お陰で 他の国産小麦も 色々焼いてみたくなちゃった~(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
いい色に焼きあがったでしょe-51
焼き上がりの香りも良かったし 朝 千切って食べてみたけど
柔らかくて ほんのり甘さがあって。。
本当に美味しかったよ~♪

tomatoちゃん かぼちゃロール焼いたの?
そっか。。 かぼちゃも美味しいよねe-487
次は 是非 生クリーム入りで 焼いてみて~♪

そう^^ 今回は 一度に乗せてやいちゃった(笑)
だから ちょっと仲良ししちゃったパンも居てね・・・
食べるのに なんら差し支えは無かったけど
仲良しを 強引に引き離さなきゃならなかったわ~(爆)
tomatoちゃんは・・・ 二枚で焼いてねe-319
mogu | URL | 2009/06/25/Thu 22:55 [EDIT]
*roseちゃん
知りたい人 いるかなぁ~^^
でも 国産と外国産で 水分の量は変わるから
同じ粉を使わないと 分量とか変わってくると思うしねe-284
伏せとく方が 無難なのかもね~

そっか~ 基本と言っても それぞれやもんね^^
そう言われて ナショの取説(レシピ兼用)を見たら
円錐型にしてたわ。 って事は・・・
やっぱり 今まで自分の思い込み (*uεu*)e-282
お恥ずかしい事で。

パン作りの上手な人 いっぱい居るよ~^^
私は 私以外の人は 全部・・・と思ってるi-80
勿論 @こぶたちゃんは上手! 私の 心の師匠よ♪
基本を とっても大事にしてるからね。
私は 随分 遊んじゃってるから・・・
きっと 弟子には してくれないだろうなぁ~(笑)
mogu | URL | 2009/06/25/Thu 22:49 [EDIT]
旨そう~
優しい焼き色だね^^
いい香りがしてきそう~!

今夜はかぼちゃのロールにしたからこの次はmoguちゃんレシピで焼いてみよう!っと

moguちゃんは一枚の天板で一度に8個焼いたの?

tomato | URL | 2009/06/25/Thu 22:26 [EDIT]
あはは。
わぁ~。
責任重大やわぁ。(笑)
レシピ知りたかったのに~!って思ってる人、きっといるで~。(笑)

多分、私の通ってる某スクールの教室ではしずくは基本やけど、
また別のスクールでは普通に丸にしてベンチしてると思うよ~んv-39
生地の丸めも左回しって決まってるとこも右回しってところもあるし
パンの型に油脂塗るのも手で塗るのが基本ってところもあるし
刷毛で伸ばすとこも。
要は自分のやりやすい様にやりゃいいんだな~って最近わかってきた。
でもはしごしすぎてどっちがどのやり方だったか忘れかけて
間違えてやってチェック入れられたりしてるけどね。
わははー。

moguちゃんのお友達さんでパンの上手い人っていうと
真っ先にこぶたちゃんさんが浮かんじゃうv-238
最近ブログサーフィンできてないから久しぶりに行ってみますv-67


rose | URL | 2009/06/25/Thu 21:30 [EDIT]
*roseちゃん
じゃぁ伏せようか・・・(笑)
私は 自分の覚書として 日記に書いてたつもりやったけど
そう言われたら 別の所に直しておこう~って思っちゃった(笑)
後で 記事を修正しますね。

生クリームって 生デコのケーキを作る以外は
全部使い切ることが少なくて 半分くらい余るよね。。
なんとか使おうと オムレツの卵に混ぜたり プリン作ったり・・・
でも パン生地に入れるのは 本当に美味しい^^
また 機会があれば やってみてね。
くれぐれも 傷んでいるものは 使わないように~

おたまじゃくし型 やるんやね~
私は パン教室とかに通った事もないし 自己流やから(笑)
私だけ? って思ってたのは 思い込みね^m^
そっか・・・ 教室でも教えてはるくらいなら 正解なんや^^
ロールパンの基本? 私の友達の中で やってる人居るのかなぁ
パン作りは 私より上手な人ばかりやねんけど・・・
基本なのかどうか 師匠に聞いてみるね~^^
教えてくれて ありがとう。
mogu | URL | 2009/06/25/Thu 21:06 [EDIT]
ええんかい~?
moguちゃんお久しぶり~。
永久保存版の生地を公開しちゃってええん?(爆笑)

あるある。
生クリームが半端に余ってもてあます事。
家の冷蔵庫にもある筈。
もう傷んでる筈。(爆)
ふりふりして手作りバター作ってもええみたいやけど…。
結局シチュー等等予定がない時はいつもおだぶつさ!
勿体無いねv-239
そういう時に限ってパン作る元気がなかったり。

おたまじゃくし型やるよー。
パン教室ではしずく型ってよんでるんやけど
ロールパンの基本はこの形にしてベンチを取るよ。
私の場合、意識しすぎて変に不自然な三角に伸ばしちゃって
不恰好になっちゃうんだけど。

これ、今度作ってみますねー。
今作るとまた生クリームが100余りそう。(笑)
rose | URL | 2009/06/25/Thu 17:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/802-f5d43a03
