

*新ショウガのハチミツ漬*

今日は、午後から仕事だったので 午前中に ビン漬けもんを作りました♪
和歌山産の 新ショウガハチミツ漬けですジャム

          12_0626_1.jpg

新ショウガを綺麗に洗って スライサーで薄く切り 煮沸消毒したジャムの瓶に
多めに詰めて ハチミツをタップリ注ぎます。
でも ショウガから水分も出るので 上部は少し 隙間を開けて

     12_0626_2.jpg

大き目のジャム瓶 2個分出来たので 1瓶ずつハチミツを変えてみました^^
1種類は 上の写真の真ん中の。
もう1つは 同じサクラ印のハチミツで カナダ産 → 12_0626_3.jpg

味に さほど差はないでしょうけど 気分だけ(笑)

瓶漬けもんにしては 出来上がりは早く 2~3日後には飲めそうですに
炭酸で割ったら ジンジャエールになる・・・・・・んだったっけな♪
クローブなどのハーブを 一緒に漬け込む方法もあるようですが
今回は 至ってシンプルな 材料のみで。

   何か美味しく食べれる方法 あるかなぁ~  また探してみよっと^^
 
 漬けたは良いけど あまり利用方法を知らない私。。 えぇ加減なもんですわ(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうなんだよ~^^
あの ジンジャエールの元みたいな物(笑)
炭酸で割ると 美味しくショウガのエキスを取り込めるみたいよe-287

ショウガは 身体に良いもんね^^
冬なら お湯で割っても良いし
漬けてあるショウガも そのまま食べれるみたいやしね♪

眩暈には どうかなぁ。。
吐き気とかには 効果があるようやったと思うけど・・・
tomatoちゃん 眩暈がある時は 無理しないでね^^
動作は ゆっくり 気持ちは のんびりね~v-289
mogu | URL | 2009/06/27/Sat 22:46 [EDIT]
ジンジャーエールの素?
お寿司屋さんのガリ・・とも違うんだよね。。

なんか体に良さそうだね^^
グルグル眩暈に効かないかな~
tomato | URL | 2009/06/27/Sat 16:29 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
おはようございま~すv-22

産直で 新ショウガ!!
良いですね~♪ 新鮮そのもの^^
やっぱり ジンジャエールよね?
あったり~よねe-284  ふふ ^m^
美味しいジンジャエール 早く飲みた~い♪

ペコリーノちゃんのハチミツ漬けも 楽しみにしてるねe-51
mogu | URL | 2009/06/27/Sat 06:37 [EDIT]
今日 産直で 新ショウガを 購入。
目的は まさに 同じ~~~♪
炭酸で割ったら ジンジャエールになる!ぴんぽんです◎
ぜったいに やるぞ~~~~e-2
ペコリーノ | URL | 2009/06/26/Fri 23:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/803-ecaf9fd8
