

*キューブ to スティックのミニ山食*

先日の ロールパン(生クリーム入り)の生地が お気に入りになったので
今日は 同じ配合で ミニ山食を2種類焼きましたにこ

1つは スティック型で焼いた 5つ山の食パンです♪

          12_0628_1.jpg

奥から2番目の山・・・ ちょっと背が高いアップロードファイル
同じグラム数に計量してんのに~  へなちょこ

スティック型プチキューブ型の2種類で焼くため 出来上がった生地を
5個は 60gに、 2個は 90gに。 計7分割しました^^
その後、ベンチタイムを15分取り 丸めなおして それぞれの型へ。

     12_0628_2.jpg

35℃で40分 二次醗酵させ やんわり膨らみましたよ~♪
オーブンから取り出した後 余熱している間にも 少し膨らむので コレくらいで丁度良い^^

  2倍近くには なってますね → 12_0628_3.jpg

190℃で 22分焼成  焼き色も好きな感じハート
部屋の中の香りは こないだと同じ  ふふふ~~~~ん♪^^
鼻を クンクンさせて 幸せ~な気分に浸れました(笑)
きっと 千切って食べたら 美味しいぞ~

  で、 もう1つの プチキューブの方は・・・っと。。

 
横のウズウズマークぐるぐるが 可愛いパンになりました^^

          12_0628_4.jpg

どちらも 釜伸びこそしてませんが 柔らかい掴み具合は良い感じ 嬉しアップロードファイル

   次は この生地で 菓子パンか惣菜パンやな(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
型。。綺麗?
多分ねぇ~~ 一番の理由は あまり使ってないから・・・かも(笑)

でも 型の加工は 二種類ともシリコン加工でね、
型離れが良くて 使いやすいと言う物。。
使う前に ショートニングを手で塗り塗りした時もあれば
スプレーの時もあったかな?
今回は スプレーの離型油を使ったよe-284

tomatoちゃんの疑問 解決したかな~?
mogu | URL | 2009/06/30/Tue 19:55 [EDIT]
ちょっと疑問?
moguちゃんの焼き型とっても綺麗なんだけど
テフロン?
型にはショートニング塗ってるの・・
それともスプレー油?

tomato | URL | 2009/06/30/Tue 17:31 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
オーブン 今使ってるの(NE-SS30A)と同じなんやね^^
そしたら・・・
オーブンの 『予熱が完了しました♪』 って言う声が聞こえてから
しばらくそのまま・・・予熱の状態で置いといて
時間e-46が経ってから焼きだしてみては?

予熱が出来ても まだまだ庫内の温度は均一でなく
しっかり温まってないから ちょっと我慢して待つの。。
で、焼いたら 結構、綺麗な焼き色になると思うんやけどなぁ~
何度くらいで焼いてるのかなぁ~?

私も 焼き斑が気になった時 友達に教えてもらって
それからは 時間が許すなら そうしてるよe-284
お出掛けとかが控えてて 急ぐ時には さっさと入れちゃうけどね(笑)
今度 一度 お試しあれ^^

そっか~ 一緒なんや~♪
なんか 同じやと思うと より親近感沸くのは 私だけ?^^
mogu | URL | 2009/06/29/Mon 19:23 [EDIT]
オーブン
我が家は moguさんちと 同じでしたe-2
型ものの 側面の 焼き色が もう少し ついて ほしくて、
ガスが ほしいんですが、今の マンションでは 無理;
コンベックも かんがえましたが、これも 無理;
我が家の オーブンは かなり 焼きむらがあって、
天板 入れ替えを しても 焼きあがりが 気になります。
ま、転勤族なので しばらく おうちを 持つまでは 
この オーブンなんですよね、多分。
少なくとも 愛媛の 間は この ままです。

ペコリーノ | URL | 2009/06/29/Mon 16:51 [EDIT]
*きなこちゃん
お久し振り♪^^

私も 自分のを更新するだけで ほぼ手一杯e-330
覗きに行けても なかなかコメント残せてないの。。
だから 気にしないでね^^

スティック型は 細くて長い焼き型やから
小さな山が ポコポコ出来て可愛いでしょe-51
不揃いの所が 素朴で手作りらしいでしょ(笑)
・・・って あくまでも プラス思考^m^

きなこちゃん イースト切れちゃったの?
明日 買ってこないとね♪
美味しいパンe-424 い~っぱい焼いてね^^
mogu | URL | 2009/06/28/Sun 22:03 [EDIT]
美味しいそう
最近バタバタしてて、じぶんのブログ書くので精一杯で
読み逃げばかりでしたぁ~e-43

美味しそうだし、かわいいe-415
いっぱい山があるとかわいいな~

私も作ってみたいって今イースト切れてるんだったぁi-238
きなこ | URL | 2009/06/28/Sun 21:48 [EDIT]
*tomatoちゃん
うんうん^^ はるゆたかは 扱いやすいし美味しいしe-51
今回は ブレンドやけど これも美味しいよ~♪
あ~~~ 今日 焼いたんやね^m^
どうかなぁ~ tomatoちゃんのお口に合うかなぁ~

塩は 5gに? 塩気を感じようと思ったら
その方が いいねe-287
お砂糖を減らしても いいかもね^^

焼き色は これくらいが好きかなぁ~♪
パン! って感じがするからかも(笑)

tomatoちゃんちは 一斤型で 6枚スライスe-424
で、2日。。 粉は 250g位かな?
うちは 2人でやけど 2日分(笑)
一枚半ずつ食べちゃうのさ~^m^
3人家族×3日分で 9分割にしてみたら?
3日間 食べれるよe-320
mogu | URL | 2009/06/28/Sun 21:32 [EDIT]
ぽこぽこ可愛い^^
「はるゆたか」はべたつかず扱いやすいよね
明日の予定が今焼いてるの・・
焼きたての香りは・・幸せよね~
お塩だけ5gにしました(塩気を感じないとブーイングなの^^)
moguちゃんのパンは焼き色が優しいもんね
我が家は3人だから一斤型だと6枚にスライスして1枚ずつ2日分の朝食です。
でも成形だと6個なら大きすぎるし、12個なら小さすぎ・・
難しい~^^
tomato | URL | 2009/06/28/Sun 20:05 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
はいe-320 そうですよ^^
作ったパンは 今は 2人で消費です(笑)
だから 元気満タンでも 毎日は焼けないんですよ~
作り出した頃は 毎日焼いて 旦那の職場の人とかに
持って行ってもらって お裾分けしたりしてたけど
今は 自宅消費です^^

粉の量が 200~250gで作る生地なら 2日で消費。
先日の ロールパンも サンドにして2個ずつ食べたから
2日で消費(笑) 昨日は 外出してて作れなかったから
今朝は 手作りパン屋さんのパンでしたe-424
この山食も 250gの粉で作った生地を 分割して作ったから
2日でなくなりますよ~(笑)

このパンは・・・ 多分 カットして軽くトースト、もしくは そのまま。
イチゴジャムか バター塗って食べる・・・かな?^^

うちのオーブンはね。。
去年の12/18の記事にも書いたんやけど(クリックしてみてねe-317
          ↓
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-715.html#more
今は ナショのNE-SS30Aで その前が 同じくナショのNE-SS30ですよe-284
現在の ビストロと言う名前が付く前の型の スチームオーブンです。
大き目(横幅40cm)の天板が 2枚入るタイプのものです。
ペコリーノちゃんは どこのが欲しいのかなぁ~^^
mogu | URL | 2009/06/28/Sun 17:32 [EDIT]
この パンは 二人で 消費?
我が家は もう 消費が おいつきません;
暑い中 パンを 焼いても お嫁に だしています。
うずうず、かわいいわ~~~e-68
どんな 風に 食卓に 並んだのでしょう?
さて・・・
質問。
いまさらですが moguさんちって どこの オーブンですか?
いま、ワタシには ほしいものが めずらしく いっぱいあって、
その 一つが オーブン。
ペコリーノ | URL | 2009/06/28/Sun 14:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/804-15ac90a2
