スポンサーサイト


*うめジャム*

昨日の午後は、梅のジャムを炊きました^^
酸味が さっぱり美味しい 大人向けのジャム。。 そんな感じかなぁ~

     12_0629_1.jpg

もう少し 柔らかめに炊き上げた方が 良かったのかも知れないけど・・・んむ
火を止めるタイミングが遅かった為 ジャムらしいジャムに(笑)

   使った梅は 和歌山産の南高梅 → 12_0629_2.jpg

お買い物に出た時に 見付けて買っておきました^^
1つずつ綺麗に洗い、生り口の部分を 串などで取っておきます。
水から入れて 手で温度を感じながら 指を浸けると 熱い! と感じるくらいで
ザルに上げ 茹でこぼします。  この作業を3回。。
茹で始めると 最初の色とは かなり色が変わりますね 黄緑濃い黄色

     12_0629_3.jpg

私が買った梅は 3回の茹でこぼしは 多かったかもアップロードファイル
柔らかくなり過ぎて 潰す時に扱いにくいったらありゃしない。。  しくじった・・・
そう思いながらも 1つずつ 種を取り除きながら 皮と果肉を刻み お鍋へ。
グラニュー糖を加えて コトコト煮詰め みじん切りにした皮が 透明になり
全体にトロミが出てきた所で 火を止め・・・       って これが ちょっと遅れた涙

     12_0629_4.jpg

久し振りにジャムを炊くと こんなもんやねぇ・・・(苦笑)

 炊いてる横のでは、瓶を煮沸消毒 → 12_0629_5.jpg

でもね。。 冷めて スプーンですくって食べてみた。

               甘酸っぱくて 美味しいにハート

ヨーグルトに入れたり パンに塗ったり 薄めてドリンクにジュース
梅の栄養 た~っぷりのジャム。 
これからの暑い季節を乗り切る 我が家のアイテムになりそうです♪
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
うららんちゃんも作ったん?
そっか~ うららんちゃんちには 広いお庭があるもんなぁ~
梅の木もあったんやねe-284
羨ましい^^

煮詰めている状態では 柔らかめで止めた方がいいよね。
絶対に冷えたら 固まってくるから。。
私のは 普通にイチゴジャムとかの固さかなぁ。
トロリンやったら 水やお湯で溶かしやすいし
飲みやすかったのになぁ~って ちょっと残念やけど
パンとかに塗るなら コレくらいが丁度いいし
煮詰める段階で 取り分けていって
瓶によって 分けたら良かったかなe-330
来年は そうしよう^^

うららんちゃんも毎年作ってるんやね♪
暑い季節に クエン酸たっぷりの梅は 身体にいいもんね^^
早く 去年の食べちゃってよ~~(笑)
mogu | URL | 2009/07/01/Wed 12:25 [EDIT]
*tomatoちゃん
甘さの中に 酸味がしっかりあって
さっぱりして美味しいよ~e-266
tomatoちゃんは うめ酢を毎年作ってるの?
へぇ~ 長芋や納豆にe-317
初めて聞いた~♪
健康的な食べ物が より健康的になっていいね!!

ジャムは 潰すのがちょっと手間が掛かるけど
出来上がった物は 美味しいよ^^
是非 是非 作ってみて~e-320
mogu | URL | 2009/07/01/Wed 12:19 [EDIT]
私も・・・
今年は梅ジャム作ってみたよ。
私は逆にちょっと緩かったかも。。。
でも、冷蔵庫に入れたら固まってるかな?

うちは南光梅みたいに上等なのじゃなくて
庭の梅の木の。。。だから 虫が食ってるのもあって(^-^;

薄めてドリンク!それは考えつかなかったよー。
以前梅シロップの梅で作ったジャムはブリブリに硬め。(笑)
それを食べてしまわないことには、今年のジャムは食べられない。。。
uraran | URL | 2009/07/01/Wed 07:37 [EDIT]
爽やかぁ~
うめジャム・・・爽やかな感じでいいね^^
私はうめ酢を毎年作ってるよ
長いもや納豆に入れるととっても食べやすいのよ。。

ジャムにも挑戦してみようかな?
tomato | URL | 2009/06/30/Tue 22:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/805-25a22f03
