

*トリーノ de グラタンぱん*

トリーノ型。。   この型も 1年以上使ってないよなぁ(笑)
と言うか グラタンぱん自体 長く焼いてなかったようなアップロードファイル
一時期は はまって何度も焼いてたような気がするけど^^

生地は、生クリームを入れた やわらかふんわりの生地で♪

          12_0701_1.jpg

左奥に見えてる 丸っこいのは 必要量分割して 余った生地で ちび丸パンを4つ。
朝も しっかり食べるので グラタンぱん1個と 丸パン1個食べまする~(笑)

 波々となった形が 可愛く焼き上がります → 12_0701_2.jpg

出来上がった生地の量は 先日の ポコポコ山食&プチキューブの時と同じです^^
だから・・・ 250gの粉を使って 出来上がりは 全量で480gなり。
トリーノには、1個あたり90gの分量の生地。  ちび丸パンは、30g
ベンチタイム後 丸く広げてのばし 型に敷くように入れ
そこにお弁当用のグラタンを 入れて 二次醗酵します。

     12_0701_3.jpg

周りの生地が ポコポコ~って 膨らんで 見た目も美味しそうになりました^^

そこに 細切りのチーズを乗せまして~ → 12_0701_4.jpg

今回は、200℃で予熱しておいて 190℃に下げて焼成
ちょっとチーズが焦げすぎた気もするけど・・・ しっかり焼けて 香りよし

今朝 食べましたよん♪  美味しかったし お腹い~っぱい

                   満足な朝食となりましたにこアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
ペコリーノちゃんのお家にも この型あるんですね^^
あら・・・  見てない・・・ 探して~~(笑)

引越しする時って しっかり箱の中に直してしまって
何処かにあるけど 判らないe-330 なんて事
あります あります^^
リフォームの時に ちょっと箱詰めしただけでも そうなってる我が家(笑)

うちも 色々なおし込んでる型 あるんですよね・・・
上から 上から入れるもんで 下になってるのは 日の目を見ず。。
どことなく 一緒やね^^

冷凍のグラタンを使うのは 数年前にお友達に教えてもらって
作り始めましたよe-284
応用で 冷食のお弁当用カレーe-431を使うのは 私からでしたが(笑)
手抜きだけど 美味しいの^^
一時期は 惣菜パンの定番でした♪
mogu | URL | 2009/07/04/Sat 14:09 [EDIT]
そういえば、この 型 引越しで しまって以来・・・
みてな~い;
そんな ものが きっと 我が家には いっぱいあります。
いま 引越しって 言われたら こまるな~って
最近 思っています(って 転勤の 予定は ないけど)
冷凍の グラタンを うまく 使って 作っちゃうあたりの アイデアが
さすがだな~~~~v-219
ペコリーノ | URL | 2009/07/04/Sat 01:34 [EDIT]
*orangeちゃん
お弁当食材を使うから 手抜き・・・? とも思われるけど
簡単で美味しいでしょ~e-51
私もね 2年ほど前に お友達から教えてもらったの^^
トリーノでなくても 丸パンの中に グラタンを包み込んだり
色々出来るよ~♪

キューブ型。。 どんな風に焼けたんかなぁ~
また覗きに行くね^^
四角いと 型から出し難いんやねe-330
トリーノも mamapanさんで買ったよ^^
でも 今は IFトレー製ではなく シリコンになったんやね。。
素材が変わって 耐久性もできたみたいよe-284

抹茶の粒ジャム!!
どんなん???  私は 抹茶は買ってないからなぁ~
興味津々よ~e-291
緑の粒々ぱんやね^^
ご飯の後に 美味しい誘惑は危険 危険(笑)
mogu | URL | 2009/07/02/Thu 22:33 [EDIT]
すっごいグラタンパン美味しそう~~~!と思って・・・マネッコしましたよ。

こんな可愛い型はないので、ミニキューブで焼いたの。
チーズが溶けて、くっついて、なかなか型から外せなかったのが大変でした。
でも、味は最高!!!
ハマるのまちがいなしです。

そして、粒ジャムの抹茶も焼きました^^
今から味見しようっと!!!
晩御飯済ませたんですけどね・・・
orange | URL | 2009/07/02/Thu 21:11 [EDIT]
*ikuちゃん
あはっ! ikuちゃん所は 使い過ぎ?(笑)
薄くなるって 型自体が 薄ぺらくなるの?
これも えぇ加減使ってるけど(今回は久し振りやけど)
どんどん薄くなってるんかなぁ~e-330

確か 耐久焼成回数あったもんね。。
最後には どうなるんやろ・・・  疑問・・・

でも 便利やし可愛いよね~e-291
コロッケは 同じように真ん中に埋め込むの?
照り焼きも???  へぇ~^^
コロッケと言えば 帯のように巻いて半分にする形ばかりやから
トリーノで焼くのも 良いかもねe-287
良い事 聞いちゃった~~~^^  ありがと♪
mogu | URL | 2009/07/02/Thu 20:33 [EDIT]
トリーノ型
我が家は定番で使いすぎ?
薄くなってきました~(笑

この型、本当に便利~^^
私はコロッケを沢山作って作るコロッケPAN&
鳥の照り焼きを入れて作るのが今定番^^
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
iku | URL | 2009/07/02/Thu 12:34 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがとv-22
ナミナミ ポコポコが 可愛いよね♪
mogu | URL | 2009/07/02/Thu 11:44 [EDIT]
^^
うん!可愛い^^
tomato | URL | 2009/07/02/Thu 11:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/807-d2f9f9ae
