

*美味しかった~♪*

先日 ハチミツに漬け込んだ 新ショウガ。
数枚のショウガと一緒に コップに入れて お水で割り ロックアイスをゴロン^^

昔懐かしい 冷やしあめのような飲み物になりましたオレンジハート

          12_0706_1.jpg

甘過ぎず ちょこっとピリリの さっぱり♪
子供の頃 お買い物に付いて行って 商店街の店先で飲んだ 冷やしあめ。。
こんなんやったよなぁ~って思いながら ググ~ッと飲むと
コップ一杯 アッと言う間に無くなる(笑)

漬け込んだ3瓶は、mogudanの母に1瓶。 私の母に1瓶。 私に1瓶。
アカン・・・ 私の瓶の中 直ぐ無くなる・・・ふむ

   って事で。。

 
今日も 飲みながら また漬けましたに
前回より 多目の新ショウガと 大きな瓶のハチミツで

          12_0706_2.jpg

必然と、ジャム瓶も 前回より大きめ(笑)  やっぱり3瓶
でも きっとまた 直ぐなくなっちゃうんやろなぁ~
新ショウガの時期も もう終りかけ。  お店でも見なくなってきましたアップロードファイル
母達からも 『美味しいわぁ~♪』 と好評でしたが 材料が揃わなくなるし・・・
今年は これで最後かな。

                また 来年の新ショウガを待ちましょう^^
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
ショウガの蜂蜜漬け 作ったんやね^^
新ショウガ あって良かった♪
ジャスコ。。 場所によっては 早く閉まるから どうかなぁ~ってe-284
うちから一番近いジャスコも 23時だよん^^
遅く行くほうが 空いてるし うちも ジャスコやマイカルは遅め(笑)

ハチミツはねぇ・・・ 高いよねe-330
でも 身体にも良いし 健康食品・・・ って事で(笑)

orangeちゃんは 冷やしあめ好き?
冷やしあめって この材料に 米あめを入れるんやって^^
米あめ・・・ 欲しい私(笑)
また 次回作るまでに探してみようと思ってますe-343
・・・って 来年かもね~^m^
mogu | URL | 2009/07/13/Mon 21:14 [EDIT]
作ったよ^^
新生姜売ってました~^^
そう、うち近所のジャスコは23時までなのですo(*^▽^*)o~♪
なので、いつも10時過ぎてから行くの~

ただ、蜂蜜が高い!!!!!
前に買い置きしてたのがあったので、それ使ったんだけど、
もう一回作りたいな~って蜂蜜見たら。。。
ないんだよね~手ごろな国産とか・・・
今回はカナダ産のにしたんだけど、
もう売ってなくって・・・

でもでも、、、ありがとう!
早く味見したいわ~
orange | URL | 2009/07/13/Mon 00:32 [EDIT]
*orangeちゃん
いえいえ~^^
あれって レシピ・・・ やないよね(笑)

新ショウガ あったかな?
季節的に 終りかけになってるかもねe-330
orangeちゃんの方の ジャスコは22時まで?
車で 走っちゃったかな^m^

出来上がり 気に入ってもらえたら 嬉しいなぁ♪
身体には 良いものやし 工夫して上手に利用してねv-22
mogu | URL | 2009/07/10/Fri 09:04 [EDIT]
ありがとう!!!!
作ってみます~
新しょうが・・・ジャスコに売ってるかなあ・・・
心配です。。。
明日、あるかなぁ・・・
今から、行こうかなあ・・・
もう、21時回ってますが・・・
orange | URL | 2009/07/09/Thu 21:12 [EDIT]
*orangeちゃん
は~い^^ レシピやねe-291
いいよ!

・・・ってね。。 特別な物はないのよ~(笑)
新ショウガをね スライサーで薄くスライスしてね
煮沸消毒した瓶等に ショウガを口の所まで
い~ぱい詰めていってねe-284
そこに ハチミツを たっぷり注いで 蓋を閉めたら終り(笑)

ハチミツは 隙間に入っていくから しばらく様子を見て
上まで入れてね♪
とっても簡単やし ショウガも 美味しく食べれるよ^^
何か アレンジさせて 美味しい物に変身させられたら
いいんやけどね。
アッ言う間に出来るよ~e-343

2~3日で飲めるようになるみたいやけど
私は 10日程置いたかな・・・
1~2日 常温で置いておいて その後は 冷蔵庫で保管してるよ^^
是非 作ってみてね~♪
mogu | URL | 2009/07/08/Wed 17:54 [EDIT]
作ってみたいです~~~
良かったら、レシピ教えてください^^

私、こういうのだいすき~

今年は、シソジュースや梅ジュース作るのめんどくさくって、やってないんですよ~
orange | URL | 2009/07/08/Wed 01:11 [EDIT]
*tomatoちゃん
あ・・・e-330
飴は ひらがなだったかも・・・^^;

冷やしあめが 正しい名称(笑)
ちょっと 文章 修正しておくねe-284

えっとねぇ・・・
冷やしあめって ショウガの味がして 甘いの。
茶色っぽい色の飲み物で う~ん・・・ 材料は何だったんだろ。。
もっと濃い色してるんやけどね~
味は似てる^^

私には 子供の頃から馴染みのある飲み物なんだけど
北海道には無いのかな? 
良かったら 『冷やしあめ』 で 検索してみて~^^
商店街のお店とかの店先で ジュース用のクーラー
(透明の容器で 中でクルクル回ってるの)に入れて
売っててね。
下から コップに入れてくれるの^^
冷やっこくて さっぱり美味しいんだよ♪

オードリーのとは・・・ 違う(笑)

今年は いっぱい飲める~ 
でも・・・ アッと言う間になくなりそうe-350
mogu | URL | 2009/07/06/Mon 20:17 [EDIT]
???
冷やし飴??全然想像つかないゎ
飴・・を溶かした感じかな?
ま・・まさか・・オードリーのペットボトルに飴玉入れてジュースにするのと違うよねe-264

美味しく出来てよかったね^^e-460
tomato | URL | 2009/07/06/Mon 19:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/809-3248400a
