スポンサーサイト


*ぐるぐるメッシュぱん*

山型食パンの次は・・・ メッシュパンに
以前は ちょくちょく 焼いていた 『の』の字模様のパンにしました♪

     12_0708_1.jpg

2色にするパン。
作り方を覚えた時には 色んな色にして 山食にしたり、プルマン型にしたり、
成形パンにしたりと またかい! と言われるほど焼いてましたが・・・(笑)
最近は 通常の生地ばかりやったし 昨日は ちょっと 遊び心 復活
ココアパウダーは ブラックココアではなかったので 色は薄めです^^

  ずっしり重い この型を使って 円柱型に → 12_0708_2.jpg

出来上がった生地の 140gを取り分け パルスウィートで練ったココアPと一緒に
再度 HBに戻し 数分捏ね ココア生地を作ります。

     12_0708_3.jpg

白い基本の生地と ココア生地をベンチタイム後 長方形に伸ばし 重ねてグルグル
メッシュ型の中に入れ 蓋を閉めて 二次醗酵

     12_0708_4.jpg

取り出した時 型の中で 8分目くらいに膨らんでたら OK~
170℃で17分 → 210℃で23分 合計40分くらい焼成したら 完成♪

   焼き上がって 型から取り出すと・・・ → 12_0708_5.jpg

キツネ色で クラストが粒々の のっぽなパン。
断面は ココアの生地が  『の』の字 (笑) 
ちょっと 量が少なかったので 生地が薄くなり 薄っぺたい 『の』 に

   軽くトーストして 何もつけずに そのまま食べましたが
   山食と同じく サックリ ふんわり 美味しいパンになりましたよん♪
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
うふふ ^m^  『の』
ちょっと書き出しが 太いけどね~(笑)

HBは 手作りが好きな人なら あったら便利な家電の1つよね^^
以前は 仕事のお昼の休憩時間内に焼いてたから
手捏ねは 私には無理でした。。
一日の時間が 限られているので いかに上手く利用して
好きなことを楽しむか・・・
HBで生地を作っている間も 色んな事が出来るからね^^
それに ずっとずっと若い頃 興味本位に手捏ねをやって 大失敗e-263
それから パン作りは2度とやらない!と決めてたんやけど・・・
旦那の勧めでHBを使い出し 楽しくなってね^^
考えが変わったってのもあるからかな~
今では 2台のHBが 私の腕代わりになってくれてます♪

でも ペコリーノちゃんは 手捏ねで
あんなに美味しそうなパンが作れるんですもんe-420
良いじゃないですか~e-343 HB要らないよ~
私も 再度挑戦したいんやけどね・・・ 自信がないの(苦笑)
自信と 気持ちの余裕が出来た時 またいつか・・・

ん? 私は 身体想いのお料理を上手に作ってしまう
ペコリーノちゃんを お嫁に欲しい(笑)
mogu | URL | 2009/07/10/Fri 08:54 [EDIT]
*baru-loveさん
baru-loveさん おはようございます^^
ようこそお越し下さいましたv-22

こちらこそ 突然のe-507でしたのに
そう言って頂けて 有難いです!
下の写真 雰囲気だけですが・・・ 似てたでしょう?(笑)
多分、偶然に見掛けられたら びっくりされるかも・・・との
お気持ちを考え 先に連絡を入れさせて頂いた次第です^^
事後報告になり 申し訳ありませんでした。

ブログ 褒めて頂いて 有難うございます
と同時に とても とても恐縮してますe-330
写真も いつも同じような物ばかりで お恥ずかしいです。。
それに引き換え baru-loveさんのブログやお写真は
素敵な物ばかりでした。 構図も色々で うっとりでしたよ^^
ワンコ。。baru-loveさんの家にも ダックスちゃんでしたよね?
うちにも 賑やかなのが 4頭いますよ~^m^
カラー違いで みんな男の仔ですe-284
こちらこそ 仲良くして頂けたら 嬉しいです!!
どうぞ 宜しくお願いします♪

昨日は シフトの都合で 昼からの出勤でした。。
忙しくて ちょっとへばってたので(苦笑)
お返事遅くなってすいませんでしたe-330
こんな マイペースな私のブログですが 宜しければ また遊びに来てくださいね^^
有難うございました♪
mogu | URL | 2009/07/10/Fri 08:40 [EDIT]
しっかり のの字v-219
すっごくきれい~~。
ここに きたら HBが ほしい熱 再燃;
器械が ほしい自分と 手ごねが すきな 自分と・・・
でも あったら べんりだよね~~~って・・・。
いまは まだ 絶対要るわけじゃないし、
我慢かな。
おいしい パンやさんが 近所に あったら 
きっと パンは めったに やかないかもe-277
一番 いいのは moguさんが 妻なら いいのよね(爆)
ペコリーノ | URL | 2009/07/09/Thu 20:58 [EDIT]
はじめまして^^
先日は、ご連絡をいただきありがとうございました!
すぐに拝見したのですが、ちょっと身の回りがバタバタしていてなかなかお返事できず、申し訳なく思います><
ですが、あのように、わざわざご丁寧に連絡くださった事・・
とてもうれしかったです^^

ブログ拝見しました。
素敵なお部屋ですね♪
お写真もすごくお上手だし、手作りの数々がまたすばらしい!
感嘆のため息をつきつつ、ついつい長居して見入ってしまいました^^
それにそうそう!
ダックスちゃんもいらっしゃるのですね~!
同じワンコ好き同士。
これを機に、仲良くして頂けたらうれしいです^^

是非また遊びに来させて下さいね♪

*ちょっとバタバタしている為、このコメントをメールのお返事とさせていただきたく思います。
失礼をどうぞお許し下さい><
baru-love | URL | 2009/07/09/Thu 15:01 [EDIT]
*tomatoちゃん
でへへっ^^

ウズウズi-6 いつから作ってなかったやろね(笑) 
なんか 作ってみよ!って思ってね♪
でも 取り分ける時 きっちり分割の割合を考えず
140g~ って適当に分けてしまったから
ちょっと ウズウズ細かったけど・・・^m^e-282

ベンチタイムは 白い方の生地は ココア生地を捏ねてる間も
ベンチタイムの時間になってるから
白が22分位かなぁ~ で、ココア生地が15分e-46やよ^^

うんうん。。
ここん所 ちょっと時間が取れたからね^^
でも ちゃんと マイペースでいくからね♪
ありがとうv-22
mogu | URL | 2009/07/09/Thu 10:26 [EDIT]
うふふふ^^
moguちゃん復活~~!かな?

グルグル見るとこれぞmoguちゃん・・ってかな^^

ところでベンチタイムは何分?

でもお体の為に、のぉ~~んびりね^^
tomato | URL | 2009/07/09/Thu 09:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/812-04e363ae
